ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

崖の上のポニョ

2008年07月11日 | 映画(か行)
【2008年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆)

「ハウルの動く城」以来、4年ぶりとなる宮崎駿監督のオリジナル最新作。

崖の上で暮らすリサ(声:山口智子)と5才になる宗介(声:土井洋輝)の母子。父親の耕一(声:長島一茂)は、船の航海士で留守をしている。ある日、宗介は崖の下の海で、一匹の金魚(声:奈良柚莉愛)と出会う。宗介は指の怪我を治してしまった不思議な力を持つ金魚を、ポニョと名付ける。そんなポニョを連れ戻そうと、父親のフジモト(声:所ジョージ)が海からやってくる。宗介のことが大好きになり、人間になりたいと願うポニョ。そして、ポニョを守ってあげると誓う宗介。1人と1匹にどんな出来事が待ち受けているのか?



ちょうどこの試写会がある日の前日に、こんなニュースをネットで見ました。
『子供のために作ったのに子供の反応が悪くてちょっと心配』(宮崎駿・談)的な。
そういうのをふまえて鑑賞しましたが、なるほどね~!
ホント、好き勝手に自由に作りましたね~!
宮崎アニメの集大成って感じでした。



ポニョが小さいクラゲに覆われて海上に上がる場面は、「風の谷のナウシカ」=午後の胞子の時間。
リサが宗介を車で幼稚園に送る場面は、「ルパン三世 カリオストロの城」=序盤のカーチェイス。
フジモトが操る海の精は、「もののけ姫」=祟り神。
宗介がトキ(声:吉行和子)に駆け寄る場面は、「未来少年コナン」=コナンの走り方。
ポニョのゴニョゴニョ…の場面は、「となりのトトロ」=メイ。

基本的にいろんなワラワラがいっぱいです。
それにしてもフジモトが操る海の精。
めっちゃ怖いです。
ともやが観て怖かったんだから、あれ子供はトラウマになるよ~(笑)。
ワラワラ!
とにかくワラワラ!
怖い怖い!
いろんなものがワラワラ!
矢野顕子もワラワラ!(笑)

…とはいえ、個人的には大満足。
子供を幼稚園に車で送るシーンだけで、あんなにドキドキワクワクできるなんて。
ある意味すごいよ、駿さん!

監督・原作・脚本は宮崎駿。

追伸。
開場してから上映するまで1時間あったんだけど、その間「崖の上のポニョ」の主題歌がずっとかかりっ放し。
めっちゃ洗脳されたんですけど…(笑)。

2008年7月19日公開
公式HP:崖の上のポニョ


「崖の上のポニョ」ブルーレイディスク 特別保存版 [Blu-ray]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


「崖の上のポニョ」特別保存版 [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


崖の上のポニョ サウンドトラック
久石譲,久石譲,覚和歌子,近藤勝也,宮崎駿,サントラ
徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


崖の上のポニョ
藤岡藤巻と大橋のぞみ,大橋のぞみ,近藤勝也,藤岡藤巻,宮崎駿,久石譲
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


崖の上のポニョ イメージアルバム
久石譲,麻衣,藤岡藤巻と大橋のぞみ,Little Carol,藤岡藤巻,大橋のぞみ,サントラ,豊嶋泰嗣
徳間ジャパンコミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


崖の上のポニョ―宮崎駿監督作品 (ジス・イズ・アニメーション)

小学館

このアイテムの詳細を見る


ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~ [Blu-ray]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~ [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (56)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第25回全日本武術太極拳選手... | トップ | ワン・ミス・コール »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいさい@百鬼)
2008-07-12 05:31:01
>めっちゃ洗脳されたんですけど…(笑)。

はい。
iTunesでDLしてしまいました(爆)

あいちゅーん (ともや)
2008-07-12 09:22:28
こんにちは、さいさい@百鬼さま♪
オルゴールVerじゃない、ちゃんとしたヤツあったんだ!
さかなのぴょ! (ちゃら)
2008-07-12 15:48:56
ぽ~にょぽにょぽにょさかなのぴょ~~~!
最初、こでなくぴょだとばっかり思ってました。
調子っぱずれに歌うのがこつです!
カラオケで実践済み? (ともや)
2008-07-12 22:29:18
こんばんは、ちゃらさん♪
>さかなのぴょ~~~!
ぴょ~って何~?
ぴょ~!
女子高生が舌ったらずな感じで唄うのが萌え~なんでしょうね。
(女子高生限定?)
こんにちは! (由香)
2008-07-21 16:41:08
お邪魔します♪
鑑賞の前に、TVやDVDで宮崎作品を何作か観ましたので、色んなキャラが思い出されてそれも面白かったです~
やっぱりメイちゃんでしたよね~ソックリ(笑)
リサの運転はルパンでしたし。
で、海の精では『ハウル~』を思い出しました。
壁からあんなのが這い出ていましたよね?

『子どもの反応が良くなかった』のですか?
家は喜んでいたけどなぁ~
だけど、「意味が分からないところがあった」とは言っていました。
母としては、「意味なんかなくっていいじゃん」で済ませましたが(汗)
子供たちの (michi)
2008-07-21 19:34:44
反応、あまり良くなかったんですね。
やはり、いくらピュアでも大人になってしまうと
子供のツボを完全につかむのは難しいのでしょうか。。。笑

私は今、ともやサンが過去のジブリ作品のシーンを
すぐに思い起こせることに感激してます!!
私はリサの運転=ルパン くらいしか結び付けられなかった。。。
宮崎アニメ (ともや)
2008-07-21 20:52:38
こんばんは、由香さん♪
キャラは記号として、ある程度決まっちゃってるんでしょうね。
コレぐらいの年齢のキャラはコレ! みたいな感じで。

>母としては、「意味なんかなくっていいじゃん」で済ませましたが(汗)
それでいいと思いますよ(笑)。
そんなに深い意味を考えさせる映画じゃないですし。
アニメは楽しいモノ。
それだけを伝えたかったのだと思います。
子供のツボ (ともや)
2008-07-21 21:07:04
こんばんは、michiさん♪
子供のツボって、どこでヒットするか分からないですもんね。
(基本は下ネタなんだけど・笑)
可愛いだけでもダメだし、変な喋り方すればいいって訳でもないし。

>私は今、ともやサンが過去のジブリ作品のシーンを
すぐに思い起こせることに感激してます!!
本文では書かなかったけど、リサなんかは「魔女の宅急便」の森にいる絵描きのウルスラ(名前がまったく出てこなかった!)みたいでしたしね~。
こんにちは♪ (ミチ)
2008-07-22 23:45:55
ジブリ作品を知っていれば知っているほど楽しめる作品だと思いました。
いろいろな作品を思い出しましたよね~。

子供を幼稚園へ送る車のシーン、スピード感がありまくりで危なっかしくてドキドキしました。
心臓に悪い!!(笑)
まくるぞ~! (ともや)
2008-07-23 01:20:39
こんばんは、ミチさん♪
リサの車って軽自動車だけど、絶対ニトロエンジン積んでますよね(笑)。
動きを見るだけで楽しい!
これが宮崎アニメの基本ですよね。

車が走るだけでワクワクさせる…このテイストを「スピード・レーサー」も学んでほしかったなぁ。
妄信的宮崎ファンを敵に回しました… (よろづ屋TOM)
2008-08-03 19:08:44
自分は…ダメでした…しかし自分に嘘をつけません。
てなわけでトラバしました。
駿さん (ともや)
2008-08-03 23:44:27
こんばんは、よろづ屋TOMさま♪
ダメでしたか~。
何かを伝えるとか、宗介の成長を描くとか、そういうテーマがある作品じゃないですからね。
物語も深読みしようとすればいろいろ考えられるんだろうけど、何も無いといえば無い。
ともやはただアニメーションに持っている"動かす楽しみ"みたいなのを、思いっきりやっちゃった!
…って思ってます。
これで今度こそ引退かな…、駿さん。
まだまだ続けてほしいけどね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

56 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『崖の上のポニョ』この映画を見て! (オン・ザ・ブリッジ)
第210回『崖の上のポニョ』  今回紹介する作品は7月19日から公開される宮崎駿監督の最新作『崖の上のポニョ』です。 現在テレビでは予告編がオンエアーされており、女の子がたどたどしく歌う「ポーニョ、ポーニョ~」という主題歌が印象に残っている人も多いかと思いま...
「崖の上のポニョ」を観る (紫@試写会マニア)
何をどう描いても必ず話題にのぼり注目を浴びる、宮崎駿監督・最新作「崖の上のポニョ」を観てきました。一言でいうと、あのTV(主に日テレ)で流れまくっている「♪ポォ~ニョポニョポニョおんなぁのこ~♪」のメロディの印象まんまの作品でした。イタズラ好きの好奇心...
「 崖の上のポニョ (2008) 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開 監督 ・ 脚本 : 宮崎駿 ...
「崖の上のポニョ」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「崖の上のポニョ」公式サイトポーニョポーニョポニョさかなのこーあの歌がぐるぐる頭まわってます・・とにかくポニョと宗介がかわいい~フンっていって ハムだけ食べるポニョとか。クラゲにのっかってるのがイチバンかなー?宗介が5才ってだけ...
「崖の上のポニョ」試写会観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「崖の上のポニョ」 監督:宮崎駿 声の出演:土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、羽鳥慎一、つるの剛士 崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したサカナの女...
劇場鑑賞「崖の上のポニョ」 (日々“是”精進!)
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してきた...
崖の上のポニョ (Akira's VOICE)
大人に希望を。 子供に夢を。  
『崖の上のポニョ』 (めでぃあみっくす)
息子宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした。確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容のた...
『崖の上のポニョ』 (ラムの大通り)
----この夏の大本命! 宮崎駿アニメ、ついに登場。 確かこれって『人魚姫』をモチーフにしているんだよね。 でも、この目と目が離れたファニーフェイスの女の子が人魚姫って ちょっと想像つかないニャあ。 「そういえば、この子が人間になった姿は まだどこにも出ていな...
[映画『崖の上のポニョ』を観た^^] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^          ◇   ◇ 宮崎駿監督は、もう往年のパワーは持ち得ないと思っていた。 私が考えるところの問題点は二つで、   1・あまりにもビッグバジェットとなってしまった宮崎作品は、    多...
崖の上のポニョ (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 日本  アニメ&ファミリー&ファンタジー&ドラマ  監督:宮崎駿  出演:(声の出演)      山口智子      天海祐希      所ジョージ 【物語】 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャム の瓶にはまり困っていたさかな...
「崖の上のポニョ」:清澄庭園前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}おい、この手水鉢の中に何か見えたぞ。 {/hiyo_en2/}ひょっとして、ポニョかしら。 {/kaeru_en4/}うーん、あれは海にいる魚だからな。 {/hiyo_en2/}うん、海で生まれたんだけど、人間になりたくて一生懸命努力する魚の女の子。 {/kaeru_en4/}って、人間にな...
崖の上のポニョ (Diarydiary!)
《崖の上のポニョ》 2008年 日本映画 港町にある崖の上の一軒家に住む宗介にで
崖の上のポニョ (いい加減社長の映画日記)
ストーリーは、よくわかってないままに。 「ポ~~ニョ、ポニョポニョ、さかなのこ~」という歌に魅かれて「崖の上のポニョ」を鑑賞。 「UCとしまえん」は、土曜のレイトショーにしては少なめかと思ったんだけど。 「崖の上のポニョ」の上映されるスクリーンのある3階...
崖の上のポニョ (eclipse的な独り言)
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう
あのメロディーが離れない【崖の上のポニョ】 (犬も歩けばBohにあたる!)
「ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ、さかなの子~」 痛いっす。 あの主題歌が痛いっす(
崖の上のポニョ (ネタバレ映画館)
帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか?
崖の上のポニョ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ~『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)    ...
『崖の上のポニョ』 (試写会帰りに)
魚の子なのか女の子なのか、はたまた魚の女の子なのか!? 色んな?が浮かんでは消える、 ジブリならではの不思議なファンタジー、『崖の上のポニョ』 崖の上のポニョ イメージアルバム ポニョの七変化は可愛かったり、キモカワだったり、不気味だったり。 生き物のよう...
崖の上のポニョ (★Shaberiba ★)
ポニョがかわいい♪宗介もかわいい♪でもやっぱものたりない~(笑)
★「崖の上のポニョ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド~」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。
映画 【崖の上のポニョ】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督の4年ぶりの新作は、手書きアニメーションによる素朴な童話的作品。 おはなし:父親が海に出て留守がちで、母親と二人で暮らす5歳の宗介。ある日彼はビンに頭をつっこみ抜けずに困っている奇妙な魚を発見。ポニョと名づけて育...
崖の上のポニョ (Schicksal)
崖の上のポニョ 宗介(土井洋輝)は、崖の上の家に住む5歳の男の子。お母さんは、強~くって、優しいリサ(山口智子)。お父さんの耕一(長嶋一茂)は、小金井丸の船長。いつも
「崖の上のポニョ」試写会観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「崖の上のポニョ」 監督:宮崎駿 声の出演:土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、羽鳥慎一、つるの剛士 崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したサカナの女...
【崖の上のポニョ】 (日々のつぶやき)
脚本・監督:宮崎駿 かなり前から予告で流れていて、歌がずっと耳について離れませんでした。やっと公開です! 「ヘルパーの仕事をする母リサと船乗りの父耕一と三人で崖の上の家に住む五歳の宗介。 ある日、海で拾った金魚・・のような魚をポニョと名付けて可愛
崖の上のパフュ・・・じゃなくて『崖の上のポニョ』 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
「♪ポーニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ~蒼井優ちゃんと映画で共演できたし、見たことないくらい饒舌なオダ...
崖の上のポニョ(ネタバレ) (RE:ねこのうたたね)
Gake no ue no Ponyo (2008) Director : 宮崎駿 Cast : 山口智子, 長嶋一茂, 天海祐希, 所ジョージ Genre : ファミリー/ファンタジー/ドラマ Runtime : 101分 配給 : 東宝 参考リンク → allcinema / IMDb / goo 公式サイト → http://www.ghibli.jp/ponyo/ ...
完全に子供向け。『崖の上のポニョ』 (水曜日のシネマ日記)
5歳の少年が、さかなの子ポニョと出会う物語です。
「崖の上のポニョ」を観てきました☆ (windy's note)
先週の日曜日に「崖の上のポニョ」を観てきました。絵もストーリーも、まるで絵本のようでした。 ポニョ、かわいかったです[E:shine]一緒に観に行った5歳の娘も、大満足だった様子。「ポニョ、宗介、好き
崖の上のポニョ (Memoirs_of_dai)
オカンとポニョと、時々々々オトン(父親の必要性薄) 【Story】 5歳の少年宗介はある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも...
崖の上のポニョ (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  宮崎マジック!イマジネーションワールド  
崖の上のポニョ (Sweetパラダイス)
崖の上のポニョを見てきましたもう見たくてうずうずしてましたよ~相変わらず声優さんは俳優さんとかなのね声優大好きな私としては声優さんを起用してほしいなポーニョポーニョさかなの子青い海からやってきた映画が公開される前から知ってたこの歌。覚えやすい歌詞で自然...
崖の上のポニョ <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男の...
子供以上、親未満には伝わり難い●崖の上のポニョ (Prism Viewpoints)
5才のロミオとジュリエット。 『崖の上のポニョ』 崖の上のポニョ - goo 映画 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、 瓶に入り込...
「崖の上のポニョ」 一途な想い (はらやんの映画徒然草)
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ
映画「崖の上のポニョ」 (FREE TIME)
映画「崖の上のポニョ」を鑑賞しました。
ポニョ、だめでした…orz....... (ブツクサ徒然ぐさ)
いや、私がひねくれているんです。擦れて擦れて、心根が歪んでますのでフツーの見方ができなくなってるんでしょう。でも言わせてください。ひっかかることがいっぱいなんです。
「崖の上のポニョ」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等の...
【崖の上のポニョ】 (MINT ROOM )
★★★☆……★は5個で満点、☆は0.5点です。ネタバレ有りなのでご注意。★宮崎駿監督の4年ぶりの最新作。人間になりたいと願うさかなの子ポニョと5歳の少年・宗介との交流を感動的に描く。CGを使わず、手描きにこだわって作られた映像に注目。ストーリー海辺の穏やか....
良くも悪くも基地外ビジョン満載で教育的に悪い映画 (破壊王子流勝手日記)
映画『崖の上のポニョ』公式サイト 注意!今回はいくつかネタバレ含むので、未見のか
崖の上のポニョ (みかんの部屋)
ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子ぉ~♪ あおい うみから やってきた~♪ ポニョ ポニョ ポニョ おんなの子ぉ~♪ まんまる おなかの おんなの子ぉ~ ? CGアニメばかりの今、こうゆう素朴なアニメ、逆に新鮮でいいなぁ~と思った。 なんか、子供のころ...
【2008-170】崖の上のポニョ (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
映画「崖の上のポニョ」(2008年、日) (富久亭日乗)
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗介...
崖の上のポニョ (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:宮崎駿 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 美術監督:吉田昇 崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助ける・・・。 何だか巷では賛否両論なこの作品。 まあ、それだけ大勢...
崖の上のポニョ (シェイクで乾杯!)
近年の作品になるにつれ、難解になっていった宮崎監督作品だったが、本作では宮崎作品の原点に戻った、そんな印象だった
ここが変だよ「崖の上のポニョ」ーその1 (Anime in my life 1号店)
誤解される前に断っておきますが、この記事はSTUDIO GHIBLI製作、宮崎駿監督の 「崖の上のポニョ」の作品としての齟齬を云々するものでは有りま...
崖の上のポニョ (pure's movie review)
2008年度 日本作品 101分 東宝配給 STAFF 監督・脚本:宮崎駿 CAST(声の出演) 山口智子 長嶋一茂 天海祐希 所ジョージ 土井洋輝 奈良柚莉愛 吉行和子 公開初日映画館に行くも、その映画館が1000円で鑑賞できる日と重なった事もあってか劇場内超満員。ポニョに...
映画「崖の上のポニョ」 (わかりやすさとストーリー)
●「まんまキリスト教の影響受けまくりのド真ん中直球勝負作」「オトン涙!不良家出娘の嫁入り珍道記」●キリスト教色をカラフルにベタ塗りか? 日本の事情(?)を考慮して関係各所に配慮すると共に、観客にはしっかりと「その旨(キリスト教の影響)」を伝えることにし...
崖の上のポニョ 面白いですよ。 (「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで三児の父のブログ))
先日、崖の上のポニョ 家族で観て来ました。TOHOシネマズ伊丹 スクリーン1の前列右側(F21-24)でかぶりつきました。主人公はポニョなんでしょうが。心優しい少年 宗介がポニョを好きになることから始まります。子供とお母さんの話であり、少女(金魚)と少年の....
そうすけのこと大好き! (興味な生活の物)
ちょっと時間があったので 友人とその子供×2と「崖の上のポニョ」観てきました。 とってもかわいい映画で、絵本を動画で観ている感じ。 観...
Deep Ones (MESCALINE DRIVE)
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
映画:「崖の上のポニョ」あくまでも子供への視点のファンタジーだが、瑞々しい表現に大人も魅了される。 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
タイトルの出方、エンディングをみても明らかなように、子供に向けて製作されたファンタジー。 だが、大人も十分に楽しめる。 まずオープニング。 手書きならではの滑らかな、瑞々しい「水」「生命」表現に魅了される。 特に「水」の表現は物語中、驚くほど多彩。 水...
崖の上のポニョ (末っ子長女にしえみのイラスト日記)
ポーニョポニョポニョ♪ ポニョ みたニャン (だからイタいってば) ふんわーり やわらかーい 気持ちになります。 手描きのあたたかい感じが 存分にでています。 このあいだゲド戦記みたとき 初めてジブリ作品でがっかりしたせいか、
崖の上のポニョ (Addict allcinema 映画レビュー)
生まれてきてよかった。
『崖の上のポニョ』(2008) (【徒然なるままに・・・】)
最初にポニョのキャラを見た時、「なんじゃこりゃ?」「キモチワルーイ」と思い、次にフジモトをはじめとする主要キャラのデザインを見て、「あー、こりゃダメだ。どうしても好きになれない~」と結局映画館に行きませんでした。 生理的な嫌悪感というんでしょうか、自分...
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか? (映画のブログ)
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...