しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

日本海を眺めながら 山陰 迂回貨物 9081レ

2018-09-29 20:00:00 | 甲種輸送 ・ 配給 ・ 試運転 など
大型で非常に強い台風24号がこの週末列島を縦断しそうな予報
地元では明日30日は大荒れの天気となりそうです。

7月の西日本豪雨で運休の続いていた山陽本線 三原~白市間が明日 30日に運転再開の予定なのですが・・・
三原~白市間の運転再開で山陽本線は全面復旧
当初は10月中の予定でしたが大幅な前倒しでの全線開通となるようです。
これに合わせて貨物の運行も再開されるようでこれで一気に輸送力も回復しそうですね。

そんな中、山陽本線の代替として、伯備線、山陰本線、山口線を使った貨物列車迂回運転も一ヶ月の運転期間で終了となりました。

山陽本線の前倒しでの全線開通で当初の予定よりも短い運転期間になった山陰迂回貨物

迂回貨物の運行が開始されて一度は友達と撮影に出掛けたものの、大雨の影響で迂回貨物が運休の憂き目に合い撃沈・・・
日を改めて撮影に出掛ける事にしました。
前日の仕事帰りが遅かったのでこの日は無理な追っかけはせず、上下の迂回貨物をピンポイントで撮影することにしてお仲間さんを誘って家を遅めに出発 (^^ゞ

お仲間さんの案内で撮影場所へ
迂回貨物の運行で昔の撮影場所が次々と復活しているようで沿線のそこここに撮影者の人だかりが見られます。

撮影場所に着いた当初は先客が1名居られましたが、私達が撮影準備を終えると次々と撮影者が押し寄せて狭い撮影場所は溢れんばかりに・・・
とは言え、トラブルもなく皆さん少しづつ足場を譲り合っての撮影

天気は曇りがちのお天気でしたが 目まぐるしく晴れたり曇ったりの猫目の空模様
迂回貨物通過30分ほど前には雨が降り出す最悪の空模様に意気消沈でしたが徐々に回復


9081レ DD51-1802 (愛)
凸釜の更新色の撮影は初めて、この日はスノープロウの代わりにATS保護板の付いた1802号機     
迂回貨物通過時は微妙な光線だったものの、日本海はきれいな色が出てくれました。


山陰を走る貨物がこの様な形で復活するとは誰も思っていなかったことでしょう。
お仲間さんと何とも複雑な心境での初撮影

下り貨物を撮影後、上り迂回貨物を撮影に移動です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに 105系  | トップ | 山陰 迂回貨物 カーブを抜け... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。