朝から良いお天気です♪
ちょこっと撮影に出かけたいどころですが、本日は家の都合で非鉄になりそうです。
懐かしい国鉄時代の写真を紹介している「あの頃の・・・」
私が中学生だった頃に、とある方から頂いた写真をご紹介しております。
今回はEF60 500番台牽引の 寝台特急 みずほ

EF60-504 みずほ
長編成の20系寝台客車を牽引しての堂々とした勇姿
撮影年はおそらく1964年(昭和39)頃ではないかと思われます。
撮影場所も不明なのですが、隣の真新しい鉄橋に鉄橋名が書いてあるようなのですがイマイチ読めず・・・
こちらも撮影場所がお判りの方はご連絡いただきたいです。
※ 撮影場所につきまして カーネル様 より「酒匂川橋りょう」とのご教示をいただきました。
ご一報頂きまして感謝と共にお礼申し上げます。
それまでのEF58牽引のブルートレインから
EF58の約1.4倍の出力のあるEF60-500番台の投入でこれに伴い、上り列車の広島~八本松間の後部補機も廃止されましたが
一般貨物列車での大きな牽引力を重視した設計のEF60は定格速度が低く高速走行には不向きでした。
それに伴いブルートレインは東海道・山陽道の軌道強化による110 km/h運転に備え、高速走行も可能なEF65-500番台に変更されました。
東海道、山陽、九州を駆け抜けた憧れのブルートレイン
あさかぜ:1956年~2005年
さくら :1957年~2005年
はやぶさ:1958年~2009年
みずほ :1961年~1994年
富 士 :1964年~2009年
時代と共に約50年に及ぶ役目を終えて廃止
つづく・・・
ちょこっと撮影に出かけたいどころですが、本日は家の都合で非鉄になりそうです。
懐かしい国鉄時代の写真を紹介している「あの頃の・・・」
私が中学生だった頃に、とある方から頂いた写真をご紹介しております。
今回はEF60 500番台牽引の 寝台特急 みずほ

EF60-504 みずほ
長編成の20系寝台客車を牽引しての堂々とした勇姿
撮影年はおそらく1964年(昭和39)頃ではないかと思われます。
撮影場所も不明なのですが、隣の真新しい鉄橋に鉄橋名が書いてあるようなのですがイマイチ読めず・・・
こちらも撮影場所がお判りの方はご連絡いただきたいです。
※ 撮影場所につきまして カーネル様 より「酒匂川橋りょう」とのご教示をいただきました。
ご一報頂きまして感謝と共にお礼申し上げます。
それまでのEF58牽引のブルートレインから
EF58の約1.4倍の出力のあるEF60-500番台の投入でこれに伴い、上り列車の広島~八本松間の後部補機も廃止されましたが
一般貨物列車での大きな牽引力を重視した設計のEF60は定格速度が低く高速走行には不向きでした。
それに伴いブルートレインは東海道・山陽道の軌道強化による110 km/h運転に備え、高速走行も可能なEF65-500番台に変更されました。
東海道、山陽、九州を駆け抜けた憧れのブルートレイン
あさかぜ:1956年~2005年
さくら :1957年~2005年
はやぶさ:1958年~2009年
みずほ :1961年~1994年
富 士 :1964年~2009年
時代と共に約50年に及ぶ役目を終えて廃止
つづく・・・