つれづれ草

日常の思った事を書いていきます。

立春が過ぎたら・・・

2010-02-07 15:41:25 | 日々のこと
暖かくなるかと思ったら、
ここ2,3日寒い日が続いている。
今日も一つ葉の松林を歩いた。
寒いので中に毛糸のベストを着こんでも、
まだ寒かった。
この冬一番の冷えかも知れない。

そろそろお雛様を飾る時期が来ました。
毎年、娘のときに買ったお雛様を出しているが、
時々忘れたりしている。
2月が終わる頃にあわてて出したこともある。
箱の中で早く出してくださいと叫んでいそうですね。

昨年のお雛様が終わって、
長男夫婦に二人目の子供が誕生した。
女の子なのでお雛様はどうしますか?と聞くと、
ママのお雛様を飾るといった。
お雛様は母親からの贈り物となろう。
女の子でよかったね。

今、あちこちでお雛様を展示しているところが多い。
どこだったか?
テレビですごい数のひな壇飾りを見た。
地元の人が家の中で飾れなくなったお雛様を、
一ヶ所に集めて展示したらしい。
大きいものは毎年飾ることが、
難しいこともあるだろう。

昔の武家屋敷などがあったところなどでは、
古いお雛様を展示して見せてくれるところがある。
何年か前、佐賀でやってた記憶があるが、
最近はどこでもやってると思う。
このようにして町おこしをし、
地域の活性化に一役買えればお雛様も大喜びだろう。
我が家も小さな雛人形を飾ろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様ですね (さちこ)
2010-02-07 17:44:04
こちらでも色々あります
柳川かな?
"さがりもん"とか言うもので沢山の手作りの物が下げられています
女のお孫さんだから・・・お母さんのが良い思い出になるでしょうね
楽しみですね
返信する
お雛様 (teru)
2010-02-07 21:39:12
柳川にもあったね。
さがりもんというのはよく知らないけど、
地方によっていろいろ変わった雛飾りがあるでしょうね。
女の子はかわいいしね。
昔がなつかしいね。
私もですが、楽しみにしているみたいです。
返信する

コメントを投稿