つれづれ草

日常の思った事を書いていきます。

急に伸びた野菜たち

2009-05-26 16:59:38 | 日々のこと
今日は午前中は曇り空だったが、
午後から雨になった。
雷も鳴ってザアーと降って、
止んだと思ったらまた降り出した。
お昼に出かけていたので、
雨の降らない時間に帰ってきてよかった。

畑のなすびの実が日に日に大きくなった。
きゅうりもトマトも枝が急に延びてきた。
植えたときは根付くのが遅く、
なかなか大きくならなかった。
それに雨も降らず乾燥していたから、
毎日の水くらいではだめだった。
やっぱり雨が降るのが一番いい。

苗を植えたときに、
元肥に牛糞をたくさん入れた。
根がやっとそこまで到達したのだろう。
最近、雨も降って野菜の生育の条件が、
整ったのかもしれない。
トマトは丈が2mくらいになった。
これから梅雨になると、
またドンドン大きくなるでしょう。
あまり雨が降ると、病気になってしまうから。
野菜も買った方が安いかもしれないけど、
花と同じで日々大きくなるのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしみですね (さちこ)
2009-05-26 20:17:36
ナスもトマトも花たちも喜んだ事でしょう
こちらはマダ雨が降りません
きっと夜には降る事でしょう・・・
おいしく食べてね!!
ありがとう!! (teru)
2009-05-26 22:00:57
雨はまだ降らなかったのね。
少しは欲しいですね。
ナスやトマトはもう少しです。
赤くなったら写メでも撮りましょう。

コメントを投稿