輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

盂蘭盆会(うらぼんえ)2012。@石川県輪島市

2012年08月21日 | 日記・エッセイ・コラム
親戚や御先祖様の集まる「盂蘭盆会(うらぼんえ)」


67回目の終戦記念日に「三夜踊り/まくらうた/のど自慢コンテスト」に出場し、舞台の上で精一杯歌って参りました。


しかし、賞は獲れず・・・。 納得出来ません!!(爆)。


Sanyaodori_3
Obon
Yukata
Meron
Tenno_2
Ringoame_2
Sanyaenikki


今年も行けなかった、我が家の毎年恒例行事の「メロン狩り」。先日、穴水町の「まいもん体験農園 / 四季の丘」さんからメロンが届きました。


「お盆」は、私の弟夫婦達が子供を連れて帰省し、とても賑やかでした(笑)。


Inaho
Kyokto_2
Oresama
Hanabi_2


明後日は、二十四節気の一つ「処暑 (しょしょ) 」ですね。


「処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。」となっています。


Sekiranun_2


明日から「輪島大祭」が始まります。


祭りが終わると、ここ奥能登 / 輪島市に "秋" がやってきます。


-


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗お箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」と看板が掛かっている建物は「当社ではございません」。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「わじまおみやげ館」様、「山元清巧堂」様、七尾市和倉温泉方面におきましては「能登ふるさと館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


Nippon


S_0_vccontents_y0_vccontentsimage_y


「東北地方太平洋沖地震災害義援金」受付窓口の設置


「日本赤十字社のホームページ」(←クリック)


[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel:  03-3437-7081  
E-mail:  info@jrc.or.jp


Redcross


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海水浴2012。@石川県輪島市 | トップ | 輪島大祭2012。@石川県輪島市 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのブログですね。 明日からは輪島大祭で... (中年男)
2012-08-21 17:02:20
久しぶりのブログですね。 明日からは輪島大祭です。 飲み過ぎ気をつけてください。
返信する
思い出がだんだん増えて行きますね~~~ (なか)
2012-08-21 20:30:29
思い出がだんだん増えて行きますね~~~

お祭りもじきですよ、、。

のど自慢コンテスト、、残念、、、(^^v
返信する
お盆の集まりは、しっかりとサーバーがセットされ... (およね)
2012-08-22 00:00:34
お盆の集まりは、しっかりとサーバーがセットされていますね(笑)。すばらしいです。
返信する
- (天野誠)
2012-08-22 10:03:03
-


中年男さん、いつも有り難うございます。
久しぶりの更新です(笑)。先日から筋肉痛で体がギシギシしています。
輪島大祭で何気なくあちこちで見かける「かがり火」。
あれって毎年、 "誰か" が「薪割り(まきわり)」しているんですね~。40歳になって生まれて初めて知りました(爆)。
今年は住吉神社御神輿渡御責任者なので、苦しいですがお酒を我慢すると思います(笑)。


-


なかさん、いつも有り難うございます。
のど自慢コンテスト、鳳至一番の美声を誇る私でも賞が頂けませんでした(爆)。
夏ももう終わりが近づいて来ていますね~。朝晩の虫の音を聞いていると、何だか夏の終わりの寂しさを感じます。


-


およねさん、いつも有り難うございます。
天野家のビアサーバーの場合、生ビール「15リットル」がすぐに無くなります・・・(爆)。
普段は口にする事の無い、しんぷくの寿司は最高でした(笑)。


-
返信する
のど自慢残念でしたねー  (おたか)
2012-08-22 18:13:59
のど自慢残念でしたねー 

聴きたかったですー(^。^)
返信する
- (天野誠)
2012-08-23 09:56:05
-


おたかさん、いつも有り難うございます。
「三夜踊り/まくらうた/のど自慢コンテスト」、採点基準はどこにあるのか?審査委員長に抗議して詰めかけるところでした(爆)。
今度、谷川醸造さんで「天野誠/まくらうた蔵コンサート」させて下さい!!(爆)。


-
返信する
ご苦労様です  p!! (フネノデンキヤ!)
2012-08-24 18:48:34
ご苦労様です  p!!
今頃は御神輿担いでいる時間かな~!?
頑張ってください(^_-)-☆
返信する
接待する側は大変でしょうけど (まーがれっと)
2012-08-25 14:40:32
接待する側は大変でしょうけど
たくさんの人が集まるお盆って、やっぱりいいものですねー。

桶に入ったお寿司とか、ビールサーバー
出来れば私も天野家の親戚に生まれたかったわ(笑)

あ、我が家のぎゃるそねーず3号とオレ様君を
無理やり政略結婚させるっていうのはいかがでしょうか。
返信する
- (天野誠)
2012-08-27 11:56:08
-


フネノデンキヤ!さん、いつも有り難うございます。
御神輿、想像以上に重かったです・・・。
夜の直会は会長らしくビシッとするどころか、腰砕け状態で大変でした・・・・(笑)。
御当をして、初めて氏子(総代)さん達の御苦労&スゴさがよく分かりました。氏子総代さん達のように「輪島住吉神社夏期大祭」を毎年世話しろと言われたら絶対に無理です・・・。


-


まーがれっとさん、いつも有り難うございます。
とても大切な「ぎゃるそねーず3号さん」を、1号さんの所望する「寿司&ビールサーバー」の為に輪島に嫁がせて頂けるのですか?(笑)。
我が家は大歓迎ですが(笑)。
昨日で「輪島住吉神社夏期大祭」が終了しました。神社努めも来年の春まで、あともう一息です。
来年あたりは、まーがれっとさんも是非一度、輪島大祭に遊びに来て下さいね~。


-
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事