しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

あの頃の 80系 湘南電車 2

2010-10-12 21:58:53 | 国鉄時代
80系湘南電車のつづきですが、スキャナーの調子が悪いのですでにスキャナー済みだった写真でお茶を濁していこうかと・・・(^^ゞ
ヘタクソな写真ですがご勘弁を


クハ86   s.52(1977年)頃        茶屋町駅

おそらく宇野駅にブルートレイン瀬戸を撮影に行った帰りに茶屋町駅での列車交換の時のスナップだと思います。
今は茶屋町駅は高架駅になり瀬戸大橋線と宇野線の別れの駅になって当時の面影はほとんどありませんね。






クハ86    s.53(1978)頃      東福山

当時はまだ貨物ターミナルのみで東福山駅は存在しませんでした。
おそらく写真右端辺りに今は東福山駅が出来ています。
子供の頃は自転車を飛ばしてよくこの界隈で撮影してました。
昼間には構内にEF66が待機留置されていました。その写真はいずれまたの機会に・・・






クハ86     s.53(1978)頃      備後赤坂~福山

この頃はまだ冷房車もまだ少なく夏には扇風機&窓は全開が常識でした。
153系や111系にも冷房車と非冷房車が一緒に連結されていたりしてました。
その頃、私たちは列車に乗るたびに冷房車は当り! 非冷房車はハズレなどと言ってましたっけ(*^_^*)
80系などの古い車両は冬にはシート下に暖房があったのですが、これがまた異常に熱くなったりして長く座っていられない位でした。

s.53年頃には113系や115系が山陽本線の中心車両となり80系はこの年の12月についに引退することになりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あの頃の 80系 湘南電車 1 | トップ | キハ58+キハ28 岡山・倉敷・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~・・・ ()
2010-10-13 21:54:41
80系については何もわからない~(笑。

それと、茶屋町駅が現在の面影がなにもないのも面白いですね。
当事の宇野線って賑やかだったのだろうな~。
返信する
Re:いや~・・・ (しゃりお)
2010-10-14 20:06:52
すでに廃車になって30年以上たってますから最近の鉄チャンには知らない人の方が多いかもですね。 色々な列車のデザインに影響を与えた昭和の名車ですね。

当時の宇野線は今の瀬戸大橋線とは比べ物にならないくらい重要な路線でした。
もちろん人も荷物も・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。