ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

崖の上のポニョ

2008年07月11日 | 映画(か行)
【2008年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆)

「ハウルの動く城」以来、4年ぶりとなる宮崎駿監督のオリジナル最新作。

崖の上で暮らすリサ(声:山口智子)と5才になる宗介(声:土井洋輝)の母子。父親の耕一(声:長島一茂)は、船の航海士で留守をしている。ある日、宗介は崖の下の海で、一匹の金魚(声:奈良柚莉愛)と出会う。宗介は指の怪我を治してしまった不思議な力を持つ金魚を、ポニョと名付ける。そんなポニョを連れ戻そうと、父親のフジモト(声:所ジョージ)が海からやってくる。宗介のことが大好きになり、人間になりたいと願うポニョ。そして、ポニョを守ってあげると誓う宗介。1人と1匹にどんな出来事が待ち受けているのか?



ちょうどこの試写会がある日の前日に、こんなニュースをネットで見ました。
『子供のために作ったのに子供の反応が悪くてちょっと心配』(宮崎駿・談)的な。
そういうのをふまえて鑑賞しましたが、なるほどね~!
ホント、好き勝手に自由に作りましたね~!
宮崎アニメの集大成って感じでした。



ポニョが小さいクラゲに覆われて海上に上がる場面は、「風の谷のナウシカ」=午後の胞子の時間。
リサが宗介を車で幼稚園に送る場面は、「ルパン三世 カリオストロの城」=序盤のカーチェイス。
フジモトが操る海の精は、「もののけ姫」=祟り神。
宗介がトキ(声:吉行和子)に駆け寄る場面は、「未来少年コナン」=コナンの走り方。
ポニョのゴニョゴニョ…の場面は、「となりのトトロ」=メイ。

基本的にいろんなワラワラがいっぱいです。
それにしてもフジモトが操る海の精。
めっちゃ怖いです。
ともやが観て怖かったんだから、あれ子供はトラウマになるよ~(笑)。
ワラワラ!
とにかくワラワラ!
怖い怖い!
いろんなものがワラワラ!
矢野顕子もワラワラ!(笑)

…とはいえ、個人的には大満足。
子供を幼稚園に車で送るシーンだけで、あんなにドキドキワクワクできるなんて。
ある意味すごいよ、駿さん!

監督・原作・脚本は宮崎駿。

追伸。
開場してから上映するまで1時間あったんだけど、その間「崖の上のポニョ」の主題歌がずっとかかりっ放し。
めっちゃ洗脳されたんですけど…(笑)。

2008年7月19日公開
公式HP:崖の上のポニョ


「崖の上のポニョ」ブルーレイディスク 特別保存版 [Blu-ray]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


「崖の上のポニョ」特別保存版 [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


崖の上のポニョ サウンドトラック
久石譲,久石譲,覚和歌子,近藤勝也,宮崎駿,サントラ
徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


崖の上のポニョ
藤岡藤巻と大橋のぞみ,大橋のぞみ,近藤勝也,藤岡藤巻,宮崎駿,久石譲
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


崖の上のポニョ イメージアルバム
久石譲,麻衣,藤岡藤巻と大橋のぞみ,Little Carol,藤岡藤巻,大橋のぞみ,サントラ,豊嶋泰嗣
徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


崖の上のポニョ―宮崎駿監督作品 (ジス・イズ・アニメーション)

小学館

このアイテムの詳細を見る


ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~ [Blu-ray]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~ [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいさい@百鬼)
2008-07-12 05:31:01
>めっちゃ洗脳されたんですけど…(笑)。

はい。
iTunesでDLしてしまいました(爆)

返信する
あいちゅーん (ともや)
2008-07-12 09:22:28
こんにちは、さいさい@百鬼さま♪
オルゴールVerじゃない、ちゃんとしたヤツあったんだ!
返信する
さかなのぴょ! (ちゃら)
2008-07-12 15:48:56
ぽ~にょぽにょぽにょさかなのぴょ~~~!
最初、こでなくぴょだとばっかり思ってました。
調子っぱずれに歌うのがこつです!
返信する
カラオケで実践済み? (ともや)
2008-07-12 22:29:18
こんばんは、ちゃらさん♪
>さかなのぴょ~~~!
ぴょ~って何~?
ぴょ~!
女子高生が舌ったらずな感じで唄うのが萌え~なんでしょうね。
(女子高生限定?)
返信する
こんにちは! (由香)
2008-07-21 16:41:08
お邪魔します♪
鑑賞の前に、TVやDVDで宮崎作品を何作か観ましたので、色んなキャラが思い出されてそれも面白かったです~
やっぱりメイちゃんでしたよね~ソックリ(笑)
リサの運転はルパンでしたし。
で、海の精では『ハウル~』を思い出しました。
壁からあんなのが這い出ていましたよね?

『子どもの反応が良くなかった』のですか?
家は喜んでいたけどなぁ~
だけど、「意味が分からないところがあった」とは言っていました。
母としては、「意味なんかなくっていいじゃん」で済ませましたが(汗)
返信する
子供たちの (michi)
2008-07-21 19:34:44
反応、あまり良くなかったんですね。
やはり、いくらピュアでも大人になってしまうと
子供のツボを完全につかむのは難しいのでしょうか。。。笑

私は今、ともやサンが過去のジブリ作品のシーンを
すぐに思い起こせることに感激してます!!
私はリサの運転=ルパン くらいしか結び付けられなかった。。。
返信する
宮崎アニメ (ともや)
2008-07-21 20:52:38
こんばんは、由香さん♪
キャラは記号として、ある程度決まっちゃってるんでしょうね。
コレぐらいの年齢のキャラはコレ! みたいな感じで。

>母としては、「意味なんかなくっていいじゃん」で済ませましたが(汗)
それでいいと思いますよ(笑)。
そんなに深い意味を考えさせる映画じゃないですし。
アニメは楽しいモノ。
それだけを伝えたかったのだと思います。
返信する
子供のツボ (ともや)
2008-07-21 21:07:04
こんばんは、michiさん♪
子供のツボって、どこでヒットするか分からないですもんね。
(基本は下ネタなんだけど・笑)
可愛いだけでもダメだし、変な喋り方すればいいって訳でもないし。

>私は今、ともやサンが過去のジブリ作品のシーンを
すぐに思い起こせることに感激してます!!
本文では書かなかったけど、リサなんかは「魔女の宅急便」の森にいる絵描きのウルスラ(名前がまったく出てこなかった!)みたいでしたしね~。
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2008-07-22 23:45:55
ジブリ作品を知っていれば知っているほど楽しめる作品だと思いました。
いろいろな作品を思い出しましたよね~。

子供を幼稚園へ送る車のシーン、スピード感がありまくりで危なっかしくてドキドキしました。
心臓に悪い!!(笑)
返信する
まくるぞ~! (ともや)
2008-07-23 01:20:39
こんばんは、ミチさん♪
リサの車って軽自動車だけど、絶対ニトロエンジン積んでますよね(笑)。
動きを見るだけで楽しい!
これが宮崎アニメの基本ですよね。

車が走るだけでワクワクさせる…このテイストを「スピード・レーサー」も学んでほしかったなぁ。
返信する

コメントを投稿