ゆとろぎへの道 仲村峯夫 一隅を照らす素晴らしきかな人生 照らさずとも好し また素晴らしきかなこの人生(とき)

日々、つれづれなるままに、心のおもむくままに、趣味的ハルサーの想いを…
自分探しの旅は 違う景色の見える道

豊かな心

2011-07-30 08:18:14 | 日記
豊かな心 
 「豊かな心」それはいろいろなものが詰まって「一杯になった心」のことではない。

日常生活の中でともすれば、人間の心はわがまま、我執、エゴが詰まって一杯になっている。

わがまま、我執、エゴは人間の心を狭くし、心を不自由にする。わがまま、我執、エゴを取り

除けば、心は空になる。空になった心は無限に広がる。

 心のフィルターがクリーンになりあらゆる情報がありのままに入ってくる。

いろいろなことを感じ、吸収することができる。美しいものを美しいと感じ、いい音楽を聴け

ば感動する。

生かされている素晴らしさに素直に感謝し、すべてを受け入れられる。

そのような、しなやかで、優しさに満ち溢れた大きな心、それが「豊かな心」

豊かな心は空っぽな心、空っぽな心は欲のない感性豊かな心

豊かな心は人間の人生を豊かにしてくれる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿