工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

秋の京都

2016-11-08 22:35:47 | 日記

秋の京都は紅葉だけでなく、さまざまなアートイベントがあるようです。

まずは、やきもの倶楽部の作品展にも賛助作品を展示されている

作家の谷口良孝さんが参加する うつわ男子 のイベント。



京都マルイ4F ワークスペースにて
11日(金)まで


そして今年、上野で超人気の展覧会となった若冲。

【KYOTOの若冲 若冲の京都】 と銘打った展覧会が京都市美術館で開催中。



私も見てきましたが、上野で公開されていた緻密で華やかな彩色の作品とは一味違う、

墨の濃淡と即興的な勢いのある水墨画を中心とした作品展でした。やっぱり若冲はすごい・・・

会期は12月4日まで

錦小路の青物問屋の主人だった若冲。その錦市場のシャッターには、

今、若冲の絵が描かれたものが並び、お店が閉まった後のお楽しみです。

最後に私もお世話になっている丹沢の三保窯・増丸義和さんの作品展をご紹介します。




期間中、壬生寺でもイベントがあるようです。詳細は、紅椿それいゆHPをご覧ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyazaki masanori)
2016-11-09 21:33:29
いろんな催しや作品を見せてもらってありがとう。
元気になって若冲は是非見に行きたいと思っています。
返信する
宮崎様 (手土手)
2016-11-10 21:10:01
こちらは急に寒くなってきました。暖かくして体調を戻され、若冲を堪能してくださいね。モノクロの版木タイプの作品は、切り絵象嵌のモチーフにピッタリのような気がしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。