工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

ソウセイカフェ

2013-11-11 08:51:23 | 日記

ASHIGARAアートフェスティバルも2週目。

私も、昨日10日は会場をソウセイカフェに移してワークショップを開催しました。

廃工場をリノベーションしたソウセイカフェは、まだまだ再生途中の場所ですが、

みんなで作り上げていく楽しさを持った魅力的な場所です。

今回のフェスティバルでは 中村敬 さんの作品展示がメインとなっています。

新潟を拠点に紙すきの文化の継承と、それによる集落と職人の再生。そしてさらなる発展を目指して活動中。

新潟妻有の大地の芸術祭にも、初めから参加されているアーティストです。

独特の文様を漉きこんだ素敵な和紙を見ることができます。

今回のフェスティバルでは、山北町の自生するミツマタを利用した紙すきワークショップも開催されました。

私も参加したかったのですが、スケジュールが合わず、とても残念でした。

今後もこの繋がりが継続されていくことを切望しています。

 

そして今回は 座れない椅子 の展示もあります。

色々な素材で作られた楽しい椅子も点在しています。

 

ソウセイカフェは、17日と24日にオープンしています。

この機会にぜひお立ち寄りください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。