工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

土面人形

2012-03-05 16:08:41 | 日記

ASHIGARAアートフェスティバルでは、足柄人形作家 府川さんによる

土人形と土面作り、野焼きのワーショップが開かれました。

そしてその作品をアレンジして10日のフィナーレで展示されることになっています。

先日の山北公民館では、その作品作りの様子を見ることができました。

まず好みの丸太を選び、土面を付ける位置や角度、枝ぶりを活かしたポーズを決めていきます。

土面や枝を当ててみては、もっと長い方が良いかな?角度はこれで良いかな?

なんて言いながら少し変えるだけで、ぐっと雰囲気が変わります。

できた作品がこちら。

     

おちゃめな感じ。

歌舞伎の見栄のような迫力。

     

胸元の飾りや手先のニュアンスが粋な感じ。

ぐっと枝を持ち上げる力持ち。

これだけでも、それぞれ違った表情を楽しめますね。

土面や枝を見ながらイマジネーションを膨らませていく豊かな想像力。

それがどんな作品たちを生み出すのか、今からとても楽しみです。

10日。ぜひ南足柄文化センターでご覧下さい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。