いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

崖の上のポニョ

2008-07-20 20:36:17 | 映画(カ行)
ストーリーは、よくわかってないままに。
「ポ~~ニョ、ポニョポニョ、さかなのこ~」という歌に魅かれて「崖の上のポニョ」を鑑賞。

UCとしまえん」は、土曜のレイトショーにしては少なめかと思ったんだけど。
崖の上のポニョ」の上映されるスクリーンのある3階は、結構な人。
崖の上のポニョ」は、中くらいのスクリーンで、8~9割。
さすがです^^。

【ストーリー】
崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。
アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。
宗介のことを好きになるポニョ。
宗介もポニョを好きになる。
「ぼくが守ってあげるからね」
しかし、かつて人間を辞め、海の住人となった父・フジモトによって、ポニョは海の中へと連れ戻されてしまう。
人間になりたい!ポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す。
危険な力を持つ生命の水がまき散らされた。
海はふくれあがり、嵐が巻き起こり、妹たちは巨大な水魚に変身して、宗介のいる崖へ、大津波となって押し寄せる。
海の世界の混乱は、宗介たちが暮らす町をまるごと飲み込み、海の中へと沈めてしまう??。
少年と少女、愛と責任、海と生命。神経症と不安の時代に、宮崎駿がためらわずに描く、母と子の物語。

【スタッフ&キャスト】
監督:宮崎駿
声の出演:山口智子 、長嶋一茂 、天海祐希 、所ジョージ


ちょっとあっさりしすぎのような気もするけど、面白かったです。

宮崎アニメ独特の、人間に対するメッセージみたいな、考えさせるテーマはなく。
ただ、愛と夢を伝えるような優しい映画。

いろいろと、考え始めるとわからないところも多いんだけど。

宗介とポニョの心温まるラブ?ストーリー。
(ラブストーリーというには、あまりに幼く。もっと純粋な?愛?)

ほんとに人間になっちゃっていいの?
宗介も、今は好きだって言ってるけど。
大きくなれば、浮気もするかもよ。
なんてことは、考えちゃいけない^^;

純粋な好き、という気持ち。
大きくなると照れることも、小さいときは素直に言える。

なんか、いいなぁ。


ポニョはやっぱりかわいい。
人間になった姿もかわいいけど、魚のときの方がかわいいかも^^

宗介のママも、いい感じ。
普通なら考えられないことで、すぐ否定してしまいそうなことも。
素直に受け入れる。

ラストは、なんか「早くキスしろよ。お前がしないんだったら、こっちからいくよ」みたいな感じで^^
楽しかったなぁ。


小さい子供も多くて、始まる前はかなりざわざわして心配だったけど。
途中でぐずる子供もいなくて、静かに鑑賞できました。
子供も楽しめたのかな。

途中、「DNAの螺旋が、、、」なんて出てきて、「子供にわかるの?」なんて思ったけど^^;

声優さんも、プロの声優さん以外の人が多くて、ちょっと心配だったんだけど、それほど違和感もなく。
所ジョージさんも、すんなり受け入れられました^^

【関連ニュース】
「ポニョとの約束守り、子どもを祝福」宮崎駿監督が語る(asahi.com)
心温まる 宮崎駿流の「人魚姫」 映画「崖の上のポニョ」(MSN産経ニュース)
シネマの週末・甘辛クロスビュー:崖の上のポニョ(毎日jp)
「崖の上のポニョ」 (スタジオジブリ、日本テレビ、東宝ほか)(YOMIURI ONLINE)
宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』がいよいよ公開!! 新境地となった「海」と「母親」の描かれ方とは?(日経トレンディネット)
崖の上のポニョ:上映中に地震に 宮崎監督「ポニョがいる」 初日舞台あいさつ(毎日jp)
「崖の上のポニョ」公開、夏休み迎えた親子連れでにぎわう(YOMIURI ONLINE)
アニメの“初源”に立ち返る 不安の時代に立ち向かい 生命の力ぶつけて 「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督ら来福(西日本新聞)
【合同インタビュー】スタジオジブリ最新作「崖の上のポニョ」がついに完成!原点に立ち戻った宮崎駿監督が本作で挑戦したこととは?(MovieWalker)

【関連ブログ】
「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味(オールマイティにコメンテート)
[映画『崖の上のポニョ』を観た^^](『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
『崖の上のポニョ』(ラムの大通り)
「 崖の上のポニョ (2008) 」(MoonDreamWorks★Fc2)
崖の上のポニョ(アートの片隅で)
崖の上のポニョ(ともやの映画大好きっ!)
「崖の上のポニョ」を観る(紫@試写会マニア)
「崖の上のポニョ」(かいコ。の気ままに生活)
劇場鑑賞「崖の上のポニョ」(日々“是”精進!)
崖の上のポニョ(Akira's VOICE)
『崖の上のポニョ』(めでぃあみっくす)
崖の上のポニョ(Lovely Cinema)
崖の上のポニョ(江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
映画レビュー「崖の上のポニョ」(映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
崖の上のポニョ(★試写会中毒★)
映画感想アニメ2連発『ポケモン』vs『崖の上のポニョ』(レベル999のマニアな講義)
『崖の上のポニョ』・・・宮崎駿の優しい世界(SOARのパストラーレ♪)
崖の上のポニョ(とりあえず、コメントです)
『崖の上のポニョ』この映画を見て!(オン・ザ・ブリッジ)
「崖の上のポニョ」(KASHIWA一市民)
崖の上のポニョ(映画批評 k.onoderaの日記)
あのメロディーが離れない【崖の上のポニョ】(犬も歩けばBohにあたる!)
「崖の上のポニョ」試写会観てきました♪(りんたろうの☆きときと日記☆)
★「崖の上のポニョ」(★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
「崖の上のポニョ」:清澄庭園前バス停付近の会話(【映画がはねたら、都バスに乗って】)
崖の上のポニョ(そーれりぽーと)
映画 【崖の上のポニョ】(ミチの雑記帳)
崖の上のポニョ(★YUKAの気ままな有閑日記★)
崖の上のポニョ(エリ好み★)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。