つれづれ草

日常の思った事を書いていきます。

尺八の音色に・・・

2010-02-06 21:54:50 | 日々のこと
最近、夕方になると、
家人の尺八の練習が始まる。
午後4時から夕食前の6時まで、
古曲や民謡歌謡曲を吹く。
古曲は難しくピーヒャラ、ピーヒャラ、ヒョロヒョロと
お化けが出るような音色になる。

最初は気持ち悪いからやめろとか言っていたが、
だんだんとうまくなってきた。
民謡や歌謡曲になると、夕食の準備をしながら、
その曲にあわせて歌わなくてはならない。
シャンシャン馬道中(宮崎民謡)の演奏は彼の十八番。
歌謡曲は一応なんでも演奏する。
カラオケ教室みたいで、近所迷惑だろうと察する。
ときどきはいいけど、
毎日歌わされるのも大変だ。

昨夜、先生から「Hくんはよく練習しているね」
といわれたらしい。
どうしてわかるのかと聞くと、
先生が今吹いている尺八を吹いてみて、
音域が広がっているとお褒めを頂いたようだ。
尺八の手入れもいいと言われ、
家人はうれしそうに話した。

今借りて吹いている尺八は、
先生がたくさん持っている中の一本なので、
すぐわかるらしい。
新しく自分のを買いたいというと、
何本か注文があったときに買ったほうがいいと。
尺八は手作りなので、
音の良し悪しが変わるようだ。
これも道具みたいなもので、
先生たちもあれこれ買っているという。
我が家ではそこまでは無理だから、
趣味の程度に願いたいものだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尺八 (さちこ)
2010-02-07 11:35:47
習い事は○がいるね・・・
お小遣いでは
楽器は高いものね
毎日カラオケ教室
楽しんでください
そんなに迷惑ではないでしょう
西側の隣家位かなガラス戸は閉めてるでしょう
認められると嬉しいからね
返信する
趣味 (teru)
2010-02-07 15:05:15
今はまだ赤江の公民館だから安いけどね。
そのうち人数が少なくなったら、
先生の自宅に行くようになるらしいよ。
どうなることやら・・・。
カラオケね、テレビで歌うカラオケなら楽しいけど、適当にお相手をしています。
返信する

コメントを投稿