輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

年越し蕎麦。@石川県輪島市

2007年12月26日 | しばわんこ/和のこころ
輪島塗箸工房(有)天野屋は今日が仕事納めです。本日は今月二度目の給料日(笑)。超バタバタしていました・・・。


職人さん達は今日の午後~来年の1月7日いっぱいまでお休みとなります。私は今から請求書作成&発送&帳簿整理です。


大地震にも見舞われた今年の輪島市、何とか一年間、皆さん怪我も無く無事に乗り切る事が出来ました。


私が「NHK教育番組しばわんこ」に目覚めるずっと以前から(笑)、天野屋では創業以来毎年、仕事納めの日に「年越しそば」を職人さん達と一緒に全員で食べる事になっています。勿論、私の嫁さんと二人の子供達も一緒です。


(↓クリックで拡大)
Soba


「年越しソバ」は大変縁起の良い食べ物です。「細く長く達者に暮らせることを願って」と言う想いが込められています。詳しくは私がこよなく愛する「しばわんこ/和のこころ」(←クリック)を御覧になる事をお勧め致します。


(↓クリックで拡大)
Shogatukazari
Kagamimochi
(↑クリックで拡大)


上の写真は自宅アパート用の「しめ飾り」、Yプラザで798円でした。下の写真はこれまた自宅用の可愛い「鏡餅」です。愛娘が選びました(←たぶん人形欲しさだと思います)。


本日、会社用の門松&しめ縄も届きまして、お正月準備は万端です。あとはつきたての餅を購入する&天野バアバの輪島塗二段重入おせちを待つのみです(笑)。


会社は今日で締めますので、次回のブログはパソコンの無い自宅アパートから、初/携帯からの投稿に挑戦してみようと思います。とは言え基本的に来年の1月8日まで投稿が不可能かも知れません・・・(毎日、酔い潰れていると思います・・・(爆))。


明日から帰省の準備に入る人も沢山いると思います。皆さんお体に気をつけて。


ちょっと早いですが、良いお年を(笑)。



輪島塗御箸製造元
有限会社天野屋
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/
天野誠



にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位
人気blogランキング/天野屋の順位
ファイブブログランキング/天野屋の順位

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス。@石川県輪島市 | トップ | 謹賀新年。@石川県輪島市 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~・・・ (УΛК)
2007-12-27 09:04:31
え~・・・

もーかってるトコは、違うよなァ。(T_T)

ウチなんか明日28日まで仕事だよぉ。

業務部なんか31日まで納品クレーム対応で工場に詰めてるし、加賀温泉にある店が先方の都合でほぼ無休だから2日の仕事始めには向こうまでドライブしてこなきゃだし・・・

そんでもって、仕事始めは、1月7日。

完敗だな。m(__)m
УΛКさん、有難うございます。創業以来ずっと年末年... (天野誠)
2007-12-27 13:25:54
УΛКさん、有難うございます。創業以来ずっと年末年始はこんな感じです。天野屋では七日七草過ぎるまでは仕事をしない事になっています。でも、本音は会社を開けてても超ヒマで意味が無いからだと思います。(笑)
今年はとても素敵な出会いができてうれしかったです。 (なっちゅ)
2007-12-28 04:23:04
今年はとても素敵な出会いができてうれしかったです。
また来年もよろしくおねがいします。

正月飾り(鏡餅・注連飾り・角松など)には年神様をお迎えするという意味や、
子孫繁栄・長寿の祈りもこめられ(ユズリハや橙などを飾って)ているといわれていますが、
天野さんのところの鏡餅にはさらに可愛さもプラスされましたね♪
なっちゅも毎年砂糖の入った鏡餅です。(本当は鏡開きにお汁粉つくりたいんですけどね)

いつかはパン製や自家製のおもちでつくってみたいものです。
それではよいお年を♪
なっちゅさん、おはようございます。こちらこそ来... (天野誠)
2007-12-28 08:52:50
なっちゅさん、おはようございます。こちらこそ来年も宜しくお願い申し上げます。大地震に見舞われて大変な一年間でしたが、ブログを始めた事で沢山の嬉しいことや素敵な出会いがありました。感謝感激です。有難うございました。昨夜は早速の忘年会がありまして輪島漆器青年会の皆さんと楽しい一時を過ごしてきました。でも珍しく今日は二日酔いになっていません(爆)。なっちゅさんも良いお年を。来年は金星人+が最高の運勢の年ですよ!(笑)
蕎麦大好きです! (電Q丸)
2007-12-28 22:16:36
蕎麦大好きです!

ZAKIでは、毎月の最後の日(晦日)に
蕎麦を食べている家もありますよ!!

来年もよろしくお願いします。。。
あっ!!そうそう、お正月飾りをすでに飾ってあれ... (なっちゅ)
2007-12-28 23:08:46
あっ!!そうそう、お正月飾りをすでに飾ってあればいいのですが、は明日29日に飾ってはだめですよ♪(二重苦となるので)そして31日もあわててつける一日飾りとなるのでだめなんだそうです。シバナチュコより(笑)
おはようございます。 (天野誠)
2007-12-29 10:51:33
おはようございます。

電Q丸さん、こちらこそ来年も宜しくお願い申し上げます。毎月末に蕎麦を食べるなんてとても興味深いお話です。さすが神事を重んじる輪島崎…。それにしても末年始は大荒れの天気になりそうですね…。


しばなっちゅさん(爆)、有難うございます。バッチリ大丈夫ですよ!いつかキネとウスを購入して自家製餅つきしたいです!!

コメントを投稿

しばわんこ/和のこころ」カテゴリの最新記事