河村龍一の「月の癒し」~銀河鉄道の夜

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「高濃度の放射性廃棄物(原発ゴミ)の処分先:その1」

2019-12-24 23:20:35 | 日記

今宵、「銀河鉄道の夜」に訪問していただき、ありがとうございます。
現実世界に疲弊した皆さまを、夢とロマンの時空にご招待いたします。

先週の土曜日(12月21日)、仙台市西口駅前「ジュンク堂書店 仙台TR店」と、「丸善 仙台アエル店」に拙著「緊急提案!“現代版ノアの方舟を建造せよ!”」の陳列依頼のご挨拶にお伺いしました。

なんと「ジュンク堂書店 仙台TR店」には、既に陳列してあったため驚きました。
(下記画像です。上:同店HPより引用、下:河村龍一撮影)

また、「丸善 仙台アエル店」(下記画像)の人文書担当の芦萱氏は、「年内の入荷は時期的に厳しいですが、来年は陳列できますよ。こちらこそよろしくお願いします」と快諾してくれました。


(丸善仙台アエル店店内の画像です)

 

そして出版前(14日)の12月9日、「ヤマト屋書店 TSUTAYA中里店」に拙著陳列のご挨拶に伺いましたところ、「もっと早く教えてくれたら出版日に間に合ったのに。いいですよ。店の一番目立つ場所に置いときますから」と、同店店長の津田氏から大変ありがたいお言葉をいただきました。

下記は同店内画像です。(同店HPより)

 

 


近隣にお住いの皆さまにお願いします。どうか拙著を直接手に取り一読してみてください。被災地の現状レポートなども記載してあります。よろしかったら是非、購読をお願いいたします。
なお、このブログ上で大変恐縮いたしますが、拙著を陳列していただきました各書店の皆さまに改めまして御礼申し上げます。

おっと、いきなり拙著の宣伝で始まり申し訳ありません。

実は、同日仙台駅前で、「核廃棄物の処理問題」の地層処分についての広報活動に遭遇したため、この問題については日本国の存亡にかかわる大変重要な事柄なので、今回は是非皆さまと一緒に考察していきたいと思います。

私はすでにこの問題については拙著に記述してあったので、特に気になったのです。というよりか、「トイレのないマンション」と揶揄されている原子力発電ですが、先日いただいた資料を見る限りにおいては実際問題として、地層処分も一歩前進した前向きな処分方法だと思います。否定はしませんが、日本国内本土にだけ埋蔵するのは勘弁してほしいのです。

「活断層の塊」ともいうべき日本列島ですから、なにか釈然としないのです。枕元の下に高濃度の放射性廃棄物が埋まっているというのが不眠症を悪化させてしまうなど、どうも気にいらない。
しかも、地下300メートルの深部に埋蔵するということは、地下1.000メートル以下を流れている温泉水などに大変良い影響が予想されます。きっと、皆さまは「放射能温泉浴」で健康になれることでしょう(笑)

そんな小さな話はさておき、次回はこの問題について本格的に私の見解を述べてみようと思います。
是非、ご来訪をお待ちしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。