輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

ほおずき。@石川県輪島市

2011年08月11日 | 日記・エッセイ・コラム
一昨々日は二十四節気の一つ「立秋 (りっしゅう) 」でした。


「この日から立冬の前日までが "秋" 。一年で一番暑い頃であるが、一番暑いと言うことはあとは涼しくなるばかり。暑中見舞いはこの前日まで、この日以降は残暑見舞い。」となっています。


すっかり忘れていましたが昨年の8月1日にアパートから引っ越して来た我が家、早いものでアッと言う間に一年が経ちました。


Anan_4
An_2


どーん(笑)。このお方も今月末で一年が経ちます。


我が家の長女は結局ハイハイを出来ずに育ち、1歳6ヶ月検診でお医者さんから頂いた評価が「要観察」。このまま歩けないんじゃないかと心配されていました。


俺様君に至っては、目標物まで寝返りを繰り返してゴロゴロと転がりながら移動する始末。


この写真の末っ子 "なすびちゃん" は一歳を目前にして "ハイハイで前進" 出来るようになったんですが、その様は有刺鉄線をかい潜る海軍の特殊部隊のようにしか見えません(笑)。


Hoozuki1_3
Hoozuki3_3
Hoozuki2


俺様君が「図鑑」でやたらと興味を示していたので、私がホームセンターで買って来た「ほおずき」です。


この真新しい実を、水に二週間浸して皮をふやかし(水は三日に一回交換)、歯ブラシでこすって皮を取り除くと・・・。


Sukashihoozuki_2


じゃーん(笑)。「透かしほおずき」の完成です!!。


って、今現在、我が家で作っている最中なのでネットで見つけた画像なのですが・・・(笑)。


Piiman_2
Kabocha
Mushitori


今週末から「お盆」ですね。そろそろ帰省の準備に入る方もいると思います。


輪島へお墓参りに帰省される皆様、是非とも輪島市指定無形民俗文化財「三夜踊り」(←クリック)に御参加ください。


盂蘭盆会。私は今年も泥酔した状態で「三夜踊り」を頑張りたいと思います!!(笑)。


-


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗お箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」と看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は 「当社とは全く関係がございません」 。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、「山元清巧堂」様、七尾市和倉温泉方面におきましては「能登ふるさと館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


Nippon


S_0_vccontents_y0_vccontentsimage_y


「東北地方太平洋沖地震災害義援金」受付窓口の設置


「日本赤十字社のホームページ」(←クリック)


[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel:  03-3437-7081  
E-mail:  info@jrc.or.jp


Redcross


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫取り。@石川県輪島市 | トップ | 輪島市指定無形民俗文化財「... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誠さんどうも~~ (なか)
2011-08-12 09:59:31
誠さんどうも~~

すくすくと育ってますね~~野菜も育て来てますね~~

お盆ですね~熱い~(^^v
返信する
もう末っ子も1歳ですかー。早いですね。 (およね)
2011-08-12 13:05:09
もう末っ子も1歳ですかー。早いですね。

こけしみたいでカワイイですね(コラコラ)。

あ、大変失礼しました・・。
でも私もよく”こけし”と言われました(笑)。

何のフォローにもなっていませんが、これからもスクスクと育ちますように。
これからもお子さまの成長ブログ、楽しみにしています。
返信する
- (天野誠)
2011-08-12 13:43:21
-


なかさん、いつも有り難うございます。野菜も一姫二太郎三茄子もどちらもすくすくと育っていますよ~(笑)。
明日からお盆休みですね。なかさん、娘さん達も帰省して賑やかになりそうですね~。


およねさん、いつも有り難うございます。なすびは、よく「マルコメ味噌」とか言われます(爆)。
アッと言う間に一年が経ちました。子育てしていると本当に時間が過ぎるのが早いです・・・(歳のせいかも知れませんが・・・(笑))。


-
返信する
透し鬼灯、一度挑戦してみようかな!? (オ・キ・ト)
2011-08-12 17:24:09
透し鬼灯、一度挑戦してみようかな!?
お子さんはドンドン成長していくし、それと比例して父親も成長していかないと、私みたいに子どもに呆れられてしまいますよ!?
返信する
なすびちゃんもすっかり成長されて。。。 (おたか)
2011-08-13 08:35:18
なすびちゃんもすっかり成長されて。。。
かわいいですねぇ
本当に時間のたつの早いですよね~
最近本当によく感じます
お引越しされてからもう一年ですかー
もうそんなに立つんですねぇ

で、今年も恒例の泥酔三夜踊りですか(笑)
楽しんできてくださいね~
返信する
天野家の人々は皆、写真でもとびきりの笑顔ですね。 (蒔絵師masa)
2011-08-16 14:40:01
天野家の人々は皆、写真でもとびきりの笑顔ですね。
自分も写真は良く撮りますが、なかなか天野家の様な自然体の笑顔写真は撮れません。
 三夜踊り会場でお見かけしましたが、珍しくしらふのようにお見受けしました。
返信する
- (天野誠)
2011-08-17 13:53:46
-


お盆休み明けでバタバタしておりました・・・。


オ・キ・ト さん、いつも有難うございます。
本当に、子供ってドンドンと成長して行きますよね~。
>それと比例して父親も成長していかないと、
私の場合は元々が元々なので、伸びしろが沢山ありますから大丈夫です(笑)。子供と共に成長して行きたいと思います~。


おたかさん、いつも有り難うございます。
おかげ様で、引っ越してからもう一年が経ちました~。やっと、新居に慣れて来た感じがします(笑)。
三夜踊りは今年も二人を抱っこして踊ってみたのですが、半周でダウンしました・・・。いつの間にか子供って成長しているんですね~。重さで途中で腕がしびれて来ました・・・(笑)。


蒔絵師masaさん、いつも有り難うございます。
今年は前日の即性怪の飲み会で三日酔いレベルまで飲んでしまい、「小学校行事」で無かったら三夜踊り参加は挫折しているところでした・・・。意識朦朧としててすいません・・・。
二日目は少し回復して何とか踊れました(笑)。


-
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事