★YUKAの気ままな有閑日記★

とても残念ですが、長期的にお休みします^-^*皆さま素敵な年末年始をお過ごし下さい☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

崖の上のポニョ

2008-07-20 15:00:01 | 映画【か行】

宮崎駿監督の作品は大好き
持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ~
『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―

【スタッフ・キャスト(声優)】
*監督・原作・脚本 宮崎駿 
*音楽 久石譲

*宗介の母・リサ(山口智子)         *宗介の父(長嶋一茂)
*ポニョのママ・グランマーレ(天海祐希)  *ポニョの父・フジモト(所ジョージ)
*宗介(土井洋輝)    *ポニョ(奈良柚莉愛)    *ポニョの妹たち(矢野顕子)
*トキさん(吉行和子)  *ヨシエ(奈良岡朋子) 他

   ~アンデルセン童話「人魚姫」を基にしたお話~

【comment】
    理屈なんていらない ポニョが好きぃーーー

頻繁に宮崎アニメを自宅鑑賞しているわりには感想を書いたことがない。
宮崎アニメの良さって、とても言葉では伝えられなくって・・・
絵やお話やキャラが素直に心に飛び込んできて、ただ好きになるだけ
ポニョもそうで、どうやら私は単純な感想しか言えそうにない。

そういえば子どもの頃って、大好きなものに大した理由なんてなかった。
  楽しいから
  面白いから
  可愛いから
  カッコイイから
そんな簡単な言葉でしか好きな理由を言えなかった。

で、、、
「絵が綺麗で色もキレイだったっ ポニョがとっても可愛かったっ 宗介が優しくていい子だったぁ~ 私もポニョに会えたらいいなぁ~」って感想を言っちゃう
そして鑑賞後に、ポニョのグッズを子どもと選んでプニュプニュのポニョキーホルダーを買い、映画のDVDを絶対に買おうね~って約束して劇場を後にし、スーパーに寄ってハムまで買ったことを告白する(笑)


  お話は・・・
 
崖の上の一軒家。
ここには5才の宗介がお母さんのリサと暮らしています。
お父さんは船の船長さんで家を留守がち。
宗介は、家と崖の下の海と自分の通う保育園とお母さんの働くディケアサービスセンターを行き来する毎日です。
 
こちらは海で暮らす“さかなの子ポニョ”。
海なる母と元人間だった父を持ち、沢山の妹たちに囲まれています。
でも、閉じ込められてばかりいる生活にウンザリして、ある日クラゲに乗って家出します。
そして宗介に出会うのです。
 
宗介とポニョはすぐに仲良しになりました。
宗介はポニョに「ボクが守ってあげるからね―」と約束しますが、ポニョの父・フジモトがポニョを海に連れ戻してしまいます。
ポニョは、「人間になって宗介のところへ行きたい!」と強く願い、父の魔法を手に入れて宗介の元へと向かいます。
その時に危険な力を持つ生命の水が撒き散らされ、海には大きな嵐が起きてしまい、宗介たちの住む村には大きな津波が押し寄せてしまうのです―
 

作品の系統としては、『ハウル』や『もののけ』よりも『トトロ』っぽいと思う。
大きな動く絵本を見ているようで、始終ウキウキして顔が緩みっぱなしだった。
人間になりたい―と願ったポニョが、ちょっとトトロのメイちゃんに似た小さな女の子になって海の上を駆けるシーンは最高~
そして、リサが「不思議なことが起こっているけど、まずは落ち着いてお茶でも飲みましょう―」っていうセリフがツボだった。
不思議なことが起こっても余裕を持って受け入れるっていいな。
私もそんなママになりたい(笑)
ポニョの父・フジモトのキャラも良かったなぁ~ちょっとだけ大人モードで考えると、よく分からないキャラではあったけど、、、いいの、いいの、そんな事(笑)

小さいお子さんはきっと大好きだと思う
監督さんは、子どもが素直に楽しめる作品を作ってくれたんだなぁ~って思う。
あの耳に残る可愛いテーマ曲が全てを物語っているのではないかしら?  
                              (4.5点)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (62)   Trackbacks (133)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大いなる遺産 | TOP | 【本】図書館戦争 »
最近の画像もっと見る

62 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
問答無用に (AKIRA)
2008-07-20 18:27:14
可愛いキャラクターでしたね,ポニョが!
観賞後,売店には列が出来ていました。
グッズの多いこと。。迷う迷う。。

リサ,かっこよかったぁ~。
お父さんがほとんどいない分,父性も兼ね備えるようになったのでしょうか。w
ポニョグッズ (ともや)
2008-07-20 19:28:44
こんばんは、由香さん♪
いや~、駿さんの映画はやっぱりいいですよね。
「もののけ」あたりから毎回『引退する引退する』って言ってますが、まだまだ現役でいてほしいです。
(なかなか駿さん、高畑さん以外の後継者が育たないのがジブリの悩みですね~。)
今日、近所のMOVIXにポニョグッズを見に行ったら、ポケモングッズも含めて売り場には子供がウジャウジャ、ワラワラ!
子供をかき分ける勇気もなく、物色はまた今度にいたします~。
(いろいろ買っちゃいそうですわん)
かわゆい (seagreen)
2008-07-20 20:28:36
CMで流れるとついつい歌っちゃいますね。
ポニョのまんまるおなかは可愛いですが、わたくしの年のまんまるおなかは...(爆)
こんばんは (えめきん)
2008-07-20 21:23:15
由香さんとは本当に感想がよく似ますね。
僕も純粋に楽しいから、面白いから、可愛いから、カッコイイからこの映画が大好きです。

リサとフジモトのキャラクターも良かったですね。今回のキャラクターはみんな温かくて好きです。
こんばんは (ノラネコ)
2008-07-20 23:34:02
子供たちが一番素直に喜ぶかもしれませんね。
私は大いに楽しみつつも、この作品の大人向けの部分の荒っぽさが少々気になりました。
それでも「ハウル」の壊れっぷりにがっかりしたのを思えば、かわいいものだったのですけど。
キャラ的には走り屋かあちゃんのリサが良かったです。
「不思議な事が起こってるけど、まずはお茶を一杯」
素敵です。
動く絵本 (にゃんこ)
2008-07-21 00:56:50
こんばんは
動く絵本!感覚的にわかります(笑)
宗介とリサのおうちの描き方が結構実はツボなんです。
あとは、リサの暴走車(ぉ に押し寄せる波との追いかけっことか
わくわくドキドキしちゃいますよね~♪
リサのキャラ、女性として憧れますよね。
フジモト (たいむ)
2008-07-21 08:54:53
由香さん、こんにちは。
>ポニョの父・フジモトのキャラ
私は顔からもっとクールなイメージを持っていたので、ずっこけました。クールと言うよりはキテレツでしたね(笑)

>あの耳に残る可愛いテーマ曲
作詞は作画の近藤さんです。
近藤さんはポニョ親子のモデルなんですよ(^^)

ポニョ♪ポニョ♪ポニョ♪ (にゃむばなな)
2008-07-21 12:14:44
上映中も小さな子供が横にいる親に「ポニョどうなっちゃうの?」とか「ポニョ生き返ったよ」とか言っている光景さえ、ちょっと微笑ましく思える、そんな映画でしたね。

でも映画上映中のおしゃべりはいくら小さな子供であっても親が責任を持って戒めてほしいものですけどね。
AKIRAさんへ^-^* (由香)
2008-07-21 23:35:02
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・
ポニョとポケモンのせいでしょうか。
ショップの前は人だかりでしたね~多分どこでもそうなのではないかしら?
私は、ポニョのバケツセットに目をつけたのですが(汗)、流石に家の子はもう遊ばないだろうと思って諦めました(泣)
あまりにも人が多くてよく選べなかったのですが、もしあればヌイグルミも欲しいなぁ~ナナちゃんも欲しいし♪

リサは素敵なお母さんでしたね!
サバサバしていてカッコ良かったです♪
ともやさんへ^-^* (由香)
2008-07-21 23:42:05
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・
『「もののけ」あたりから毎回『引退する引退する』って言ってますが、まだまだ現役でいてほしいです』
絶対に現役でいてもらいたいです!!
宮崎駿監督の作品が作られなくなるなんてことは想像したくないです。すっごく寂しいもの・・・

グッズを買うのは子どもがワラワラいて大変ですよね~
私は子連れの強みでズンズン人混みに進入しましたが。
それでもなかなか選べなかったので、ほとぼり冷めたらまた選んじゃおうっと♪
seagreenさんへ^-^* (由香)
2008-07-22 00:14:34
こんばんは!
あのテーマ曲はついつい口ずさんじゃいますよね~
今は、子どもの名前を使って替え歌を歌ったりして、すご~く嫌がられています(笑)

ポニョのまんまるお腹は可愛いですが、、、私たちだとメタボ信号点滅ですよね(汗)
http://blog.goo.ne.jp/kuronyan510/ (くろねこ)
2008-07-22 00:52:59
こんばんは~!
声がめちゃかわいかった~!
ポニョと宗助の可愛さを引き上げてましたよね~!!
バカバカ・・と素直じゃない母をなぐさめる宗助に
きゅんときました(笑)
子どもはかわいい~♪最近そんな感情忘れてました。
反省〔爆)
フジモトの謎を紐解くと違う世界が見えそうですかね?
こんにちわー (ななな)
2008-07-22 09:24:29
由香さん、お久しぶりー♪
暑いですけど、お元気ですか?
お子様も夏休みが始まったのかな。
お昼ごはん毎日頑張って作ってください!(笑

あぁ、由香さんすごく高評価!
そかそか、きっと子どもの気持ちで観たら楽しめたんだろうなーっと思うんですけど、私にはそれが出来ませんでした。
面白くなかったわけじゃないんですけどねー。
あの歌耳に残りますよね♪
最近、ポニョをモモに変えて歌っています♪(バカ 笑)
えめきんさんへ^-^* (由香)
2008-07-22 16:17:36
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・

今回も同じような感想を持っちゃいましたね♪
何だか嬉しいで~す!

登場人物が温かい方ばかりで心地良かったですね~
フジモトはちょっと怪しそうだったのに、可愛いところがあってお気に入りです(笑)
ノラネコさんへ^-^* (由香)
2008-07-22 16:22:38
こんにちは!
可愛らしいお話で、子どもがとっても喜びそうでしたね~
でも、少々荒っぽさが気になりましたか?
そうですか~実は私もちょこっとアレレな部分はあったのですが、ポニョの可愛さにノックアウトパンチで何も考えないことにしたんですぅ~
私は『ハウル~』も大好きです♪
やはり???なところはありつつも何度も観ています(笑)

リサは素敵なお母さんでしたね~
あんな晩に子どもを置いて家を空けないだろう・・・とは思いましたが(汗)
にゃんこさんへ^-^* (由香)
2008-07-22 23:16:30
こんばんは!
コメントどうもありがとうございました^^・
私も宗介のお家の描き方はツボでした~
お家の周りの緑も良かった。みんな色鉛筆で丁寧に描いているようで綺麗でしたよね~
リサの暴走車は怖かったですが(笑)、波との追っかけっこは迫力がありましたね~
それに海を走るポニョが可愛かったです♪
全体的に絵本のようで心地いい物語でした
たいむさんへ^-^* (由香)
2008-07-22 23:21:03
こんばんは!
『クールと言うよりはキテレツでしたね(笑)』
アハハ~そうでしたね~
フジモトが水を撒き散らしながら地上を歩く姿も可笑しかったです。

近藤さんがポニョ親子のモデルですか~
ちゃんとモデルの方がいらしたんですね~
近藤さんのお子さんは、きっとポニョのように愛らしいのでしょうね♪

にゃむばななさんへ^-^* (由香)
2008-07-22 23:30:42
こんばんは!
公開日に鑑賞したので、私が観た時も小さなお子さんが沢山いました。
何人産んだんだよ?!って感じで5~6人の子どもを連れた方までいて・・・きっと自分の子どもの友達まで連れて来たりしたんでしょうね。
それから仲良し親子のグループなんかもいたようで、、、結構お子さんの声は鑑賞中に気になりました。
それと、今回私が参っちゃったのは、お子さんに椅子をガンガン蹴られたことです。
一瞬「デラックスボンバーは止めて」とつっこみたくなりました。

子ども向けの映画ですと、親も方も「まぁ~いいだろう」と気が緩むのでしょうが、やっぱりマナーは親が責任を持って守らせて欲しいと思います。
上映中に静かに出来ないと判断したら、映画館へ連れていくべきではないでしょうね。
はじめまして (じゅんたろう)
2008-07-23 00:24:49
はじめまして。ポニョ検索で寄らせてもらいました。
ポニョは本当に理屈ぬきに可愛かったですね。宗介への素朴で一途な愛情表現も、見ていてとても微笑ましかったです。鑑賞後も心が暖かくなり、優しい気持ちになれる。こんな映画は本当に久しぶりでした。人も町もそして人間以外の生き物も優しくて穏やか。宮崎アニメは最高です。

お父さんのフジモトは確かに笑えました。でも父親ってあんな感じで不器用なんですよね。母は偉大なり。グランマーレの知恵に感謝です。同じおっさん仲間として、これからもフジモトを応援していきますよ!TBさせてくださいね。
こんにちわ! (かいこ)
2008-07-23 10:20:32
3連休ひっかけて出かけてたもので・・
ご訪問遅くなっちゃって申し訳ございません~

で・・私もとっても気に入りました~
なんもかんもかわいかった!^^
由香さんハムまで買われたんですか?ぷぷ
でもポニョのぷにょぷにょキーホルダーは私も欲しいデス・・

息子さんは二人に結婚して欲しいんですよね^^
ぷぷぷ。そんな話が出来るのもこのほんわかムードのおかげ~ ですよネ^^
わー (moviepad)
2008-07-23 21:48:57
大絶賛ですね~。

由香さん、お久しぶりです。
僕ももちろん期待して観にいったんですけど、
中途半端に描かれている大人の事情が気になって...
メインの子供もポニョはうざくて(笑)、宗介はおとなし過ぎる。
ということで個人的には今ひとつでした。
子供目線で観ないとだめですね~(^^;






くろねこさんへ^-^* (由香)
2008-07-23 23:11:45
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・
ポニョと宗介の声は素直で可愛らしかったですね~
二人が船に乗っているシーンでのやりとりなんか、ムニョムニョになるほど抱き締めたかったわ~
で、宗介はいい子でしたね~
家の息子たちにも見習って欲しいものです。
もうすでに「ボクにはボクの人生がある―」みたいな顔しちゃってさ、、、プンプン

フジモトがちょっと謎のままでしたが、、、彼のことをもう少し知りたかったですね~結構お気に入りのキャラです♪
なななちゃんへ^-^* (由香)
2008-07-23 23:19:51
こんばんは~^^・
TB&コメントどうもありがとう~
昼食は頑張って作ってますよ~『フライパン一個で出来る』をモットーに

なななちゃんはイマイチだったんですね~
なななちゃんの感想はいつも冷静で、毎回しつこく言うけど、絶対私よりも精神年齢が高いと思う。
私はね~すぐに何才にでもなれちゃうんだよ~ん(笑)
年を取ってから身につけた技です(涙)

ポニョの歌は可愛くっていいよね~♪
モモちゃんで歌っているのね(笑)
大丈夫です。私は子どもの名前を当てはめて替え歌しています
かわいかったぁ~ (makitan)
2008-07-24 12:40:38
あー やられた
こんなにかわいいとは…

かなりお気に入りの映画です。
絵もよかったし、ポニョや宗介のかわいさもグーー。
リサの言葉、私も気に入っちゃった。
あんな母になりたい。
由香ちゃんは、けっこうリサに近いよね

由香ちゃんもポニョポニョキーホルダー買ったんだね。
うちも買っちゃった(^^)
ほんとは、息子のだったけど、モノ欲しそうな顔でいじってたら息子が「ママー、あげるよ。」って…。もらっちゃった(^^)
(↑なんて親(笑))
TB,コメントありがとうございました。 (motti)
2008-07-24 13:38:24
由香さんこんにちは
やっぱり家族で見にいかれたのですね。
>~ハムまで買った

かわいい子供の描写はこれでもかとツボをおしてくるシーンの連続。
これはトトロを超えたと思います!
こんにちは~ (hito)
2008-07-24 17:04:49
ポニョの可愛らしさといったら~妹達も可愛かった!
そして宗介がいい子♪
始終ほのぼの~楽しい~っていう映画でしたね。

そんな子供たちだけ家に残して出かけたらダメだよ~ってつい思ってしまうんだけど、あの明るく元気なリサには憧れてしまいました。
歌が耳から離れませんっ~
じゅんたろうさんへ^-^* (由香)
2008-07-24 22:14:06
はじめまして!
TB&コメントありがとうございました^^・
今後ともよろしくお願いします♪

『人も町もそして人間以外の生き物も優しくて穏やか』
そうでしたね~この物語の持つ優しさは観ていて心地よかったです♪
途中で荒れ狂う海はダイナミックでしたが、、、それも魅力でした。
何しろポニョがその波の上をタッタカと走っている姿が可愛くって・・・

フジモトは怖いキャラだと思いましたが違いましたね。
ちょっと不器用なユニークな人でした。
彼がどうやって海の住人になったのか・・・そんなことを想像すると楽しいです♪
ぽ~にょぽにょ・・・ (マリー)
2008-07-24 22:54:01
こんばんは~~♪
わっ!由香さん~評価高いですね~~~

ポニョ、可愛かったですね~。
私は何気に半漁人もお気に入りだわ~。魚なのに頑張って、人になろうとしてる途中の過程がいじらしい(笑)

リサママ、いいですよね~。
私もあんなママになりたい!
順応性がなくて~予期せぬことにはすぐに対処出来ない私。見習いたいわ~~~。

ポニョ見てから、あのテーマが離れなかったんだけど~
さっき『ドラゴン・キングダム』観て来たら、嬉しくて吹っ飛んだ!!
歩きながらカンフーしてる私です。特に酔拳~(爆)

食べたい衝動に駆られます (メビウス)
2008-07-25 01:02:33
由香さんこんばんわ♪TB有難うございました♪

この映画観終わった後、無性にハムが買いたくなるのも分かる気がしますねwポニョみたいにがっつきたい気分にもなってしまう(笑)
でもそういうハムだけに限らず、ジブリアニメって食べ物の見せ方が凄い上手くて、思わず食べたくなるって気持ちにさせてしまいますよね。あのラーメンだって物凄く美味しそうでしたし、自分はチキンラーメン買っちゃおうかと思いました(^^;)
かわいかったですね☆ (non_0101)
2008-07-25 01:04:51
こんばんは!
ポニョの可愛さとパワフルさにやられました
そしてママのリサの強さにも!
私もリサのせりふが一番印象的でした☆
それにしても、お母さんたちの会話を聞いてみたいです
かいこさんへ^-^* (由香)
2008-07-25 13:19:47
こんにちは!
かいこさんはお出掛けされたんですか~
お忙しいところお邪魔しちゃってゴメンナサイね♪

可愛い物語でしたね~
とっても気に入っちゃって、キーホルダーとハムを買いました(笑)
ハムを買おうと言い出したのは次男君で、後でサンドイッチにして食べました♪

ポニョと宗介は仲良く暮らしましたとさ―って感じの終わり方ですが、大人だとついつい「お互い5才だから、、、今後の関係はどうなる?」なんて考えてしまいます(汗)
子どもの方が素直に受け止めるのでしょうねぇ~きっと
moviepadさんへ^-^* (由香)
2008-07-25 13:24:25
moviepadさん、こんにちは!
ちょっとお久しぶりですね~
毎日暑いですが、お元気でお過ごしでしょうか。

moviepadさんはイマイチだったようですね~
『中途半端に描かれている大人の事情が気になって...
メインの子供もポニョはうざくて(笑)、宗介はおとなし過ぎる』
うわ~~~手厳しい~~~(汗)
私はとっても気に入ったんですよ♪
少し物語に荒っぽさを感じましたが、何度でも観たくなる映画のような気がしました
makitanへ^-^* (由香)
2008-07-25 13:38:43
makitanコメントありがとう~

ポニョも宗介も可愛かったね~
子ども向けの映画かな・・・と思ったけど、スッカリ気に入ってしまいました♪
最近は、ポニョの歌のポニョ部分を次男君の名前に変えて歌っています♪嫌がられているけど(笑)

え?私ってリサに近い???
私はもっとジメジメした性格だと思うけど・・・嬉しいな♪

ポニョのヌイグルミが欲しかったけど見当たらなかったのでプニョプニョのキーホルダーを買いました。お揃いだねぇ~
で、『「ママー、あげるよ。」って…。もらっちゃった(^^)』
アハハ~ryutanはしっかりしているからなぁ~
ちょっと宗介君に似ているところがあるよね
mottiさんへ^-^* (由香)
2008-07-25 23:20:21
こんばんは!
はい♪家族で観に行きました~^^・
そして、帰りにはハムまで買いました(汗)
ポニョがとっても美味しそうに食べていたので

トトロを超えましたか~
私はまだその判断は出来ないなぁ~
トトロは大大大好きで、何度も観ているのですが、観る度に涙ぐんじゃうんです。姉妹愛に感動して・・・
ポニョはあまり感動するってお話ではないですよね~とっても可愛いけど。
だから、ポニョも何度も観て、どこが好きか見極めたら、、、好き度がしっかりと把握出来そうです
hitoさんへ^-^* (由香)
2008-07-25 23:24:49
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・
ほのぼのしたいい作品でしたね~
ポニョも宗介もとっても可愛いっ♪
テーマ曲もついつい口をついて出てきます(笑)

『子供たちだけ家に残して出かけたらダメだよ~』
私もその時にそう思いましたよ~~~
まだ5才の子を置いて外出なんてとても出来ないなぁ~って。
まぁ~あの時にリサが一人にならないと、先の話が進まなかったんでしょうけど(笑)
リサはサバサバしてカッコイイお母さんでしたね♪
マリーさんへ^-^* (由香)
2008-07-25 23:32:29
こんばんは!
ドラゴン・キングダムを観賞されたのね~
私も早く観たい!!明日行けるかなぁ~
ジェット・リーもジャッキー・チェンも好きなので、スッゴク楽しみで~す♪

ポニョは可愛かったね~
でもマリーさんはナナちゃんの方がお好きみたい(笑)
私はマリーさんの記事を拝読してから、ポニョ・・ナナちゃん・・・ポニョ・・・ナナちゃん・・・と、花占いみたいに可愛いキャラが頭の中で回っています。
どっちも可愛いよぉ~

『順応性がなくて~予期せぬことにはすぐに対処出来ない私』
私も一緒です!スグにアワアワするの~~~
だからリサみたいなお母さんには憧れちゃうわん。

あっ!もしドラゴン~を観賞出来て記事を書いたらお邪魔させてね~♪
メビウスさんへ^-^* (由香)
2008-07-25 23:39:22
こんばんは!
お忙しい中コメント頂き、どうもありがとうございました^^・
ふふふ・・・ハムがとっても美味しそうに見えましたね~
我が家ではハムを買って帰って、ハムサンドを作ったんですよ♪
なんてったってスグに影響されるミーハー家族ですから(笑)

『ジブリアニメって食べ物の見せ方が凄い上手くて』
それ分かります~
パッと思い出すのは、ラピュタの目玉焼きかなぁ~
ハウルでもベーコンエッグが美味しそうでした♪
トトロのとうもろこしも美味しそうでしたね!
non_0101さんへ^-^* (由香)
2008-07-25 23:43:28
こんばんは!
お母さん会議は気になりますね~何を話していたのかなぁ~

ポニョと宗介がとっても可愛かったですね♪
ほのぼのとして心地いい物語でした~
リサはカッコよくって可愛くて、、、素敵なお母さんでしたね~
この物語では、お父さんたちよりもお母さんの方が堂々としていたかな?(笑)
こんにちは! (kenko)
2008-07-27 10:59:59
お子さんと一緒に観に行って、素直に楽しまれた由香さんの感想を拝見していると、
宮崎監督は本当にステキな作品を作ってくれたのだなぁとしみじみしました。
スーパーでハムを買って帰ったなんて・・・いいなぁ♪
ポニョも宗介もかわいかったですね。

一見子ども向けのようだけど、ちゃんと宮崎アニメらしさに胸がときめくシーンもたくさんあって、大いに楽しみました。
kenkoさんへ^-^* (由香)
2008-07-27 16:19:17
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました^^・
ふふふ・・・ハム買っちゃいました(笑)
で、、、サンドイッチ作って食べました(照)
ポニョがとっても美味しそうに食べていたし、ラーメンにのったハムも魅力でした~(今度やろうっと♪)

ポニョも宗介も可愛かったですね!
ちょっと子ども向けの作品ですが、観れば観るほど味わい深くなるのでは・・・と思っています♪
こんにちは☆ (dai)
2008-07-28 15:36:21
評価高いですね~。

私も楽しめたことは楽しめたのですが、どうも心が汚いのか、大人的な嫌な観方ばかりしてしまいました(笑)
大いに反省ですw
daiさんへ^-^* (由香)
2008-07-30 11:09:18
こんにちは!
かなり高い評価になっちゃいました~

私は子どもと観たので、多分子ども目線で観れたんだと思います。
何だか子どもと楽しい絵本を見ているような気持ちでした♪
大人モードになれば、ちょっとツッコミどころはありますよね?
でも敢えて無視しちゃいました~エへへ
こんにちは♪ (ミチ)
2008-07-31 20:22:20
夏休みってどーしてこう気ぜわしいんでしょうか!?
人の出入りは多いし、お昼は作らなくちゃいけないし・・・
由香さんも大変でしょう??
映画へ行く時間も頑張って捻出しないといけないですよね~

で、「ポニョ見に行かない?」って子供たちを誘ったのに誰も着いて来てくれませんでした(泣)
あんなに宮崎アニメで育ったのに・・・・
(ちなみに我が家の子供はもう大人です・爆)
DVDは全部揃っているのに、ハウルあたりからちょっと宮崎離れが始まってしまったみたい。
私にとってこの作品はポニョの可愛らしさがすべてだったかな~
歌は今でも頭の中をグルグル回ってます
時間があったので観ました (おむすび)
2008-07-31 20:56:33
しっかり、大人目線で観ました。

涙ぐむところも、
急に予定変更して帰ってこない夫に怒るリサの心に寄り添って、しっかりホロリ…、モールス信号?、そーだ、そーだ、もっと怒っていいなんてネ。
おかあさんをさらりといたわるいたいけな5歳の宗助にも、ホロリ…。

超高齢社会の右肩上がりの高齢化率を意識してか、リサが保育園の隣のディケアセンター職員、いい存在感の高齢のご婦人達登場という設定が素敵だと思いました。
時代だな、の感。
お子様達と若い親達が観られるだろうことから、高齢者に対して身近で親しみやすいいい印象を持つのに、大いに効果ありと思います(厚労省が喜んでます、多分)。
Unknown (ケビン)
2008-08-01 12:43:43
こんにちは、由香さん。

単純に楽しめた由香さんが羨ましいです。
子供もいてないからか?ひねくれた大人だからか?
なんかしっくりこない感じがしてなりませんでした。

でも『となりのトトロ』は結構好きなのにな~

ジブリというか宮崎監督の映画はいつも楽しみにしていたけど今回はプスプス♪気味でした。

ミチさんへ^-^* (由香)
2008-08-01 23:25:27
こんばんは!
夏休みは気忙しいですよね~
ミチさんもお忙しいことと思います。
私は、少し前から色々とバタバタしているので、映画を観たり本を読んだりブログをしたり、、、の時間をとるのが大変かも。
なるべく無理のないようにマイペースでいきたいと思っています♪

家の子どもたちも宮崎アニメで育ちました~(それとディズニー^^・)
親が大好きなので、『未来少年コナン』や『カリオストロ』なんかも好きで観ているですよ
今回のポニョは子どもっぽい作品ぽかったので観たがらないかなぁ~と思ったのですが、、、歌が気に入って観に行ってくれました。
お話は単純でしたが、ポニョの可愛さに虜になったようで良かったです。
今でもついつい皆でポニョーポニョポニョと口づさんでいます(笑)
おむすびさんへ^-^* (由香)
2008-08-01 23:33:58
こんばんは!
おむすびさんは大人目線で鑑賞されたようですが、しっかり楽しまれたようですね~良かったです♪

リサと宗介の親子関係が素敵でしたね。
あまり家にいない父親の代わりに、5才児がお母さんの力になってあげているところが健気でした。
モールス信号の『バカバカ・・・』には笑ってしまいました。
妙に共感したりもしましたし(笑)

『保育園の隣のディケアセンター』
これっていいなぁ~って思いました。
幼稚園児にもお年寄りにもいい環境かもって。

ちょっと子ども向けのお話でしたし、もっと知りたいなぁ~と思う所もありましたが、今までの宮崎作品のように、きっと何回観ても飽きないほのぼの作品だぁ~って感じました。
ケビンさんへ^-^* (由香)
2008-08-01 23:37:08
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・

ケビンさんはイマイチでしたか~
でも『トトロ』は結構お好きなんですか?
ポニョはどこが苦手でいらしたのかしら?やっぱり子どもっぽ過ぎたかな?
これからお邪魔して感想を拝読されて頂きますね~♪
こんばんは (FREE TIME)
2008-08-06 01:04:54
遅くなりましたがTBありがとうございました。
宮崎駿4年ぶりの作品でしたが、大人・子供問わずに純粋に楽しめた作品だったと思います。
ただ、一部の声優陣がちょっと・・・(汗)

宮嵜監督には、まだまだ作品を作り続けてほしいです。
FREE TIMEさんへ^-^* (由香)
2008-08-06 23:43:07
こんばんは!
こちらこそTB&コメントありがとうございました^^・
今回の作品は子ども向けでしたが、大人でも純粋な気持ちで楽しめましたよね~♪

『ただ、一部の声優陣がちょっと・・・(汗)』
あらら・・・もしかしてそれは所さんでしょうか?(汗)
私は声優さんも良かったなぁ~と思って観ていました。

宮崎監督にはこれからもどんどん作品に取り組んで欲しいですね!
こんにちは♪ (こでまり)
2008-08-07 22:21:11
TB&コメントありがとうございました。
由香さん&息子さんはお気にの1本になったんですね~。
私はちょっとイマイチこの世界に浸れませんでした。
何かメッセージを!と期待しすぎてしまったかしら・・・?と思ったりもします。
でも、ポニョと宗介はとっても愛らしかったです。

今日は「風の谷のナウシカ」を初めて見て、感動して泣いちゃったんですけどね~
こでまりさんへ^-^* (由香)
2008-08-08 08:57:06
こんにちは!
こでまりさんはイマイチだったようですね~
私は気に入っちゃいました♪
子どもとポニョ~ポニョ~♪と歌っていま~す^^・
確かにメッセージ性があったり、感動させたり、、、の物語ではありませんでしたが、、、ポニョも宗介も可愛かったですし、絵本のような優しさがあって良かったなぁ~

ナウシカは大好き!!何度見ても感動しますよね~
ラピュタもトトロもやっぱり感動するわ~
夏休みもぼちぼち終りですね・・・ (SGA屋伍一)
2008-08-27 21:30:19
お子さんたちの宿題の進み具合はどうでしょうか(笑)

由香さんは「『トトロ』っぽい」と感じられたようですが、宮崎さんにはずーっと『トトロ』の続編を作りたい、という思いがあったそうです。それが形を変えてこうなったんでは・・・というのは鈴木Pの談

わたしも楽しみましたが、頭が固いのか時々置いてけぼりになりそうな時もありました(^^;)
でも早くも『ハウル』以上の早さで100億突破だそうですから、子供たちは普通に喜んで見てるんでしょうね

個人的には「肌の感想を防ぐため・・・・」と、しゅーこしゅーこ霧吹き吹いてたフジモト氏がおかしかったです
SGA屋伍一さんへ^-^* (由香)
2008-08-29 00:27:45
そうなんですよ~夏休みが終わっちゃう
いや~~~宿題は大丈夫のようですが、あと3日で終わるとなると・・・忙しないです!!アワアワ・・・

おお~!!やっぱりトトロっぽい雰囲気があったのは、もしかしたら監督さんの意識にトトロがあったからなんですね~
ポニョはモロにメイちゃんの時もありましたし(笑)

ふふふ・・SGA屋伍一さんの頭はとっても柔らかいと思いますが、置いてけぼりになりました?
監督さんは子どもが喜ぶように・・・というつもりで作られたんでしょうね~
子どもは訳の分からない展開でもスンナリ受け入れますし♪
何がいいとかどこが好きとかではなくて、無条件で自分勝手に喜びを見つけるのが子どもだもの~^^・

『しゅーこしゅーこ霧吹き吹いてたフジモト氏がおかしかったです』
私もそのシーンは好きでした~
面白いキャラでしたよね?よく分からない存在ではあったけど(笑)
TBありがとうございました。 (みや)
2008-09-06 10:12:25
TBありがとうございました。

ポニョ良かったですよねー!

私は始まりの海のシーンから宗助に合うまでの
セリフのなかったシーンを見ただけで
夢いっぱいでテンションが上がりまくりました。

実をいうと途中10分ほど電話がかかってきて
フジモトが何かたくらんでいた部分を観ていません。

そのせいか、これはどういう意味だったのか?
的な皆さんがよく言われている疑問ものもなく(汗)
すごく楽しめました☆
みやさんへ^-^* (由香)
2008-09-06 23:44:41
こんばんは!
コメントどうもありがとうございました^^・
みやさんも気に入られたようですね~♪
手描きの優しい絵にまず虜になりましたし、宗介とポニョがとっても可愛かったです!!

まぁ!!途中で電話がかかってきたのですか?
それは少し残念でしたね~
でも、、、あまり支障はなかったようで、良かったです。
フジモトは少々分からないキャラでしたが、なかなかユニークで個人的にはそれほど気になりませんでした。
こういう絵本のような映画も好きなので、DVDを買ってまた楽しみたいと思っています♪
いまごろですが! (jester)
2008-09-10 10:15:02
今頃ですけど、レビュー書いてみました。
ヴェネチア映画祭で押井守監督が『老人の妄想』なんていっているのを聞いて、自分の意見を書いてみたくなり・・・

わたしもポニョが好きです♪
こどもに見せたいな~見て欲しいな~って思いました。
こういうポジティブな雰囲気にあふれる映画って、大好きです。

>そして、リサが「不思議なことが起こっているけど、まずは落ち着いてお茶でも飲みましょう―」っていうセリフがツボだった。

私もリサが好きです♪
こういうお母さんばかりならいいのにね。
jesterさんへ^-^* (由香)
2008-09-11 22:06:41
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました^^・
jesterさんの2回に分けての感想を読ませて頂きましたよ~♪

『ヴェネチア映画祭で押井守監督が『老人の妄想』なんていっているのを』
そんな発言をされたなんて・・・う~ん・・・
それから、宮崎監督とご子息の確執の根深さも・・・感じましたよ。

ポニョは私も大好きです♪
何だか賛否両論あるようですが、私は理屈抜きに好きだなぁ~
我が家ではDVDを絶対購入します。そして時々楽しむんだぁ~
リサはサバサバしたいいお母さんでしたね。
私は小さい事でアワアワするタイプなので、あんなお母さんに憧れるわ~
Unknown (りら)
2008-11-04 18:08:37
こんばんは♪
ポニョ可愛かったですね~
宗助も優しく5歳という年齢のわりにはしっかりしてて
頼もしかった~。
私はちょっと細かいことが気になってしまって、全体的には
イマイチだったのだけど、ポニョの可愛さにそんな気持ちも
最後には薄れてました(笑)
変に頭で考えないで素直な気持ちで観れば、可愛くて
素敵な話だったと今なら(笑)思えます~
りらさんへ^-^* (由香)
2008-11-05 23:20:05
こんばんは~^^・
ふふふ・・・細かい点が色々気になりましたね~
私もそうだったのですが、とにかくポニョの可愛さにやられてしまいました!!
子どもと一緒に観たのも良かったのかも、、、童心にかえって楽しんじゃった♪

宗助君はいい子でしたね。
素直で頼もしくって、、、お母さんを守ろうとする優しい子でした。家の子にも見習ってもらいたいわ(笑)
おはようございます (Any)
2008-11-11 08:06:10
由香さ~ん、おはようございます♪
かなり出遅れましたが、劇場鑑賞に間に合いラッキーでした!

そうそう、絵(アニメーション)が綺麗でしたね~
幾つものシーンでうっとりしながら見入ってしまいましたよん
それから、ポニョと宗介の声がめっちゃ可愛かったぁ~
この声のキャスティングが、2人をより可愛くしてくれた様な・・・
私の場合、ストーリーの方でちょっと引っ掛かっちゃったんですが、
DVDが出たら、ピュアな心を呼び覚まして臨みたいと思いま~す

(ゲットスマートもTBさせてくださいね)
Anyさんへ^-^* (由香)
2008-11-15 00:09:29
こんばんは~^^・
Anyさん、遊びに来てくれてありがとう♪
お返事が遅くなってゴメンナサイね~

絵が綺麗でしたよね~まさに絵本のようで。
内容も絵本のようで(笑)、ちょっと???な部分もありましたが、一緒に観た子どもと楽しんじゃいました~
これは絶対にDVDを買うつもりです。で、、、何度も観ちゃうと思うなぁ~
家はジブリ作品はみんな好きで、しつこく何度も観る習慣があるんです。

ゲットスマートにもTBありがとう!
笑いにのれなくって残念だったなぁ~
楽しめたらAnyさんとお話出来たのに・・・ブツブツ(笑)

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

133 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[Review] 崖の上のポニョ (Diary of Cyber)
人間の世界と、魚の世界。決して相容れない二つの世界に生きる子供たち。 人間になりたい魚の女の子ポニョと、人間の男の子宗介との出会い。ポニョを守ると誓ったものの、魚の子だからか人間と異なる行動や理念に、宗介は少しずつ戸惑いを隠せなくなっていく。一緒にいる...
[映画『崖の上のポニョ』を観た^^] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^          ◇   ◇ 宮崎駿監督は、もう往年のパワーは持ち得ないと思っていた。 私が考えるところの問題点は二つで、   1・あまりにもビッグバジェットとなってしまった宮崎作品は、    多...
『崖の上のポニョ』・・・宮崎駿の優しい世界 (SOARのパストラーレ♪)
劇場で観る予定のなかった『崖の上のポニョ』を、休日にしては珍しく早起きしたせいなのか、それとも昨夜テレビでやってた『となりのトトロ』のせいなのか、急に観たくなり初日にフラリと衝動鑑賞(笑) 家を出る前にネットで席を確保しておいてよかった。早めに劇場に着...
劇場鑑賞「崖の上のポニョ」 (日々“是”精進!)
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してきた...
崖の上のポニョ (Akira's VOICE)
大人に希望を。 子供に夢を。  
崖の上のポニョ (さくらの映画スイッチ)
湯気が立ち上るハチミツ湯にインスタント・ラーメン。♪
「崖の上のポニョ」 (KASHIWA一市民)
ぽ~にょ ぽにょ ぽにょ 魚の子ぉ♪(癒) 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、 瓶に入り込んで動けなくなっていた さかなの子・ポニョを助けた。 一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、 ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻...
「崖の上のポニョ」:清澄庭園前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}おい、この手水鉢の中に何か見えたぞ。 {/hiyo_en2/}ひょっとして、ポニョかしら。 {/kaeru_en4/}うーん、あれは海にいる魚だからな。 {/hiyo_en2/}うん、海で生まれたんだけど、人間になりたくて一生懸命努力する魚の女の子。 {/kaeru_en4/}って、人間にな...
【フジモト】についてサーチエンジンで検索してみると (気になるキーワードでブログ検索!)
フジモト に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
映画 「崖の上のポニョ」 (ようこそMr.G)
映画 「崖の上のポニョ」 を観ました。
崖の上のポニョ (Diarydiary!)
《崖の上のポニョ》 2008年 日本映画 港町にある崖の上の一軒家に住む宗介にで
映画レビュー「崖の上のポニョ」 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
◆プチレビュー◆宮崎アニメが原点回帰。現代社会を5歳の子供の心でリロードし、次世代への希望を託す物語だ。 【65点】  崖の上の一軒家に住む宗介は5歳の男の子。ある日、海辺で頭をジャムの瓶に突っ込んで困っていたさかなの女の子を助け、ポニョと名付ける。宗...
崖の上のポニョ・・・・・評価額1550円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「芸術は爆発だ!」と言ったのは岡本太郎だったが、「崖の上のポニョ」は正しく宮崎駿のイマジネーションの爆発だ。 物語そのものは、よく知...
崖の上のポニョ (ともやの映画大好きっ!)
【2008年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆) 「ハウルの動く城」以来、4年ぶりとなる宮崎駿監督のオリジナル最新作。 崖の上で暮らすリサ(声:山口智子)と5才になる宗介(声:土井洋輝)の母子。父親の耕一(声:長島一茂)は、船の航海士で留守をしている。ある日...
崖の上のポニョ (そーれりぽーと)
「もう映画は撮らない」 何度となく引退を宣言しながら撮り続けている宮崎駿監督。 今回は『ゲド戦記』の原作者を激怒させたいわく付きの最新作、『崖の上のポニョ』を観てきました。 ★★★★ 未曽有のセル画アニメ体験。 スクリーンを埋め尽くす優しいタッチの手書き画...
崖の上のポニョ (いい加減社長の映画日記)
ストーリーは、よくわかってないままに。 「ポ~~ニョ、ポニョポニョ、さかなのこ~」という歌に魅かれて「崖の上のポニョ」を鑑賞。 「UCとしまえん」は、土曜のレイトショーにしては少なめかと思ったんだけど。 「崖の上のポニョ」の上映されるスクリーンのある3階...
崖の上のポニョ (5125年映画の旅)
魚の女の子ポニョは、好奇心から父親の船を飛び出し、一人海の中を流されていく。5歳の少年・宗介は打ち上げられたポニョを見つけ、ポニョに「僕が守ってあげる」と約束する。宗介と接するうちに宗介に対する明確な好意が芽生えたポニョは、人間になりたいと強く願うよう...
『崖の上のポニョ』 (ラムの大通り)
----この夏の大本命! 宮崎駿アニメ、ついに登場。 確かこれって『人魚姫』をモチーフにしているんだよね。 でも、この目と目が離れたファニーフェイスの女の子が人魚姫って ちょっと想像つかないニャあ。 「そういえば、この子が人間になった姿は まだどこにも出ていな...
崖の上のポニョ (eclipse的な独り言)
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう
あのメロディーが離れない【崖の上のポニョ】 (犬も歩けばBohにあたる!)
「ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ、さかなの子~」 痛いっす。 あの主題歌が痛いっす(
崖の上のポニョ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
あぁ、刷り込み効果は偉大なり(笑)ぽーにょ♪ ぽにょぽにょ さかなの子♪洗脳されて(笑)『崖の上のポニョ』レイトショーで観てきました。仕事帰りで、これから行くの?っと同僚に驚かれてましたが^^;;;だって、ぽにょ だもん♪元気だもーーん♪(半分ナチュラルハ...
「崖の上のポニョ」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
スタジオジブリアニメ映画 「崖の上のポニョ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ポニョ(奈良柚莉愛)、宗介(土井洋輝)、リサ(山口智子)、耕一(長嶋一茂)、グランマンマーレ(天海祐希)、フジモト(所ジョージ)、婦...
崖の上のポニョ・・・新味は無し (あーうぃ だにぇっと)
監督・原作・脚本: 宮崎駿 キャスト (声の出演) リサ☆山口智子 ポニョ☆奈良柚莉愛 宗介☆土井洋輝 耕一☆長嶋一茂 フジモト☆所ジョージ グランマンマーレ☆天海祐希 ポニョのいもうと達☆矢野顕子 トキ☆吉行和子 ヨシエ☆奈良岡朋子 他 【ス...
崖の上のポニョ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
ポーニョ ポーニョ ポニョさかなの子 青い海からやってきた___。 とっても可愛らしい声で歌う、大橋のぞみちゃんに感激!! 全世界待望のスタジオジブリ最新作は、4年ぶりとなる、宮崎駿監督のオリジナル作品。 少年と少女、愛と責任、海と生命。神経症と不安...
「崖の上のポニョ」みた。 (たいむのひとりごと)
金魚、人面魚、半漁人から人間の女の子へ。「人魚姫」がモチーフ。思い描いていたものとはちょっと違っていたが、純真な子供たちを描いたファンタジーがとても清清しい。若干5歳の宗介の王子さまっぷりがとてもいじ
『崖の上のポニョ』 (めでぃあみっくす)
息子宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした。確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容のた...
崖の上のポニョ (ネタバレ映画館)
帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか?
「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味 (オールマイティにコメンテート)
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大き...
崖の上のポニョ (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 日本  アニメ&ファミリー&ファンタジー&ドラマ  監督:宮崎駿  出演:(声の出演)      山口智子      天海祐希      所ジョージ 【物語】 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャム の瓶にはまり困っていたさかな...
崖の上のポニョ (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年7月19日 公開 ポニョさん はしゃぎすぎ 久しぶりの宮崎アニメを堪能いたしました。 『ハウルの動く城』から4年ぶりなんですねぇ。 日本を代表するアニメ作家の宮崎駿が原作・脚本・監督した話題の新作。 映画...
映画感想アニメ2連発『ポケモン』vs『崖の上のポニョ』 (レベル999のマニアな講義)
今回は、アニメ三昧。先ずは、『ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ』内容旅を続けるサトシたちの前に、一匹の汚れたポケモンが現れる。洗っても調子の悪そうなので、ポケモンセンターへと。そして、回復したポケモン・シェイミは、生意気な言葉で『お花...
崖の上のポニョ (生まれてから今まで観てきた映画全部)
「ポーニョポーニョポニョ魚の子~」という歌がこの一週間くらい頭の中にこびりついて離れないので早速観に行ってきました「崖の上のポニョ...
崖の上のポニョ (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました! 監督:宮崎 駿 声 :奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所 ジョージ、吉行和子、奈良岡朋子・・・ ポニョはメタボだった!?
『崖の上のポニョ』 (試写会帰りに)
魚の子なのか女の子なのか、はたまた魚の女の子なのか!? 色んな?が浮かんでは消える、 ジブリならではの不思議なファンタジー、『崖の上のポニョ』 崖の上のポニョ イメージアルバム ポニョの七変化は可愛かったり、キモカワだったり、不気味だったり。 生き物のよう...
映画『崖の上のポニョ』 (翠の独り言)
ポ~ニョポ~ニョポニョ魚の子。そんな歌が耳に残る映画『崖の上のポニョ』を見てきました。 宮崎駿監督の最新作ですね。
崖の上のポニョ (★Shaberiba ★)
ポニョがかわいい♪宗介もかわいい♪でもやっぱものたりない~(笑)
★「崖の上のポニョ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド~」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。
崖の上のポニョ (映画を観たよ)
ポーニョ、ポーニョ、ポニョ
崖の上のポニョ (描きたいアレコレ・やや甘口)
ポニョポニョポニョ♪それはポニョに逢いたくなる呪文の言葉(笑) 『ポニョポニョポニョ♪』と、つい歌ってしまう私。 『あっ、この歌、...
映画:「崖の上のポニョ」 (atom×atom)
崖の上のポニョ ―――――――――――――――――――――――――――― 監督: 宮崎駿 声の出演: 奈良柚莉愛        土井洋輝     他 【解説】  海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさ
『崖の上のポニョ』 (Sweet*Days**)
監督・原作・脚本:宮崎駿   声の出演:山口智子、天海祐希、所ジョージ 他 海の側の崖の上に住む5歳の宗介は、ある日海で空き瓶にハ...
「崖の上のポニョ」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「崖の上のポニョ」公式サイトポーニョポーニョポニョさかなのこーあの歌がぐるぐる頭まわってます・・とにかくポニョと宗介がかわいい~フンっていって ハムだけ食べるポニョとか。クラゲにのっかってるのがイチバンかなー?宗介が5才ってだけ...
「崖の上のポニョ」 (てんびんthe LIFE)
「崖の上のポニョ」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 今年の夏のスタジオジブリ作品は巨匠宮崎駿監督のこの作品。 日本人はもちろん世界中から期待される作品です。 「ハウルの動く城」からはや4年がたちつくられたオリジナル作品は、人魚姫をモチーフに作られた完全...
崖の上のポニョ (Schicksal)
崖の上のポニョ 宗介(土井洋輝)は、崖の上の家に住む5歳の男の子。お母さんは、強~くって、優しいリサ(山口智子)。お父さんの耕一(長嶋一茂)は、小金井丸の船長。いつも
崖の上のポニョ (Matthewの映画日記?)
崖の上のポニョ、観てきました{/m_0140/} あらすじは、 港町にある崖の上に住む宗介は、保育園へと向かう前に、家の下にある岩場へと下りて行った。 波打ち際に、瓶に詰まった金魚を見つけ、岩で瓶を割り、グッタリとしている金魚を、バケツに水を張り、飼うことに決...
崖の上のポニョ (映画感想つれづれ日記)
崖の上のポニョ◆横溢する海のファンタジー (好きな映画だけ見ていたい)
     「崖の上のポニョ」 (2008年・日本) 「風の谷のナウシカ」以来、大人の期待を裏切ることのなかった宮崎アニメ。ただこちらの期待が膨らみすぎると、やや毛色のちがう作品に出合った時に戸惑うことがあるのだなぁと実感。今回の新作には、独特の世界観がやみ...
崖の上のポニョ (映画のメモ帳+α)
崖の上のポニョ(2008 日本) 英語題  Ponyo on the Cliff by the Sea    監督   宮崎駿   脚本   宮崎駿     音楽   久石譲 主題歌  藤岡藤巻と大橋のぞみ 『崖の上のポニョ』       林正子 『海のおかあさん』          ...
映画「崖の上のポニョ」 (映画専用トラックバックセンター)
映画「崖の上のポニョ」に関するトラックバックを募集しています。
「崖の上のポニョ」 (cocowacoco)
映画アニメ 「崖の上のポニョ」 観ました           宮崎 駿 監督 2008年 日本 今日は真直ぐ帰宅する気になれず、通常料金なのに観て来ました。 誰も否定する人はいません。 どっぷりファンタジー肯定の世界で癒されてきました。 地球温暖化もなんのそ...
「崖の上のポニョ」試写会観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「崖の上のポニョ」 監督:宮崎駿 声の出演:土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、羽鳥慎一、つるの剛士 崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したサカナの女...
2008-54『崖の上のポニョ』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 2008-54『崖の上のポニョ』(更新:2008/07/24) 評価:★★★★☆ ねむねむポニョの可愛さに★四つにしました。 宮崎駿監督が造り上げた人魚姫物語。 歌の印象とポニョがトトロのメイの様に純朴な...
【崖の上のポニョ】 (日々のつぶやき)
脚本・監督:宮崎駿 かなり前から予告で流れていて、歌がずっと耳について離れませんでした。やっと公開です! 「ヘルパーの仕事をする母リサと船乗りの父耕一と三人で崖の上の家に住む五歳の宗介。 ある日、海で拾った金魚・・のような魚をポニョと名付けて可愛
崖の上のパフュ・・・じゃなくて『崖の上のポニョ』 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
「♪ポーニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ~蒼井優ちゃんと映画で共演できたし、見たことないくらい饒舌なオダ...
崖の上のポニョ~地球史の御伽噺 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
公式サイト。宮崎駿監督。何かその一寸法師と、浦島太郎というか逆浦島太郎と、竹取物語を掛け合わせたような作品。
崖の上のポニョ ─ 子供の不思議や勢いをただ感じるべし ─ (Prototypeシネマレビュー)
─ 子供の不思議や勢いをただ感じるべし ─ 2006年の『ゲド戦記』以降、スタジオジブリが製作した話題の新作『 崖の上のポニョ 』(2008年/日本:アニメ)。ゲドは宮崎吾郎が製作し“心の闇”をテーマにした毒のある内容でしたが、今作はそれとは対極に位置するような...
崖の上のポニョ(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】宮崎駿 【声の出演】山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージ/土井洋輝/奈良柚莉愛/柊瑠美/矢野顕子/ 吉行和子/奈良岡朋子 【公開日】...
崖の上のポニョ (とりあえず、コメントです)
あの主題歌のパワーは凄いですね~ 予告編であの音楽が流れてくると、それまでに観た予告編がどこかへ飛んでいってしまう~! 聴いた瞬間に、頭の中の全てがポニョになってしまいます(^^ゞ 5歳の宗介と出会った魚のポニョが、大好きな人間・宗介と共にいるために 魔法の...
[映画]崖の上のポニョ (お父さん、すいませんしてるかねえ)
個人的に宮崎アニメの白眉は「ラピュタ」と「カリオストロ」だと思っていますから。 あらすじを簡単に 海辺の小さな街。 崖の上の一軒家に住む5歳の宗介は、ある日海でさかなの子・ポニョに出会う。 宗介は不思議な力を持つポニョのことがいっぺんに好きになる。 だがか...
映画:崖の上のポニョ 試写会 (駒吉の日記)
崖の上のポニョ 試写会(厚生年金会館) 「宗介、大好き!」 海辺の小さな町、山道の先の灯台のような家。さっぱりした気持ちのいいお母さんに気持ちの優しい元気な男の子。深い海の底の魚たちと農場。悪い魔法使い(笑)のような父にころんとしたお姉ちゃんと小さ...
完全に子供向け。『崖の上のポニョ』 (水曜日のシネマ日記)
5歳の少年が、さかなの子ポニョと出会う物語です。
「 崖の上のポニョ (2008) 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開 監督 ・ 脚本 : 宮崎駿 ...
「崖の上のポニョ」 一途な想い (はらやんの映画徒然草)
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ
崖の上のポニョ (C note)
[E:notes]ポーニョポーニョポニョさかなの子[E:notes] とってもキ
崖の上のポニョ (cinema mix box)
ポーニョ、ポニョ、ポニョ、さかなのこ? ■あらすじ■ 海辺の小さな町で崖の上の一
「崖の上のポニョ」を観てきました☆ (windy's note)
先週の日曜日に「崖の上のポニョ」を観てきました。絵もストーリーも、まるで絵本のようでした。 ポニョ、かわいかったです[E:shine]一緒に観に行った5歳の娘も、大満足だった様子。「ポニョ、宗介、好き
映画『崖の上のポニョ』 (オタマ・レベルアップ)
映画『崖の上のポニョ』を見たよぉ~ メディア 映画 Anime 上映時間 101分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2008/07/19 ジャンル ファミリー/ファンタジー/ドラマ 解説・・・ 「千と千尋の神隠し」「ハウル....
映画を観た~崖の上のポニョ~ (垂直落下式どうでもいい話)
『崖の上のポニョ』を観ました。 海 荒れすぎw ストーリー&解説:海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによって...
崖の上のポニョ (ぷち てんてん)
見てきました~~♪ぽにょ~ぽにょ、ぽにょ♪今幼稚園などでこの歌は大人気だとか^^)幼稚園の先生をしているお嬢さんがそんなことを言っていましたよ。☆崖の上のポニョ☆(2008)【アニメ】宮崎駿監督ストーリーアンデルセン童話の『人魚姫』をモチーフに描くハートフ...
崖の上のポニョ (Sweetパラダイス)
崖の上のポニョを見てきましたもう見たくてうずうずしてましたよ~相変わらず声優さんは俳優さんとかなのね声優大好きな私としては声優さんを起用してほしいなポーニョポーニョさかなの子青い海からやってきた映画が公開される前から知ってたこの歌。覚えやすい歌詞で自然...
『崖の上のポニョ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...
『崖の上のポニョ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...
『崖の上のポニョ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...
あの子が大好き~『崖の上のポニョ』 (真紅のthinkingdays)
 Ponyo on the cliff by the sea  さかなの子・ポニョは、ジャムの瓶にはまっていたところを5歳の少年・宗介に 助けられる。宗介を好きになり...
崖の上のポニョ (ルナのシネマ缶)
♪ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなの子 青い海からやって~きた! ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、ふくらんだ まんまるおなかの女の子~♪ 実際の映画を観る前から、この主題歌が、 すっかり頭にはりついてしまいました! 海辺の小さな町の、崖の上に建つ一軒...
崖の上のポニョ (しんいちろう茶屋BLOG)
ポニョ、2回目見に行きました。 1回目見た時は、日曜日に見に行くと言う判断ミスを犯したため、周囲のちびっ子たちが「わやわや、がさがさ」うるさいのに気を取られ、集中力を欠いた鑑賞になってしまったのですが、今回は仕事をさぼって平日の昼間に見ましたので、す...
崖の上のポニョ (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
海を臨む崖の上の一軒家に住む5歳の少年、宗介は、海辺で敏に入り込んで動けなくなっていた生き物を発見。助け出し、ポニョと名付けます。一緒に過ごすうち、心を惹かれあう二人ですが、ポニョは、父親のフジモトにより、海に連れ戻されてしまいます。それでも、宗介を忘...
崖の上のポニョ / 百万円と苦虫女 [映画] (mololog(モロログ) -映画レブーとかその他諸々)
★ 5歳児なら ★☆☆☆☆☆☆☆☆ http://www.ghibli.jp/p
映画 【崖の上のポニョ】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督の4年ぶりの新作は、手書きアニメーションによる素朴な童話的作品。 おはなし:父親が海に出て留守がちで、母親と二人で暮らす5歳の宗介。ある日彼はビンに頭をつっこみ抜けずに困っている奇妙な魚を発見。ポニョと名づけて育...
崖の上のポニョ (シャーロットの涙)
BAKA BAKA BAKA BAKA・・・
『崖の上のポニョ』 (シネマのある生活~とウダウダな日々)
海辺の小さな町
『崖の上のポニョ』 2008-No51 (映画館で観ましょ♪)
手書きで描かれる宮崎アニメ。 人間になりたい さかなの子・ポニョ。 そのポニョを助けた崖の上の一軒家に住む5歳の宗介くんの ち...
崖の上のポニョ <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男の...
【98.6Kg】 「崖の上のポニョ」を観てきましたよっ♪ (街のクマさん 炎のダイエット日記)
すっかりご無沙汰しちゃっています。覚えてくれていますぅ?クマで~っす。 {%笑いwebry%}
映画「崖の上のポニョ」 (FREE TIME)
映画「崖の上のポニョ」を鑑賞しました。
崖の上のポニョ (青いblog)
たけくまさんの第二弾レビュー ポニョ2回目 を読んだらもう見ざるを得ないじゃないですか。 臨終間際のポーニョポニョだなんて言われたら。 そんなわけ
崖の上のポニョ を観ました。 (My Favorite Things)
ポニョポニョポニョ魚の子♪あの歌が朝から耳について…昨日観ちゃいました。
映画 「崖の上のポニョ」 (ちょっとひとことええでっかぁ~♪)
予告編の歌、ひどすぎてとても観ようとは思っていなかった。 公開直前になって大人の男性の歌声も一緒に入ることによってちょっとマシに…。...
真・映画日記『崖の上のポニョ』 (CHEAP THRILL)
JUGEMテーマ:映画 7月28日(月)◆880日目◆ この日は試写会はなし。 『ダークナイト』のジャパンプレミア、ハズレなり。 なので、終業後、日比谷の「スカラ座」で『崖の上のポニョ』を見ることに。 善し悪し抜きに見なきゃね。 で… これ、変だ...
【映画評】崖の上のポニョ (未完の映画評)
人間になりたがった人魚と少年の物語。
「崖の上のポニョ」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等の...
●崖の上のポニョ(55) (映画とワンピースのこでまり日記)
うーん、どうなんでしょう・・・
崖の上のポニョ (ともみの言いたい放題♪)
宮崎駿作品が、満を持して4年ぶりにスクリーンに登場{%女の子お知らせhdeco%}
崖の上のポニョ (みかんの部屋)
ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子ぉ~♪ あおい うみから やってきた~♪ ポニョ ポニョ ポニョ おんなの子ぉ~♪ まんまる おなかの おんなの子ぉ~ ? CGアニメばかりの今、こうゆう素朴なアニメ、逆に新鮮でいいなぁ~と思った。 なんか、子供のころ...
崖の上のポニョ (AL+ViのわんわんLIFE)
ポーニョポニョニョポニョ魚の子~ 崖の上のポニョを観にいきました。 ポニョは魚の子なんかじゃありません!「半漁人」なのです。 しかしポニョはとてつもなくかわいい! 父親と住む海から家出したポニョはそうすけに拾われるのですが、父親がポニョを取り戻す...
【2008-170】崖の上のポニョ (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
映画「崖の上のポニョ」(2008年、日) (富久亭日乗)
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗介...
崖の上のポニョ (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:宮崎駿 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 美術監督:吉田昇 崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助ける・・・。 何だか巷では賛否両論なこの作品。 まあ、それだけ大勢...
『崖の上のポニョ』 (2008) / 日本 (NiceOne!!)
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子公式サイトはこちら。<Story>海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさか....
『崖の上のポニョ』 @新宿ピカデリー (映画な日々。読書な日々。)
海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたいと...
『崖の上のポニョ』@TOHOシネマズ六本木 (たーくん'sシネマカフェ)
宮崎駿監督の4年ぶり待望の最新作。「崖の上のポニョ」映画よりも?歌のほうが頭の中でこだましているポーニョ、ポニョポニョ、さかなのこ~ 崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ[CD]監督・原作・脚本:宮崎駿 プロデューサー:鈴木敏夫 音楽:久石譲 歌:藤....
崖の上のポニョ を観ました。 (My Favorite Things)
ポニョポニョポニョ魚の子♪あの歌が朝から耳について…昨日観ちゃいました。
崖の上のポニョ (pure's movie review)
2008年度 日本作品 101分 東宝配給 STAFF 監督・脚本:宮崎駿 CAST(声の出演) 山口智子 長嶋一茂 天海祐希 所ジョージ 土井洋輝 奈良柚莉愛 吉行和子 公開初日映画館に行くも、その映画館が1000円で鑑賞できる日と重なった事もあってか劇場内超満員。ポニョに...
崖の上のポニョ (シェイクで乾杯!)
近年の作品になるにつれ、難解になっていった宮崎監督作品だったが、本作では宮崎作品の原点に戻った、そんな印象だった
「崖の上のポニョ」試写会 (今日という一日。)
日曜の午後から出かけるのはちょっと面倒と思いながらも「崖の上のポニョ」の試写会に行ってきました。 ストーリーは人魚姫にかなり似ている気がしますが、海の中のシーンなどとても絵がキレイ。クラゲがふわふわと漂っていたり、魚たちがのんびりと泳ぐシーンを見てい...
映画「崖の上のポニョ」 (Andre's Review)
崖の上のポニョ 2008年 日本 ジブリの宮崎駿最新作です。あのテーマ曲が頭から離れず、ついに劇場まで足を運んでしまいました。もともと観る予定だったけど。久々に記事が激長なので、適当に流しながら読んでください。 主人公はデイサービスで働く母親のリサと貨物船の船...
ここが変だよ「崖の上のポニョ」ーその1 (Anime in my life 1号店)
誤解される前に断っておきますが、この記事はSTUDIO GHIBLI製作、宮崎駿監督の 「崖の上のポニョ」の作品としての齟齬を云々するものでは有りま...
映画「崖の上のポニョ」 (<花>の本と映画の感想)
崖の上のポニョ  映画館にて鑑賞 監督  宮崎駿 音楽  久石譲 声出演 山口智子 長嶋一茂  天海祐希 所ジョージ、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 2008年 崖の家に住む5歳の少年宗介は、海で、家出してきたさかなの子を拾う。びん...
映画「崖の上のポニョ」 (わかりやすさとストーリー)
●「まんまキリスト教の影響受けまくりのド真ん中直球勝負作」「オトン涙!不良家出娘の嫁入り珍道記」●キリスト教色をカラフルにベタ塗りか? 日本の事情(?)を考慮して関係各所に配慮すると共に、観客にはしっかりと「その旨(キリスト教の影響)」を伝えることにし...
「崖の上のポニョ」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
今更ですが、見ました。見終わった感想は、「面白かったよ」という一言が家族全員から出て来る映画でした。3つ☆半 こりゃ~子供が飽きずに...
崖の上のポニョ (ダイターンクラッシュ!!)
8月24日(日) 16:30~ 日比谷スカラ座 料金:1250円(チケットフナキで前売り券購入) プログラム:600円 『崖の上のポニョ』公式サイト 上映終了後の子供の叫びがすべてを物語っている。「えっ、もう終わり!?」 物語の中盤にクライマックスが来て、最後の試練...
崖の上のポニョ (Yuhiの読書日記+α)
宮崎駿監督が4年ぶりに手がけた、アンデルセンの童話「人魚姫」を基にした心温まるファンタジー。 <あらすじ> 海を見下ろす崖の上一軒家に住む宗介は、浜辺で瓶に入り込んで動けなくなっていた魚の子供ポニョを助けた。一緒に過ごす内に、お互いのことを好きになる2...
ファインディング・人面魚 宮崎駿 『崖の上のポニョ』 (SGA屋物語紹介所)
ポケモンにポーにやけに「ポ」の字が目立つ今夏のキッズムービー。本命はやっぱりジブ
崖の上のポニョ★感想~ネタバレあり スタジオジブリ (雛のヤスカワ★な子供服大好き★)
本日3回目の投稿です 崖の上のポニョを見てきました!【予約】崖の上のポニョ絵本 (徳間書店)¥1680あらすじ -公式より-崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。仲良くなる宗介とポニョ。「ぼくが守っ...
崖の上のポニョ (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  CGを使わない手描きのアニメが、これほど新鮮に感じたのはどうしてだろうか。まるで画用紙にクレヨンで描いたような背景が目にまぶしい。明るく空に抜けるような色彩が、優しく心に問いかけてくるようだ。 かといって全編が、この絵本のようなほのぼのタッ...
そうすけのこと大好き! (興味な生活の物)
ちょっと時間があったので 友人とその子供×2と「崖の上のポニョ」観てきました。 とってもかわいい映画で、絵本を動画で観ている感じ。 観...
崖の上のポニョ (映画感想)
「崖の上のポニョ」の試写会へ子供と行ってきました。 とても暑い日だったので、スポンサーからの三ツ矢サイダーのサービスはありがたかった。 めちゃめちゃおいしかったです。 客層をみて4歳児にはまだはやかったか?と不安でしたが 最後まで観ていました。ホッ...
Deep Ones (MESCALINE DRIVE)
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
【映画紹介】崖の上のポニョ (映画かぶれでいきまっしょい!)
世界はやっぱり美しい!!烈 ご存知、宮崎駿監督の最新作。 金魚が人間の男の子に恋をして 人間になりたがるお話。 この作品、あまり子供に受けなかった等など 評判が上々といった訳ではなかったので なるべく期待しすぎないようにしてみてみたけ...
「崖の上のポニョ」 (映画のお友達)
遅くなりましたが、『崖の上のポニョ』感想、簡単ですが載せておきます。 「ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ♪」と口ずさんでみてはいかがです?(笑) 「崖の上のポニョ」(2008)日本 監督 宮崎駿 声の出演 山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージ <「千と千尋の...
大人向けなのか?子供向けなのか?「崖の上のポニョ」 (花小金井正幸の日々「絵描人デイズ」)
観てきました。「崖の上のポニョ」。吉祥寺にて。 絵、素晴らしい! でも、お話、よーわからんかったです。 トトロの様にわっかりやすーいのを見たいな~。 …ってもう無理? 劇場にいた、おこちゃま達、途中で飽きてた模様。ぐずり声がチラホラと。子供は正直...
崖の上のポニョ (シネマ大好き)
この夏はこれ、と決めていたのになかなか観なかった映画にやっと行ってきました。宮崎駿の最新作「崖の上のポニョ」。 始まるなり、お話そのものに入り込めず、やたら気がついたのはこれまでの宮崎アニメを思い出させること。まず、ポニョは半魚人の時は「千と千尋の神...
崖の上のポニョ その2 (JUNeK-CINEMA in the JUNeK-YARD)
さて、本編について。 前回前置きをたらたらやってしまったので、さらっといきます。 (下の記事からの続きです♪) (****以下、映画の内容には触れてます。未見の方、ご注意ください!****) 出だし、慈母観音を思い起こさせるフジモトの画像。 この辺から...
崖の上のポニョ (caramelの映画日記)
【鑑賞】日比谷スカラ座 【公開日】2008年7月19日 【製作年/製作国】2008/日本 【監督】宮崎駿 【声の出演】山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージ 崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかの子・ポニョと出会う。しかし...
崖の上のポニョ (りらの感想日記♪)
【崖の上のポニョ】 ★★★☆ (25) 2008/10/31ストーリー 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶に
【崖の上のポニョ 】 (+++ Candy Cinema +++)
【監/原/脚】  宮崎駿 【音楽】     久世譲 【主題歌】   「崖の上のポニョ」 藤岡藤巻と大橋のぞみ 【配給会社】   2008/東宝 ...
崖の上のポニョ (Addict allcinema 映画レビュー)
生まれてきてよかった。
崖の上のポニョ (SSKS*)
オフィシャルサイト 2008 日本 原作・脚本・監督:宮崎駿 声の出演:山口智子/長嶋一茂/天海祐希/奈良柚莉愛 ストーリー:海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのこ...
【映画感想】崖の上のポニョ(山口智子×天海祐希)[2009-095] (映画+小説+家族=MyLife)
嫁さんが「ぽにょ、面白いよ!」って薦めてきたんですよ。で、宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』観ました。 う~ん、どこが面白いんでしょう?!なんか、ディズニーのファンタジアっぽい雰囲気がでまくりで、「こんな感じ!わかるでしょ!」ってアバウトに感性に訴えかけ...
『崖の上のポニョ』(DVD) (kuemama。の<ウェブリブログのへや>)
【PONYO】 2009年/東宝/101分/'09年7月3日DVDリリース 【オフィシャルサイト】 監督:宮崎駿 出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、土井洋輝、奈良柚莉愛、吉行和子、奈良岡朋子、柊瑠美
『崖の上のポニョ』(2008) (【徒然なるままに・・・】)
最初にポニョのキャラを見た時、「なんじゃこりゃ?」「キモチワルーイ」と思い、次にフジモトをはじめとする主要キャラのデザインを見て、「あー、こりゃダメだ。どうしても好きになれない~」と結局映画館に行きませんでした。 生理的な嫌悪感というんでしょうか、自分...
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか? (映画のブログ)
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...
『崖の上のポニョ』 | 生きることの手ざわりを獲得してゆく子供たち (23:30の雑記帳)
スタッフの方々は、魚ばかり描かされて本当にご苦労様と言いたい。まず気づかされたのは、登場人物たちが丁寧に名前を呼び合うこと。相手の名前を覚えてはじめて関係性が密度の濃いものになってゆく。母子の間でさえ名前で呼び合う。面白いのは、そうすることによって母親...