★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★「崖の上のポニョ」

2008-07-20 03:38:42 | 映画(か行)
<T809/2008/A114/S066>

今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。
一日目は、前作「ゲド~」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。
やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。
しかし、声優に長嶋一茂を使うなど・・・イマイチ疑問も???
テレビのプロモ番組で、一茂に会って、役のキャラを変更した・・・なんて言ってたけど。
2008年製作のファミリー系ファンタジー・アニメ、101分もの。

あらすじ・・・今回はAllcinemaさんから引用させてもらいました。
海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介(土井洋輝)はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子・ポニョ(奈良柚莉愛)を助け出す。ポニョはクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかし、ポニョはある時、人間をやめて今は海の住人となっている父フジモトによって海の中へ連れ戻されてしまうことに。それでも、いつしか“人間になりたい”という気持ちが強く芽生えていたポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指すのだったが…。



ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
1.冒頭で懸念してた一茂・・・あまり登場シーンがなかったので無難だったね。
2.ストーリーは子供向け?なのか簡単すぎ!!!で、ちょっと浅すぎかなーーー。
3.魔法の力で手足が伸びて、人間の姿になって宗介に会いに行く・・・
4.しかし、人間界とのバランスが崩れ、海は大荒れ・・・
町は浸水・・いや水没??宗介の母(山口智子)も行方不明に・・・。
5.ところでこの作品の素敵なところ・・・
読売新聞の評論にも書いてあったけど、絵が柔らかくて温かみのある色が以前のジブリ作品のよう。

6.キャラもそれぞれ効果的・・・
宗介は母の言う事良く聞く礼儀正しい子で、約束は守るもの・・・と教えられてたのね。

7.行方不明の母を探して勤め先の老人ホームへ・・・
宗介の通う幼稚園と老人ホームが隣接してるなんて、今ドキだねっ。
8.ポニョの魔法でオモチャのボートをおっきくしていざ出発・・・

無邪気なポニョは肉食魚なのか?ハムが好き・・・
でも、赤ちゃんだから??すぐ寝ちゃうのねーーーーっ。
9.老人ホームは水没してたけど・・・
フジモトに引っ張られ、水中へ。
10.フジモト・・・所ジョージさんが声をやってて、出番が結構多かったけど、
おっちょこちょいキャラだったりして、いまいちキャラ設定が不明確。
ポニョの母(天海祐希)は海の女神という事だけど、
絶大なパワーの持ち主で、水中ドームになってた老人ホーム内では、
ばあちゃん達がダッシュで走ったりしてたね。
11.ここで、宗介がポニョの身元引受人になって・・・
ポニョは、晴れて人間になれたのでした・・・・という様なお話。

もともと、アンデルセンの「人魚姫」からのインスピレーションで作られたとか。
映像は、手書きアニメーションで、これぞジブリ・・って感じでキレイだけど、
メッセージ性は感じられなかったね。
でも主人公・宗介のイイ子ちゃんキャラは、今の子供も見習うべきものがあるね。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
ポニョ」といえば、「ジュノ」・・・「まんまる、おなかのじょしこうせい」。
劇場鑑賞したジブリ作は、キムタクの「ハウルの動く城」。
 

という事で今回は・・・
「早く人間になりたーーーい」度・・・
人間でいるのも、大変だろうね・・・と「セゾンカード」のCMで馬たちが喋ってますが。
ちなみに同種のネタで「愛しのアクアマリン」って作品も、こないだ観てました。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりんのレビューを読んでポニョの妹達=矢野顕子って笑えるぅ」と思ったあなた・・・
                   
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (106)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「サイボーグでも大丈夫」 | トップ | ★「百万円と苦虫女」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポニョ、 (michi)
2008-07-23 11:28:40
プヨプヨしてて可愛かったですね♪
ポニョの宗介への想いが嵐を起こすほどのパワーだったのは、
子供は一途で、目の前のことに全力投球するのを表現していたのかなぁなどと
鑑賞後、だいぶ経ってから思いはじめました。

私は「宗介が大人になって別の女の子を好きになったらどうするんだ・・・」と
変な心配をしていたんですが。。。
どうもピュアな心が足りないようです 汗。
TBありがとうございました (かみぃ@未完の映画評)
2008-07-26 23:56:15
こんにちは。
お話はちょっとあっけなかったけど、ポニョ可愛かったですね。
御大にはこれからもがんばっていただきたいものです。
ポニョ (たまき)
2008-08-08 23:19:54
こんばんは。
ポニョは久し振りに安心して観れる映画だったと思います。
大人にはちょっと物足りない感じがしないでもないですが、
難しいことは抜きにして子どもと一緒に楽しめました。
TBありがとうございました。
こんばんわ (みや)
2008-08-22 23:14:27
こんばんわ。

私もようやくポニョを観ました。

この映画、評判は上々ではないですが
私は最初の海のシーンがあまりに夢一杯で
最初から一気にテンションがあがり
楽しんで観れました☆
TBありがとうございました。 (おやぢタイプ)
2008-09-23 20:13:54
TBありがとうございました。
そうなんですよ。声の出演で矢野顕子って出てたけど、結局何の役だったのか思い浮かびませんでした。
公式HPを見てポニョの妹達だったのを知り、なるほどと納得しました。
ちょっと微笑ましかったです。
TBありがとうございました (can)
2008-10-19 00:42:47
大変遅くなりましたがTBありがとうございました

私もストーリーがちょっとなぁ・・って思ってしまいました
"人魚姫"をモチーフに・・・ってことは悲劇???なんて勝手にイメージを膨らませ過ぎたのがいけなかったかも知れません

映像はとっても素敵でしたね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

106 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『崖の上のポニョ』・・・宮崎駿の優しい世界 (SOARのパストラーレ♪)
劇場で観る予定のなかった『崖の上のポニョ』を、休日にしては珍しく早起きしたせいなのか、それとも昨夜テレビでやってた『となりのトトロ』のせいなのか、急に観たくなり初日にフラリと衝動鑑賞(笑) 家を出る前にネットで席を確保しておいてよかった。早めに劇場に着...
「崖の上のポニョ」 (KASHIWA一市民)
ぽ~にょ ぽにょ ぽにょ 魚の子ぉ♪ 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、 瓶に入り込んで動けなくなっていた さかなの子・ポニョを助けた。 一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、 ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されて...
崖の上のポニョ (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 日本  アニメ&ファミリー&ファンタジー&ドラマ  監督:宮崎駿  出演:(声の出演)      山口智子      天海祐希      所ジョージ 【物語】 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャム の瓶にはまり困っていたさかな...
崖の上のポニョ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ~『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)    ...
崖の上のポニョ (Akira's VOICE)
大人に希望を。 子供に夢を。  
崖の上のポニョ (いい加減社長の映画日記)
ストーリーは、よくわかってないままに。 「ポ~~ニョ、ポニョポニョ、さかなのこ~」という歌に魅かれて「崖の上のポニョ」を鑑賞。 「UCとしまえん」は、土曜のレイトショーにしては少なめかと思ったんだけど。 「崖の上のポニョ」の上映されるスクリーンのある3階...
[映画『崖の上のポニョ』を観た^^] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^          ◇   ◇ 宮崎駿監督は、もう往年のパワーは持ち得ないと思っていた。 私が考えるところの問題点は二つで、   1・あまりにもビッグバジェットとなってしまった宮崎作品は、    多...
崖の上のポニョ (eclipse的な独り言)
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう
崖の上のポニョ (マー坊君の映画ぶろぐ)
「崖の上のポニョ」原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子/長嶋一茂/天海祐希/奈良柚莉愛/土井洋輝/柊瑠美/矢野顕子/吉行和子/奈良岡朋子配給:東宝概要:海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさか...
『崖の上のポニョ』 (めでぃあみっくす)
息子宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした。確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容のた...
崖の上のポニョ (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年7月19日 公開 ポニョさん はしゃぎすぎ 久しぶりの宮崎アニメを堪能いたしました。 『ハウルの動く城』から4年ぶりなんですねぇ。 日本を代表するアニメ作家の宮崎駿が原作・脚本・監督した話題の新作。 映画...
映画鑑賞記「崖の上のポニョ」 (けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ)
鑑賞日:08.07.21 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ ポ~ニョポニョポニョ魚の子♪ <ストーリー> (cinemacafeより引用)  海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介(土井洋輝)はある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョ(奈良柚...
映画『崖の上のポニョ』 (翠の独り言)
ポ~ニョポ~ニョポニョ魚の子。そんな歌が耳に残る映画『崖の上のポニョ』を見てきました。 宮崎駿監督の最新作ですね。
劇場鑑賞「崖の上のポニョ」 (日々“是”精進!)
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してきた...
崖の上のポニョ (ネタバレ映画館)
帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか?
映画レビュー「崖の上のポニョ」 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
◆プチレビュー◆宮崎アニメが原点回帰。現代社会を5歳の子供の心でリロードし、次世代への希望を託す物語だ。 【65点】  崖の上の一軒家に住む宗介は5歳の男の子。ある日、海辺で頭をジャムの瓶に突っ込んで困っていたさかなの女の子を助け、ポニョと名付ける。宗...
映画 【崖の上のポニョ】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督の4年ぶりの新作は、手書きアニメーションによる素朴な童話的作品。 おはなし:父親が海に出て留守がちで、母親と二人で暮らす5歳の宗介。ある日彼はビンに頭をつっこみ抜けずに困っている奇妙な魚を発見。ポニョと名づけて育...
崖の上のポニョ/山口智子、土井洋輝 (カノンな日々)
ついに夏休み期間に突入です。平日の空いてる映画館に慣れてる私としてはこの期間ってけっこう辛かったりして、この超話題作もいつ観ようかと悩んだのだけど、とりあえず親子連れの激しく多い日曜は避けるとして、あとはいつ行っても同じような気もしたからそれなら初日で...
『崖の上のポニョ』 (Sweet*Days**)
監督・原作・脚本:宮崎駿   声の出演:山口智子、天海祐希、所ジョージ 他 海の側の崖の上に住む5歳の宗介は、ある日海で空き瓶にハ...
崖の上のポニョ (映画を観たよ)
ポーニョ、ポーニョ、ポニョ
崖の上のポニョ (そーれりぽーと)
「もう映画は撮らない」 何度となく引退を宣言しながら撮り続けている宮崎駿監督。 今回は『ゲド戦記』の原作者を激怒させたいわく付きの最新作、『崖の上のポニョ』を観てきました。 ★★★★ 未曽有のセル画アニメ体験。 スクリーンを埋め尽くす優しいタッチの手書き画...
崖の上のポニョ (★Shaberiba ★)
ポニョがかわいい♪宗介もかわいい♪でもやっぱものたりない~(笑)
崖の上のポニョ (ともやの映画大好きっ!)
【2008年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆) 「ハウルの動く城」以来、4年ぶりとなる宮崎駿監督のオリジナル最新作。 崖の上で暮らすリサ(声:山口智子)と5才になる宗介(声:土井洋輝)の母子。父親の耕一(声:長島一茂)は、船の航海士で留守をしている。ある日...
『崖の上のポニョ』 (ラムの大通り)
----この夏の大本命! 宮崎駿アニメ、ついに登場。 確かこれって『人魚姫』をモチーフにしているんだよね。 でも、この目と目が離れたファニーフェイスの女の子が人魚姫って ちょっと想像つかないニャあ。 「そういえば、この子が人間になった姿は まだどこにも出ていな...
崖の上のポニョ・・・・・評価額1550円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「芸術は爆発だ!」と言ったのは岡本太郎だったが、「崖の上のポニョ」は正しく宮崎駿のイマジネーションの爆発だ。 物語そのものは、よく知...
崖の上のポニョ (Diarydiary!)
《崖の上のポニョ》 2008年 日本映画 港町にある崖の上の一軒家に住む宗介にで
「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味 (オールマイティにコメンテート)
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大き...
映画『崖の上のポニョ』 (健康への長い道)
神戸松方ホールにて試写会。 「ポニョ役の(奈良)柚莉愛ちゃんと宗介役の土井(洋輝)くんが、初号試写を見ている間ずっと落ち着きがなく、『子供が喜んでいないのでは』」とか、「スタッフの家族を招いて行われた試写でも子供たちから反応がなく、『子供たちのために...
「崖の上のポニョ」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法)
(2008年・東宝/監督:宮崎 駿) アニメーションの天才・宮崎駿の4年ぶりの新作。 モチーフは、アンデルセン童話「人魚姫」だが、単に、“人間になりたい魚と人間との交流”という設定
「崖の上のポニョ」を見ました。 (かなやす日記)
今日、ジストシネマに行きまして、「崖の上のポニョ」を見ました。 内容は、崖の上の海岸沿いに住んでいる少年が海に遊びに行ったときに、偶然、瓶にはまった魚がいまして、その少年が魚を救ったことがきっかけで、その魚が少年のことを好きになり、人間になりたいとあこ...
崖の上のポニョ (5125年映画の旅)
魚の女の子ポニョは、好奇心から父親の船を飛び出し、一人海の中を流されていく。5歳の少年・宗介は打ち上げられたポニョを見つけ、ポニョに「僕が守ってあげる」と約束する。宗介と接するうちに宗介に対する明確な好意が芽生えたポニョは、人間になりたいと強く願う...
「崖の上のポニョ」、見てきました♪ (おぼろ二次元日記)
♪ポニョポニョポニョ魚の子~♪という歌が頭から離れずグルグル回っている昨今ですが、家族で見に行って参りました。一般Pだけどジブリは見る!というダンナも一緒です。公式HPはこちら♪見に行くのはどうしようかな、と思ったのですが公開前のNHKニュースで宮崎監...
「崖の上のポニョ」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「崖の上のポニョ」公式サイトポーニョポーニョポニョさかなのこーあの歌がぐるぐる頭まわってます・・とにかくポニョと宗介がかわいい~フンっていって ハムだけ食べるポニョとか。クラゲにのっかってるのがイチバンかなー?宗介が5才ってだけ...
「崖の上のポニョ」:清澄庭園前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}おい、この手水鉢の中に何か見えたぞ。 {/hiyo_en2/}ひょっとして、ポニョかしら。 {/kaeru_en4/}うーん、あれは海にいる魚だからな。 {/hiyo_en2/}うん、海で生まれたんだけど、人間になりたくて一生懸命努力する魚の女の子。 {/kaeru_en4/}って、人間にな...
崖の上のポニョ (描きたいアレコレ・やや甘口)
ポニョポニョポニョ♪それはポニョに逢いたくなる呪文の言葉(笑) 『ポニョポニョポニョ♪』と、つい歌ってしまう私。 『あっ、この歌、...
崖の上のポニョ (シネ吉の運命などない!)
 今日は今夏の目玉映画の一つでもあるジブリの、そして宮崎駿監督の新作「崖の上のポニョ」を見てきました!ぽにょってきましたよ!!  ベースとなっているのは言わずと知れた有名童話「人魚姫」。  崖の上の家に住む幼稚園児のソウスケはある日海で金魚のような子供...
映画 『崖の上のポニョ』 (アニメって本当に面白いですね。)
崖の上のポニョ   評価:3.0   [子供向け 現代版人魚姫]   監督・原作・脚本:宮崎駿   プロデューサー:鈴木敏夫   作画監督:近藤勝也   作画監督補佐:高坂希太郎・稲村武志   アニメ制作:スタジオジブリ   http://www.ghibli.jp/...
ジブリ最新作 「崖の上のポニョ」の感想 (「艶美★キレイとアニメの部屋」)
 ポニョ、観ました。  ずばり、とっても良かったです トトロ系だというふれこみだったし、どうせ子ども向けのアニメだけど、とりあえず観ておくか! ぐらいで行きました。 なんといっても、SF好きのハードなワタシのテイストでは、なさそうだし。  し...
崖の上のポニョ (orange diary)
たった今見てきました。 スタジオジブリ作品はまぁ見てるけど 熱烈なファンというほどでもなく いつもはDVDとか地上波で見るかな~ってくらいですが 妊婦な今、ポニョのかわいさにやられちゃいました{/face_heart/} 公式サイトは{/arrow_r/}コチラ ポニョがそれはそれ...
あのメロディーが離れない【崖の上のポニョ】 (犬も歩けばBohにあたる!)
「ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ、さかなの子~」 痛いっす。 あの主題歌が痛いっす(
【崖の上のポニョ】 (日々のつぶやき)
脚本・監督:宮崎駿 かなり前から予告で流れていて、歌がずっと耳について離れませんでした。やっと公開です! 「ヘルパーの仕事をする母リサと船乗りの父耕一と三人で崖の上の家に住む五歳の宗介。 ある日、海で拾った金魚・・のような魚をポニョと名付けて可愛
崖の上のパフュ・・・じゃなくて『崖の上のポニョ』 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
「♪ポーニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ~蒼井優ちゃんと映画で共演できたし、見たことないくらい饒舌なオダ...
崖の上のポニョ ─ 子供の不思議や勢いをただ感じるべし ─ (Prototypeシネマレビュー)
─ 子供の不思議や勢いをただ感じるべし ─ 2006年の『ゲド戦記』以降、スタジオジブリが製作した話題の新作『 崖の上のポニョ 』(2008年/日本:アニメ)。ゲドは宮崎吾郎が製作し“心の闇”をテーマにした毒のある内容でしたが、今作はそれとは対極に位置するような...
崖の上のポニョ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
あぁ、刷り込み効果は偉大なり(笑)ぽーにょ♪ ぽにょぽにょ さかなの子♪洗脳されて(笑)『崖の上のポニョ』レイトショーで観てきました。仕事帰りで、これから行くの?っと同僚に驚かれてましたが^^;;;だって、ぽにょ だもん♪元気だもーーん♪(半分ナチュラルハ...
崖の上のポニョ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
ポーニョ ポーニョ ポニョさかなの子 青い海からやってきた___。 とっても可愛らしい声で歌う、大橋のぞみちゃんに感激!! 全世界待望のスタジオジブリ最新作は、4年ぶりとなる、宮崎駿監督のオリジナル作品。 少年と少女、愛と責任、海と生命。神経症と不安...
崖の上のポニョ (エリ好み★)
小さな王子様とやんちゃな人魚姫。
[映画]崖の上のポニョ (お父さん、すいませんしてるかねえ)
個人的に宮崎アニメの白眉は「ラピュタ」と「カリオストロ」だと思っていますから。 あらすじを簡単に 海辺の小さな街。 崖の上の一軒家に住む5歳の宗介は、ある日海でさかなの子・ポニョに出会う。 宗介は不思議な力を持つポニョのことがいっぺんに好きになる。 だがか...
崖の上のポニョ (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました! 監督:宮崎 駿 声 :奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所 ジョージ、吉行和子、奈良岡朋子・・・ ポニョはメタボだった!?
完全に子供向け。『崖の上のポニョ』 (水曜日のシネマ日記)
5歳の少年が、さかなの子ポニョと出会う物語です。
「 崖の上のポニョ (2008) 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開 監督 ・ 脚本 : 宮崎駿 ...
【映画評】崖の上のポニョ (未完の映画評)
人間になりたがった人魚と少年の物語。
「崖の上のポニョ」 一途な想い (はらやんの映画徒然草)
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ
「崖の上のポニョ」を観てきました☆ (windy's note)
先週の日曜日に「崖の上のポニョ」を観てきました。絵もストーリーも、まるで絵本のようでした。 ポニョ、かわいかったです[E:shine]一緒に観に行った5歳の娘も、大満足だった様子。「ポニョ、宗介、好き
崖の上のポニョ (Memoirs_of_dai)
オカンとポニョと、時々々々オトン(父親の必要性薄) 【Story】 5歳の少年宗介はある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも...
あの子が大好き~『崖の上のポニョ』 (真紅のthinkingdays)
 Ponyo on the cliff by the sea  さかなの子・ポニョは、ジャムの瓶にはまっていたところを5歳の少年・宗介に 助けられる。宗介を好きになり...
崖の上のポニョ (Sweetパラダイス)
崖の上のポニョを見てきましたもう見たくてうずうずしてましたよ~相変わらず声優さんは俳優さんとかなのね声優大好きな私としては声優さんを起用してほしいなポーニョポーニョさかなの子青い海からやってきた映画が公開される前から知ってたこの歌。覚えやすい歌詞で自然...
崖の上のポニョ (青いblog)
たけくまさんの第二弾レビュー ポニョ2回目 を読んだらもう見ざるを得ないじゃないですか。 臨終間際のポーニョポニョだなんて言われたら。 そんなわけ
『崖の上のポニョ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...
「 崖の上のポニョ (2008) 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開 監督 ・ 脚本 : 宮崎駿 ...
どうもすっきりしない「崖の上のポニョ」 (再出発日記)
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子どうもすっきりしない。子供向けに作った水準の高いアニメだとは思う。   命を大切に。   約束は守る。と、言うメッ...
『崖の上のポニョ』 2008-No51 (映画館で観ましょ♪)
手書きで描かれる宮崎アニメ。 人間になりたい さかなの子・ポニョ。 そのポニョを助けた崖の上の一軒家に住む5歳の宗介くんの ち...
【98.6Kg】 「崖の上のポニョ」を観てきましたよっ♪ (街のクマさん 炎のダイエット日記)
すっかりご無沙汰しちゃっています。覚えてくれていますぅ?クマで~っす。 {%笑いwebry%}
崖の上のポニョ <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男の...
崖の上のポニョ を観ました。 (My Favorite Things)
ポニョポニョポニョ魚の子♪あの歌が朝から耳について…昨日観ちゃいました。
「崖の上のポニョ」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等の...
映画 「崖の上のポニョ」 (ちょっとひとことええでっかぁ~♪)
予告編の歌、ひどすぎてとても観ようとは思っていなかった。 公開直前になって大人の男性の歌声も一緒に入ることによってちょっとマシに…。...
崖の上のポニョ (ハハハの徒然日記)
お友達親子と映画「崖の上のポニョ」を観てきました~。 ええと、ネタばれしない程度にどこまで感想書いていいのやら。 話自体は宮崎駿監督の今までの作品に比べると少しあっさりとした感じはありましたが、 「生まれてきてよかった」という映画のキャッチコピーを思う...
【崖の上のポニョ】 (えむしのブログ)
ストーリー 宮崎駿監督が「ハウルの動く城」以来4年ぶりに手掛けた長編アニメーション。海辺の町で暮らす5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出した魚の子ども・ポニョに出会う。すぐに仲良くなる彼らだったが、ポニョはかつて人間だった父・フジモトによって海に連...
崖の上のポニョ (Peaceナ、ワタシ!)
生まれてきてよかった。 話題のポニョ、観ました。 …実は観たのは丁度1週間前の映画の日。すぐに感想を! と思っていたんですけれど、なんかね~色々と考えてしまいまして…考えに詰まるというか(いや、別に何も考えずに観てもいいんだけど) ハッキリ言ってしまうと「....
『崖の上のポニョ』 (CHAOS(カオス))
ポニョ、かわいい! 「ポニョ、ソースケ、好き!」 「ポニョ、ハムが好き!」 でも、ぽにょは大人の映画だよね。。 子供が見ても楽しめるけど。 もっと言うと子供が見ても楽しめる映画であることが前提であのような結末だったのでは。 人間と自然、...
崖の上のポニョ (AL+ViのわんわんLIFE)
ポーニョポニョニョポニョ魚の子~ 崖の上のポニョを観にいきました。 ポニョは魚の子なんかじゃありません!「半漁人」なのです。 しかしポニョはとてつもなくかわいい! 父親と住む海から家出したポニョはそうすけに拾われるのですが、父親がポニョを取り戻す...
【2008-170】崖の上のポニョ (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
映画「崖の上のポニョ」(2008年、日) (富久亭日乗)
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗介...
崖の上のポニョ (ジャスの部屋 -映画とゲーム-)
映画「崖の上のポニョ」の感想です
崖の上のポニョ【2008日本】 (ピョンスケさんの徒然blog)
監督:宮崎駿声の出演:山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージ/他 初日に観にい
崖の上のポニョ (2ちゃんねる映画ブログ)
【宮崎 駿】 崖の上のポニョ 9 【7/19(土)公開】 http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1214934854/ 1 :名無シネマ@上映中:2008/07/02(水) 02:54:14 ID:JCDhCJQE 2008年7月19日(土)  日比谷スカラ座(メイン館)ほか...
崖の上のポニョ (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:宮崎駿 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 美術監督:吉田昇 崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助ける・・・。 何だか巷では賛否両論なこの作品。 まあ、それだけ大勢...
『崖の上のポニョ』 (2008) / 日本 (NiceOne!!)
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子公式サイトはこちら。<Story>海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさか....
『崖の上のポニョ』 @新宿ピカデリー (映画な日々。読書な日々。)
? 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりた...
崖の上のポニョ (シェイクで乾杯!)
近年の作品になるにつれ、難解になっていった宮崎監督作品だったが、本作では宮崎作品の原点に戻った、そんな印象だった
『崖の上のポニョ』 (シネマのある生活~とウダウダな日々)
海辺の小さな町
【映画紹介】崖の上のポニョ (映画かぶれでいきまっしょい!)
世界はやっぱり美しい!!&#63903; ご存知、宮崎駿監督の最新作。 金魚が人間の男の子に恋をして 人間になりたがるお話。 この作品、あまり子供に受けなかった等など 評判が上々といった訳ではなかったので なるべく期待しすぎないようにしてみてみたけ...
崖の上のポニョ 面白いですよ。 (「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで三児の父のブログ))
先日、崖の上のポニョ 家族で観て来ました。TOHOシネマズ伊丹 スクリーン1の前列右側(F21-24)でかぶりつきました。主人公はポニョなんでしょうが。心優しい少年 宗介がポニョを好きになることから始まります。子供とお母さんの話であり、少女(金魚)と少年の....
崖の上のポニョ (ダイターンクラッシュ!!)
8月24日(日) 16:30~ 日比谷スカラ座 料金:1250円(チケットフナキで前売り券購入) プログラム:600円 『崖の上のポニョ』公式サイト 上映終了後の子供の叫びがすべてを物語っている。「えっ、もう終わり!?」 物語の中盤にクライマックスが来て、最後の試練...
崖の上のポニョ (Yuhiの読書日記+α)
宮崎駿監督が4年ぶりに手がけた、アンデルセンの童話「人魚姫」を基にした心温まるファンタジー。 <あらすじ> 海を見下ろす崖の上一軒家に住む宗介は、浜辺で瓶に入り込んで動けなくなっていた魚の子供ポニョを助けた。一緒に過ごす内に、お互いのことを好きになる2...
崖の上のポニョ★感想~ネタバレあり スタジオジブリ (雛のヤスカワ★な子供服大好き★)
本日3回目の投稿です 崖の上のポニョを見てきました!【予約】崖の上のポニョ絵本 (徳間書店)¥1680あらすじ -公式より-崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。仲良くなる宗介とポニョ。「ぼくが守っ...
崖の上のポニョ (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  CGを使わない手描きのアニメが、これほど新鮮に感じたのはどうしてだろうか。まるで画用紙にクレヨンで描いたような背景が目にまぶしい。明るく空に抜けるような色彩が、優しく心に問いかけてくるようだ。 かといって全編が、この絵本のようなほのぼのタッ...
Deep Ones (MESCALINE DRIVE)
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
映画:「崖の上のポニョ」あくまでも子供への視点のファンタジーだが、瑞々しい表現に大人も魅了される。 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
タイトルの出方、エンディングをみても明らかなように、子供に向けて製作されたファンタジー。 だが、大人も十分に楽しめる。 まずオープニング。 手書きならではの滑らかな、瑞々しい「水」「生命」表現に魅了される。 特に「水」の表現は物語中、驚くほど多彩。 水...
崖の上のポニョ (おやぢタイプ)
言わずと知れたスタジオジブリのアニメ作品『崖の上のポニョ』を観てきた。 実は一人で別の映画を観に行くつもりだったが、友人との約束がキャンセルになった息子がポニョに連れてってと言い出した。 封切ってから時間も経ち今更感もあるが、ジブリ作品はわりと好きなので...
崖の上のポニョ (がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記)
そろそろすいているかな~と思って、チネチッタのポイント招待券で鑑賞。でも混んでました。ある港町。5歳の男の子、宗介は岬の先の崖の上の家に住んでいる。家族はデイケアセンター「ひまわり」で働く母親のリサと、船長でなかなか家に帰ってこない耕一。ある日宗介は、...
崖の上のポニョ (奥様的部屋)
良くも悪くも・・・・オフィシャルサイト映像はとても素敵だった荒れ狂う生き物のような海や、絵本のような崖の上の家すごくどきどきわくわくうっとりしたでも・・・・肝心の内容は・・・・いくら子供向けだといっても、なんだか適当過ぎないかなぁどう見たってポニョは人...
【崖の上のポニョ 】 (+++ Candy Cinema +++)
【監/原/脚】  宮崎駿 【音楽】     久世譲 【主題歌】   「崖の上のポニョ」 藤岡藤巻と大橋のぞみ 【配給会社】   2008/東宝 ...
320「崖の上のポニョ」(日本) (CINECHANの映画感想)
人間になりたかった魚  海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子を助け出す。ポニョと名付けられたその子はクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかしポニョは、人間...
崖の上のポニョ (Addict allcinema 映画レビュー)
生まれてきてよかった。
『崖の上のポニョ』 (~yatsufusa~)
崖の上のポニョ『崖の上のポニョ』 これぞ日本のアニメーション!という 2008年7月に東宝による配給で公開されたスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画 宮崎駿監督による2004年の『ハウルの動く城』に続く4年ぶりの作品で、 原作・脚本・監督の3つ全てを担当するの...
『あっ、波の上って走れるんだ』って思ったら、僕の勝ちですね」宮崎監督の狙いがズバリ「崖の上のポニョ」 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
前アップで、「DVD:「崖の上のポニョ」再見。あらためて観て監督の狙いがわかった!】と強気のコメントをした。 が、直感的にビリビリきたことなので、そのまんま投稿。 そして、その後。 もしかして同じようなことを考えている人がいるんじゃないかと思ってごにょごに...
崖の上のポニョ (しーの映画たわごと)
やっとポニョ初鑑賞。今の今まで、下知識を全く入れず、イメージとしてはあのキャラからして子供向けだろうなということと、自分の中では歌ばかりが先行していた感じ。♪ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ 4歳になったばかりの息子と一緒に鑑賞。嫁さんは最初から興味を示さず...
「崖の上のポニョ」全米で公開 (若手営業マンの社会人成長期☆)
昨年日本で大ヒットを記録した宮崎駿監督の崖の上のポニョが全米公開されるそうです。 そして米紙で絶賛なんだとか。 そういえば「ポーニョポニョポニョ」と3歳の姪っ子もよく歌っていました。 海外で日本のアニメは非常に高い評価をうけていますが、その代表がスタジオジ...
【映画感想】崖の上のポニョ(山口智子×天海祐希)[2009-095] (映画+小説+家族=MyLife)
嫁さんが「ぽにょ、面白いよ!」って薦めてきたんですよ。で、宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』観ました。 う~ん、どこが面白いんでしょう?!なんか、ディズニーのファンタジアっぽい雰囲気がでまくりで、「こんな感じ!わかるでしょ!」ってアバウトに感性に訴えかけ...
ぽにょ観た。ぽにょ。 (下り階段をかけのぼる。)
数日前にぽにょ観てきたとです。日本語音声英語字幕。・・・なんか英語字幕が違和感ありすぎて。つかなんで「アメリカに来ちまったか?」って台詞が「US」じゃなくて「China」にされてるんだ?? 意味が判らん。その他諸々。それじゃ(台詞上の)意味わからんだろってのが....
『崖の上のポニョ』(2008) (【徒然なるままに・・・】)
最初にポニョのキャラを見た時、「なんじゃこりゃ?」「キモチワルーイ」と思い、次にフジモトをはじめとする主要キャラのデザインを見て、「あー、こりゃダメだ。どうしても好きになれない~」と結局映画館に行きませんでした。 生理的な嫌悪感というんでしょうか、自分...
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか? (映画のブログ)
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...
映画評「崖の上のポニョ」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2008年日本映画 監督・宮崎駿 ネタバレあり
今更、崖の上のポニョ (RISING STEEL)
2月に金曜ロードショーで放映したのを録画してたのですが、やっと見ました。 まず、最初に。僕は長いこと、宮崎アニメを苦手としていまし...
映画 崖の上のポニョ (VAIOちゃんのよもやまブログ)
何度も見るチャンスがあったはずのジブリのアニメ映画「崖の上のポニョ」。地上波で放送される度に録画を忘れたりしていた(東日本大震災後に放送自体が一度流れたこともあったよ ...