昨日の昭和の三次駅の気動車たちに続いて、本日も気動車つづきでいってみようかと・・・
本日は岡山駅近くにある岡山気動車区です。
岡山駅からでも歩いてすぐに行けたので当時は何度か撮影に行った記憶があるのですが
肝心の写真の方は、ほとんどが行方不明のままです。
それでも数枚の写真が残っていますのでその写真をご紹介しようかと。
今では岡山気動車区はキハ40、キハ47、キハ120の3種類の気動車が所属してバラエティーも少ないのですが昭和の当時は彩りも鮮やかに多くの気動車を見ることが出来ました。
撮影は昭和52年(1977年).3月頃です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/40/941cbf85e122b4b6b6a895771edcea68.jpg)
岡山気動車区 昭和52年(1977)
キハ55、キハ20、キハ11、キハ58 パッと見ただけでも多くの種類の気動車が・・・
バックの景色も今と違って高いビルが少ないですね~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/3a/b73f1d93fe9f55822e8c3a75914f3f28.jpg)
キハ58津山線の快速でしょうか?
当時は気軽に気動車区構内の見学も出来て今から思えば天国のような時代でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1c/7b6ccc5d51d52824524654cc2a7e1997.jpg)
右からキハ65 急行幕 キハ17 キハ65快速幕 横には荷物列車マニ36でしょうか?
急行は津山線の「砂丘」でしょうか?それとも伯備線の「伯耆」でしょうか?
3両とも連結幌に所属区のオカキの文字が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ee/3c80ab4f97ab001845bc049f52852f6a.jpg)
キハ65 運転室 パノラミックウインドウが当時はカッコよかった。
運が良ければ職員の方に車内入れてもらって運転室の見学も可能なおおらかな時代♪
職員の方も鉄道好きな方が今より多かったような気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/8e/07b1279b63eddce9747b8852c62e75f5.jpg)
キハ65、キハ17 この写真を見ると連結幌のオカキの文字が良く見えますね。
今では見られないタブレットキャッチャーも
上の写真の運転席見学のついでに運転席の窓から覗いて撮影したようです。
当時は岡山気動車区を撮影した後は岡山機関区へハシゴをして撮影していました。
その昭和の時代の岡山機関区の機関車たちの写真も残っていますが、その写真はいずれまたご紹介しようかと思っています。 ← 出し惜しみしてるだけかも?(笑
今では一昨年に引退したキハ28、キハ58の国鉄色も見られなくなり寂しい限りです。
本日は岡山駅近くにある岡山気動車区です。
岡山駅からでも歩いてすぐに行けたので当時は何度か撮影に行った記憶があるのですが
肝心の写真の方は、ほとんどが行方不明のままです。
それでも数枚の写真が残っていますのでその写真をご紹介しようかと。
今では岡山気動車区はキハ40、キハ47、キハ120の3種類の気動車が所属してバラエティーも少ないのですが昭和の当時は彩りも鮮やかに多くの気動車を見ることが出来ました。
撮影は昭和52年(1977年).3月頃です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/40/941cbf85e122b4b6b6a895771edcea68.jpg)
岡山気動車区 昭和52年(1977)
キハ55、キハ20、キハ11、キハ58 パッと見ただけでも多くの種類の気動車が・・・
バックの景色も今と違って高いビルが少ないですね~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/3a/b73f1d93fe9f55822e8c3a75914f3f28.jpg)
キハ58津山線の快速でしょうか?
当時は気軽に気動車区構内の見学も出来て今から思えば天国のような時代でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1c/7b6ccc5d51d52824524654cc2a7e1997.jpg)
右からキハ65 急行幕 キハ17 キハ65快速幕 横には荷物列車マニ36でしょうか?
急行は津山線の「砂丘」でしょうか?それとも伯備線の「伯耆」でしょうか?
3両とも連結幌に所属区のオカキの文字が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ee/3c80ab4f97ab001845bc049f52852f6a.jpg)
キハ65 運転室 パノラミックウインドウが当時はカッコよかった。
運が良ければ職員の方に車内入れてもらって運転室の見学も可能なおおらかな時代♪
職員の方も鉄道好きな方が今より多かったような気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/8e/07b1279b63eddce9747b8852c62e75f5.jpg)
キハ65、キハ17 この写真を見ると連結幌のオカキの文字が良く見えますね。
今では見られないタブレットキャッチャーも
上の写真の運転席見学のついでに運転席の窓から覗いて撮影したようです。
当時は岡山気動車区を撮影した後は岡山機関区へハシゴをして撮影していました。
その昭和の時代の岡山機関区の機関車たちの写真も残っていますが、その写真はいずれまたご紹介しようかと思っています。 ← 出し惜しみしてるだけかも?(笑
今では一昨年に引退したキハ28、キハ58の国鉄色も見られなくなり寂しい限りです。