輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

能登丼。@石川県輪島市

2007年12月10日 | 石川県の観光情報
今日は集金支払日&一週間で最も忙しい月曜日(しかも12月)で超バタバタでした・・・。ホッとブログのひととき(笑)。


ところで、皆さんは「能登丼」(←クリック)をご存知ですか?。輪島市を含めた「奥能登」の飲食店が腕を競い合って各店舗自慢の「丼(どんぶり)」を販売して来客に繋げようと言う企画ものです。


(↓クリックで拡大)
Notodon


昨日、愛娘と一緒に飛行機を見に行ったついでにパンフレットを「能登空港」(←クリック)でゲットしてきました。表紙の丼は「道場六三郎」がプロデュースしたのものだそうです。パンフレットを開いてみると奥能登/各市町村の各店舗様、数々の力作ぞろいで腹が減るばかりです(笑)。


ちなみに珠洲市三崎町の「古民家レストラン『典座』」(←クリック)で「珠洲焼きで食べる、ぶりの照り焼き能登丼」を食べて、食べた後に持ち帰る事が出来る「すり漆の御箸」は天野屋のものです(笑)。


(↓クリックで拡大)
Ikuradon
Amaebi
(↑クリックで拡大)


たまらず、自宅で「いくら丼」しました(爆)。「しょうゆ漬けいくら(500円)」をぶっかけて、おかずは「リヤカーの魚売り(ふり売り)のキョウコちゃん」(←クリック)から買った「甘エビ(こんなに沢山入って400円)」と「ズワイガニの剥き身(こんなに沢山入って400円)」です。


そ、そして、コップ酒派(チマチマ飲むのは苦手の為)の私がついに念願かなって合計金額7000円で購入した、


(↓クリックで拡大)
Tokkuri


「珠洲焼き」の徳利(2合瓶)と杯で熱燗をグビグビグビグビ・・・・。この質感・・・。そして酔うほどに美味い魚介類達(爆)。酔拳のジャッキーもビックリの美味しさです。


観光客の皆さん、是非とも「能登半島」に「能登丼」を食べに来てくださいね。そして、輪島市内で「魚売りのリヤカー」を見つけたら超オススメ、超お買い得のチャンスです(笑)。是非とも色々な魚介類を購入してみて下さい。宜しくお願い申し上げます。



輪島塗御箸製造元
有限会社天野屋
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/
天野誠



にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位
人気blogランキング/天野屋の順位
ブログランキングranQ/天野屋の順位
ファイブブログランキング/天野屋の順位

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門松。@石川県輪島市 | トップ | 酒粕味噌汁。@石川県輪島市 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~!能登丼!! (電Q丸。)
2007-12-10 19:43:07
いいね~!能登丼!!
ますます「メタボ」になってしまいそう・・・?

天野屋さんの箸も欲しいし・・・
珠洲焼きも渋くてステキです。
あの「イチロー(字が違う)さんが焼いたものでしょうか?

素敵なお猪口と徳利ですね(~o~) (zikichi_1977)
2007-12-10 23:32:16
素敵なお猪口と徳利ですね(~o~)
珠洲焼きは使い込む事によって微妙ですが色が変化し
てきます。
私も、もう3年ほど使っていますが、ますます渋みが
増してきました。

さっそく能登丼サイトをお気に入りに登録完了でア... (なっちゅ)
2007-12-11 01:15:04
さっそく能登丼サイトをお気に入りに登録完了でアリマス!!ビシッ(敬礼)
珠洲焼きって初めて知りました。素敵な質感♪

あぁ。ますます能登に行きたくなりましたよ。
おはようございます。 (天野誠)
2007-12-11 09:46:01
おはようございます。

電Q丸さん、本当、そうですよね・・。メタボ路線まっしぐらです。珠洲焼きは坂本さんの作品は父親が所持していて知っているので、違う人の作品(質感)のものを購入してみました。ですが、いずれはどちらも所持したいと思っています(笑)。

zikichi_1977さん、良いでしょ~(笑)。能登空港で作品展を見てから「珠洲焼き」に一目惚れしました。すでに所持しているとは、さ、さすがですね・・・(笑)。


なっちゅさん、ラジャー(爆)。是非是非、能登まで遊びに来て「能登丼」を食べまくってください(笑)。私もそのうちに「能登牛」丼を食べに行くと思います。
 美味い能登・輪島を満喫やねぇ。(^^) (УΛК)
2007-12-11 14:01:37
 美味い能登・輪島を満喫やねぇ。(^^)

 因みに、電Q丸。さんが天野屋さんの御箸を欲しいときに限っては、ウチの工場事務所を伝票が通らない限りお渡し出来ません。

 ウソです。m(__)m
УΛК さん、有り難うございます(笑)。輪島に生まれ... (天野誠)
2007-12-11 16:22:47
УΛК さん、有り難うございます(笑)。輪島に生まれて、一年中美味しいものに囲まれて幸せな日々を送っています。今後人生の目標は「朝市&夕市」の完全制覇です(笑)。どのおバアちゃんの何が美味しいのかを詳しく知りたいです。現在は輪島朝市&夕市のマニアな情報を求めています。取りあえず輪島朝市を多用している天野屋の職人さん達(オバちゃん達)に聞く事にしています(笑)。
はじめまして、天野屋さんの箸を能登丼で使ってお... (典座のさかもと嫁です~)
2007-12-12 13:30:05
はじめまして、天野屋さんの箸を能登丼で使っております~!いや~長いタイプのにして正解でした。持ち帰れるよというとお客様も喜んでおります。アドバイスどうり間違っても輪島塗とは言ってません!でも典座によく合う箸の色で気に入っております。頑張って能登丼作ります、そして目指せ追加注文!!(笑)
はじめまして、典座のさかもと嫁です~さん、コメ... (天野誠)
2007-12-12 16:23:48
はじめまして、典座のさかもと嫁です~さん、コメント有り難うございます。いつも弟夫婦がお世話になっております。直接取引ではないですが(笑)、気に入って頂けて嬉しい限りです。あのお箸はあすなろ(あて)の木地に、3回生漆を擦り込んだものです。追加注文、お待ちしております(爆)。それと、天野屋ブログをさかもとさんの方から発見されるとは思いもよりませんでした・・・。私はいつも典座ブログを拝見させて頂いています。また、輪島漆器青年会会員もお世話になっているそうで、今後とも宜しくお願い申し上げます。いつか必ず、典座さんまで珠洲焼きを買いに行かせて頂きます。今回はうちの親がお世話になった人のものを買ってしまいました・・・、すいません(笑)。ブリの照り焼き丼、スッゴイ食べたいです・・・。

コメントを投稿

石川県の観光情報」カテゴリの最新記事