先ずは、私のスマホに送信されてきた次の2つのメール文を見てください。
(注意! 原文のままなので、偽物メールは絶対開かないでください!)
☪ その1:国税庁(?)からのメール
**********************************
「国税庁からのメール」(原文のまま)
2022/09/07 (水) 18:55
pljkgfd@docomo.ne.jp(私宛のメールアドレス。ここでは非公開)
Fw:税務署からのお知らせ【申告に関するお知らせ】
----- Original Message -----
e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
国税に関する申告の参考となる情報について、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。
e-Taxの利用可能時間内に、以下の手順で確認することができます。
■ パソコンから確認する場合
※ 個人納税者の方が確認するためにはマイナンバーカード等が必要です。
- 受付システムをご利用の場合
1 「受付システム ログイン」画面からログインします。
2 「メッセージボックス一覧」から該当のお知らせを選択すると、内容が表示されます。
⇒ 受付システムへ ⇒ https://tihyca.com/KdG9C65298
- e-Taxソフト(WEB版)をご利用の場合
1 「e-Taxソフト(WEB版)メインメニュー」画面からログインします。
2 「送信結果・お知らせ」を選択してください。
3 「メッセージボックス一覧」から該当のお知らせを選択すると、内容が表示されます。
⇒ e-Taxソフト(WEB版)へ ⇒ https://tihyca.com/KdG9C65298
■ スマートフォン等から確認する場合
※ 個人納税者の方が確認するためにはマイナンバーカード等が必要です。
1 「e-Taxソフト(SP版) ログイン」画面からログインします。
2 「送信結果・お知らせ」を選択してください。
3 「メッセージボックス一覧」から該当のお知らせを選択すると、内容が表示されます。
⇒ e-Taxソフト(SP版)へ ⇒ https://tihyca.com/KdG9C65298
○ 注意事項
・メッセージボックスのお知らせの内容の詳細を確認するためには、マイナンバーカード等の電子証明書による認証が必要です。詳細は、「メッセージボックスのセキュリティ強化について」からご確認ください。
⇒ https://tihyca.com/KdG9C65298
・e-Taxの利用可能時間は、e-Taxホームページでご確認してください。
⇒ https://tihyca.com/KdG9C65298
※ 本メールは、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
----------------------------------------------------------
発行元:国税庁
Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.
----------------------------------------------------------
**********************************
以上。
☪ その2:アマゾンからのメール
**********************************
「アマゾンからのメール」(原文のまま)
❶ 2022/09/07 (水) 21:00
〇ljhpyt@docomo.ne.jp(私宛のメールアドレス。ここでは非公開)
Fw:Amazon web service の支払い方法の問題:クレジットカード情報を更新します。
No# JC7VHDfJd
----- Original Message -----
:@;・@@@::::*@docomo.ne.jp(私宛のメールアドレス。ここでは非公開)
いくつかのメールを送信しました,確認が取れていません。アカウントの一部の機能が制限されています。Amazonアカウントを引き続き使用する必要がある場合は、時間内に情報を更新してください。
Amazon アカウント
通常の使用に影響を与えないために。Amazon 管理コンソールにログインし、所定の手順でお手続きください。
状態: は更新待ちです
所有権の証明 • パスワードは誰にも教えないでください
- 個人情報とは関係なく、推測されにくいパスワードを作成してください。
- アカウントごとに異なるパスワードを使用してください。
〖メールコード:M54010720〗
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Amazon チーム
❷ 2022/09/07 (水) 21:00
pljhk:・@docomo.ne.jp(私宛のメールアドレス。ここでは非公開)
Fw:Amazon web service の支払い方法の問題:クレジットカード情報を更新します。 No# JC7VHDfJd
お支払い方法の問題
𝖠𝗆𝖺𝗓𝗈𝗇からのご挨拶。 𝖠𝗆𝖺𝗓𝗈𝗇アカウントと保留中のすべての注文をブロックしました。 私たちはこの行動を取りました。 ご提供いただいたお支払い情報が、カード発行会社に登録されている情報と一致しませんでした。 この問題を解決するには、支払いカードに登録されている請求名、住所、電話番号を確認してください。 これは、セキュリティシステムサービスがアップグレードされているときにいつでも発生する可能性があります。カード発行会社がこの情報を更新する必要がある場合や、Amazonアカウントが定期的に更新する必要がある場合があります。
今すぐチェック
3日以内に審査プロセスを完了できない場合、保留中の注文はすべてキャンセルされます。 このプロセスが完了するまで、アカウントにアクセスすることはできません。 新規注文が遅れる場合がございますので、新規口座開設はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
セキュリティ対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。
ご心配をありがとう。. 敬具、 𝖠𝗆𝖺𝗓𝗈𝗇.co.jp
© 2022 𝖠𝗆𝖺𝗓𝗈𝗇.com, Inc. or its affiliates. All rights reserved. Amazon, Amazon.co.jp, Amazon Prime, Prime およびAmazon.co.jp のロゴは 𝖠𝗆𝖺𝗓𝗈𝗇.com , Inc.またはその関連会社の商標です。 𝖠𝗆𝖺𝗓𝗈𝗇.com, 410 Terry Avenue N., Seattle, WA 98109-5210
**********************************
以上ですが、これらのメールは全て「偽物=なりすまし」のメールでした。
巧妙に”なりすまして”いるため、うっかり油断すると開いてしまいますね。
しかし、注意深く読んでみると、おかしな日本語表記だとわかります。
もちろん、これらのメールは一切開きませんでした。
危ないですから。
所得税などは既に納税してあるので、私は、さっそく税務署に電話して確認しました。
「河村さん、間違いなく納付(所得税)してあるので、そちらのメールは税務署と関係ないから開かないほうがいいですよ」
との回答でした。
また、アマゾンのメールに関しては、このメール文が送信されてきた前日に買い物してあったため、すぐに「なりすまし」の偽物だとわかり、放置しておきました。
ここ数年前からこのような犯行手口が流行っていたそうです。
詳細はこちらをクリック!
(税理士法人「YFPクレア」ホームページより)
皆さんも、どうか気をつけてください!