工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

多肉植物を楽しむ鉢

2019-10-19 12:04:00 | 日記
多肉植物を植える鉢が欲しいととの声があり、動物の鉢を中心に作ってみました。

まずは定番のわんこ鉢


愛嬌のある豚とカバ




鶏とフクロウ






ハリネズミ とうさぎ




ライオンと羊




海の生き物も仲間に入れて、クジラ 



クリスマスに向けてサンタの袋とホビットの家





間に合えば、大磯うつわの日に持って行こうと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまらない、おもしろさ (たぬき猫)
2019-10-21 12:56:21
基本形?があるのでしょうか
応用?がすごいというかたまらない面白さ。

これ全部オリジナルですか?!!!!
真似をしたくなる作品群です。
が、簡単に真似のできない「味わい」があります。
そして、多分。
真似をしたらしたで、その作者らしさが
滲み出てくる作品に変貌するであろうとも思うのです。

貴女とご一緒して作る方々は、創作する楽しさに
溺れてしまうのではありませんか。
私も溺れてみたい。
返信する
Unknown (tetote-yakimono)
2019-10-21 17:32:44
いつも素敵なコメント、ありがとうございます。
お褒めの言葉、とても嬉しいです。
ベースはろくろでひいて、それを柔らかいうちに楕円にしたり、顔になる部分の近くを少し変形させたりしています。
その後、少し固まってきたらカットしたりパーツをつけたり、印花を押したり・・
どこをどうすれば、作りたい物になるのか、その特徴を掴むのにイラストを検索したりもします。
おっしゃるように、同じように作ろうとしても、その人らしさが出る気がします。
特に顔のあるものは、何故か本人に似てる気がします。ぜひぜひ、お試しください❣️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。