輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

My car(マイカー)。@石川県輪島市

2008年03月27日 | 天野誠について
先日、「なっちゅ新聞さん」(←クリック)のブログネタで凄い人を発見しました。あまりにユニークな人なので御紹介させて頂きます。ちなみに私の笑いのツボにかなりハマりました(笑)。将棋を知っている人はかなり面白いと思います。


「将棋棋士/加藤一二三/九段」(←クリック)




話は変わりますが、以前、従姉妹から「アナタの大好きな<車>に関するブログは書かないのか?」と指摘されました。お気に入りの愛車を手放してからちょうど約一年が経つので、「記念」に書かせて頂きます(笑)。


↓このイタリアンテーストあふれるオシャレな車(爆)、実はファミリーカー兼、天野屋の営業車(これで集金や配達をしていました)でした(笑)。親父臭いと言われる「トヨタ/ソアラ30」を改造したものです。


昨年、嫁さんの妊娠が発覚して泣く泣く手放したのですが(ベビーシート二台は搭載不可)、何とその5日後に「能登半島地震」が起きました。(←※注*車高が9cmなので地震後のガタガタの道路は走れません。立体駐車場も入れません。)


(↓クリックで拡大)
Soara03

大口径マフラーはトラストの二本出し、エンジンルームはHKSのパーツ(毒キノコ等)をいくつか使用してパワーは控えめの「300馬力」、満タンでハイオク「80リットル」、燃費は町中で「2.5km/L」、長距離で9km/L、ハッキリ言って「地球に優しくありません」。


独身の時はこの車で毎週末、助手席に嫁さんを乗せて今では大嫌いな煙草を吹かしながら金沢市内をズンドコズンドコ(※注*氷川きよしではありません)ブォンブォンブォーンと走っていました。


そんな我が家は現在、MROエコプロジェクトに参加して「エコバック」を使用しています。


「ストップtheレジ袋」。皆さんも御協力ください。


入れ替えで昨年買ったファミリーカーはこちら。


(↓クリックで拡大)
Derika1


育児に最適な車です(笑)。


(↓クリックで拡大。背景は北海道「羊蹄山(蝦夷富士)」です。)
Makotobikes2


私は男の子なので(笑)、乗り物が大好きです。バイクも例外ではありません。写真は若かった頃、北海道に住んでいた時の一枚です。高校卒業後に7年間と半年、住んでいました。


いつかベビー(長男)にも「遊び」の英才教育をしてあげたいです(笑)。挨拶が出来て、人の痛みの分かる人間であれば勉強は出来なくても構わないです。そんな育て方をして行きたいと思っています。



輪島塗御箸製造元
有限会社天野屋
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/
天野誠


(↓皆様、大変お手数ですが二つともポチッと「応援ポチ」お願いします!!)
にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位

人気blogランキング/天野屋の順位

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽々木海岸/窓岩。@石川県輪島市 | トップ | 曳山祭。@石川県輪島市 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~。 (zikichi)
2008-03-27 16:45:56
お久しぶりです~。
すっかり更生なされて今や素敵なパパになられたという事ですね(笑)
にしても最後の写真の風景いいですね~、いつかは行ってみたいです~。


返信する
いーんでないけ? (УΛК)
2008-03-27 17:24:18
いーんでないけ?
全部好きなとーりにしとるんやさけ。(^^)

その分、チャンと痛い目にも遭っとるみたいやし・・・
返信する
いやぁ・・・バイク乗ってはったんですね。 (だい)
2008-03-27 19:04:28
いやぁ・・・バイク乗ってはったんですね。
これは、うれしい事実です。
今は、乗ってないんですか?
リターンライダーしちゃいましょうよ!

でも、能登じゃ乗れる時期が少ないですもんね・・・
僕も、眺めて、磨いて、音を楽しんでるだけです・・・
返信する
おはようございます。 (天野誠)
2008-03-28 10:15:28
おはようございます。

zikichiさん、北海道の事は函館、ススキノ、富良野、知床半島に至るまで色々と知っていますので北海道へ遊びに行く際は何でも聞いてください(笑)。

УΛКさん、
>その分、チャンと痛い目にも遭っとるみたいやし・・・
た、確かに・・・。今、生きているのが不思議なくらいです(笑)。


だいさん、単車に乗っているんですか?車種は何に乗っているんでしょうか?。だいさんは仕事柄、なかなか乗れなさそうですよね・・・。私の場合、リターンライダーは現実的に20年後ぐらいになりそうです・・。その際は一緒に走ってください。昔はKawasaki大好きでしたが今はヤマハもいいかな?と思っています。シングルシリンダーが好きになったのでヤマハSRをデイトナパーツでコテコテに改造したいです。若い時の愛読書は「Mr.Bike」でした(笑)。
返信する
一二三 九段かなりハマったようですねー(笑) (なっちゅ)
2008-04-01 01:28:53
一二三 九段かなりハマったようですねー(笑)
将棋がわからないなっちゅも、かなりの面白人間に(でも将棋界ではすごい人なんでしょうねー・・・)一目ぼれですよ!

変な人が大好物のなっちゅです。
(ちなみに家を建ててくれた会社の社長もサイババに一年に何度も会いに行くという変な人。)

旧天野屋営業者怖すぎる・・・あれで集金にこられたら借金してでも早く払わねば(笑)
なっちゅも若かりしころは車をかわいがるのに夢中でした。
でも今は2年で3回しか洗車したことなかったり・・・・。あの頃の車への情熱はぱぱしとこうちぶへと向けられているということにしよう・・。
返信する
ところで、最近ぱぱしはご近所友達のパパさんに影... (なっちゅ)
2008-04-01 01:30:33
ところで、最近ぱぱしはご近所友達のパパさんに影響されて、「バイクほしい病」&「バイクの免許取りに行きたい病」です。
こんな写真なんか見せようもんなら・・・。

天野さんは今もバイクにのってるんですか?
返信する
なっちゅさん、おはようございます。加藤先生は面... (天野誠)
2008-04-01 08:53:50
なっちゅさん、おはようございます。加藤先生は面白過ぎます。何度も見てしまいます(笑)。

>旧天野屋営業者怖すぎる・・・あれで集金にこられたら借金してでも早く払わねば(笑)
ち、違いますよ・・・。「オシャレ」と言ってください(爆)。洗車は私も全然手が回らなくなりました(年3回、しかも洗車機です。)以前は手洗いだったのに・・・。


ぱぱしさん、バイク欲しい病ですか・・・。でも、400cc~だと車検や任意保険、自賠責、色々と維持費がかさみますよ~。バイクは道楽な物体です(笑)。免許だけなら運動神経の良い、若いうちが良いと思いますが・・・。免許を取ったら取ったでバイク購入が我慢出来なくなるでしょうね・・。

私はもう長い間乗っていませんよ~。所持もしていません(と言うか、出来ません)。毎月のオムツ代金でヒーヒー言っています(笑)。
返信する
あっ!つい本心がでて(爆)「営業車」にしたつも... (なっちゅ)
2008-04-01 21:10:13
あっ!つい本心がでて(爆)「営業車」にしたつもりが「営業者」になってしまいました(爆爆)
そうですよね・・・固定資産税でもピーピーいっているのに・・・・。まずは10年目になるステップワゴン(八人乗りなのに、一人しか乗らずしかも近場の職場という無駄な)が来年買換え予定なので軽四にして少しでも楽になれば(でも車のローンがしばらく続くしな・・・)許可してあげないでもないけど・・・。
返信する
なっちゅさん、おはようございます。ス、ステップ... (天野誠)
2008-04-02 09:18:27
なっちゅさん、おはようございます。ス、ステップワゴン、も、勿体ない・・・。単車は250ccだと車検は無いのですが、いずれにせよ、軽自動車と同じぐらいの維持費はかかりますね。でも、なっちゅコンツェルンならば大丈夫(笑)。まずは免許取得OKサインからですよ~。
返信する

コメントを投稿

天野誠について」カテゴリの最新記事