つれづれ草

日常の思った事を書いていきます。

身体の動き

2009-08-27 15:50:41 | 日々のこと
朝から快晴のいい天気になった。
少しは動けるようになったので、
シーツを洗った。
外に出て、棹に干した。
真直ぐにしていれば、
歩くことも階段の上下も難なく出来る。

しかし、屈んでする仕事や重いものを持つのは、
腰に負担がかかる。
ベランダにゴミがあったので、
ちりとりとホウキで取ろうとしたけど、
出来なかった。
立ってすることは何でもできるのに・・・。
腰を落とせば、落ちた物は拾える。

寝たり起きたりもらくになり、
寝返りも大丈夫になった。
赤ちゃんが寝返りをする様子を見ていると、
頭から手、足と全身を使う。
身体を痛めたときには出来なかったことを、
赤ちゃんの動きで納得。

怪我をして人間の身体の素晴らしさを、
改めて実感している。
一つの筋肉、一つの骨、これらが連動して
身体は動くこと。
元気なときにはわからない身体の動きを、
見せつけられた気がした。
自分が経験をしないとわからない。

今日は暑かった。
でも、この夕方の時間になると、
海風が吹いて涼しくなってきた。
もうすぐ夏も終わりだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理しないでよ (さちこ)
2009-08-27 19:31:05
腰を曲げることは体重の数倍の力が加わるのよ!!
寝返りはいい勉強になりましたねベイビー
手や足を使っておきます
無理な姿勢はしなくても自然に起きれるようになるようですね
自然体で重いものだけが悪いのではないので
腹筋背筋を序所に鍛えようね!!
おおきに!!(ありがとう) (teru)
2009-08-28 13:52:51
ご助言ありがとうございます。
今日は朝のうち少し腰の横の筋肉が痛かったけど、動き出すと治まるようです。
日々、身体が動くようになってきて、
ずいぶんと楽になってきました。
後は弱っている筋肉が元に戻るよう、
動くことかもしれません。
疲れない程度に動いています。
先輩、いろいろありがとう!!

コメントを投稿