河村龍一の「月の癒し」~銀河鉄道の夜

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「脱原発について」

2014-03-26 14:58:45 | 日記


今宵、銀河鉄道の夜に訪問していただき、ありがとうございます。
現実の世界に疲弊した皆さまを、夢とロマンの時空にご招待します!

「脱原発」「再生エネルギーへの転換」が、予想以上に「非現実的な代替エネルギー」だったとは知りませんでした!
(勉強不足ですいません)

海外のエネルギー事情に精通している山本隆三・常葉大教授によると、原子力エネルギーを再生可能エネルギーに置き換えたとき、次のようになるそうです。

「原子力発電所1基」=「太陽光発電(住宅用)175万戸」に相当
*東京都内の戸建住宅のほぼ全て

「原子力発電所1基」=「風力発電2100基」に相当
*2012年度末の国内設置総量の1・1倍

以上ですが、この事を具体的に示す根拠として、2012年度に再生エネルギー(水力発電をのぞく)で賄った電力は、わずか1・6%だったという現実がありました。

最大の原因は、再生エネルギーの発電効率の悪さがネックになっているとのこと。

先般の東京都知事選では、「原子力発電をやめて再生エネルギーで代替すればいい」と、声高に選挙公約を叫ぶ候補者が散見されました。

彼らは、実に無責任極まりない「選挙公約」を掲げていましたね……。
「再生エネルギーへの過大な期待は禁物」~同山本教授が警告しています。

また、同教授は「日本の電力買い取り価格は高い。再生エネルギーが増えれば、ドイツより電気料金が高くなるかもしれない」と、指摘しています。

さらに、原発が1基も作動してない現在は、コストの高い「天然ガス」「石油」などに依存した電源で賄っているため、電気料金が割高となっている状況です。

皆さま、いかがでしょうか?
それでも「脱原発」を支持しますか?

それでは皆様、またの訪問をお待ちしています★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。