毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

遊食豚彩 いちにいさん in 日比谷

2010-02-26 | 銀座・新橋・築地

日比谷にある鹿児島物産館が運営している?「いちにいさん」に行ってきました!

前日夜から当日昼間まで予約の電話を何度も何度もしているのに、全然つながらなかった…。なぜ?ちょっと不満でした。。。仕方ないので、当日19時半頃に訪問。ちょうどテーブルが空いたところで、待たずに入れました。ラッキー♪

店内はそれほど広くはありませんが、きれいです♪4人掛けテーブルが中心で、カウンター席もあります。

席に着くと、お箸、おしぼり、コースターとともに、お通しが!



「○○味噌」です。甘いっ!聞き逃してしまいました。ご飯のお供かなぁ。でも、それにしてはちょっと甘いかな。。



テーブルには、取り皿、ナプキン、おすすめメニューとともに、「関東しょうゆ」と「かごしましょうゆ」がセッティング。「かごしましょうゆ」の方が甘いということ。



こちらは豚しゃぶが有名なお店。なのですが、その前に!



まずは、「自家製さつま揚げ(盛合せ2~3人前)」。3種類のさつま揚げを楽しめます。それぞれがそこまで味の差はなかったように思いますが、しっかりした味に、食感で美味しいです。



大根おろしが添えられていたので、たっぷり一緒にいただくのがよかったです!大根おろしに、もちろん関東しょうゆでいただきましたっ。



「かつおのたたき(盛合せ2~3人前)」は、こちらは初鰹なのかしら?よくわからなかったですが、若干色見が悪いところもありつつ、普通です。



続いて、揚げたての「黒豚バラかつ」♪こちらもまたたっぷりの大根おろし~。



出されるときには、たぶんかごしま醤油がかかっていたのですが、やっぱり関東醤油をかけた方が、やっぱり私は好き。揚げものの割にサッパリいただけます!



そうそう、いよいよ豚しゃぶこと「しゃぶとん」!メニューを見ると、しばらく来ない間に「蒸しとん」というセイロ蒸しも登場していました。しかし、今日いただいたのは、「しゃぶとん」です。



こちらのしゃぶとんの豚はとっても薄い!でも、この薄さがいいのです。パクパク食べれる!



写真は、2人前です。4人で来ても、人数分からではなく、1人前から注文できるのがいいところです。



そして、うれしいことに、この豚しゃぶは、白ネギと、つけ汁となる「そばつゆ」がおかわり自由なのです♪♪たっぷりの白ネギと豚を一緒に心おきなくいただけるのは、うれしいです。



お野菜の種類は、えのき、葱、人参、しいたけ、つくね、ほうれん草、豆腐です。こちらは普通。でも、豚と一緒にだし汁につけて食べると美味しくいただけます。



そばつゆが本当に美味しい!さっぱり!よくある胡麻だれや、ポン酢とは全然違うっ!私の大好きな味です。と、お好みで、ゆず胡椒も入れてもいいようです。



〆は、「桜蕎麦」だそう。発音だけ聞いたとき、「桜エビ?」と思ったのですが、桜エビが練りこまれているけれど、ピンクの桜色から「桜蕎麦」だそうです。アレルギーなども聞かれたので、普通の蕎麦にも換えてもらえるようです。



やっぱり最後はデザートで♪断らなければ、小豆をアイスにトッピングしてくれるということで、小豆をトッピング。紅芋のちょっとクセのある味がちゃんとして、甘すぎず、美味しかったです。小豆は…まぁなくてもいいかなっ!



あぁ~お腹いっぱい♪♪美味しかったです!以上と、お酒もちょっと飲み、16000円/4人ちょっとでした。

HP:http://www.fenix-g.co.jp/

遊食豚彩 いちにいさん 日比谷店 (豚しゃぶ / 日比谷、有楽町、銀座)
★★★★ 4.0


四川料理 川国志 in 春日

2010-02-25 | 本郷・小石川・千石・春日・茗荷谷
2010年2月1日にオープンしたばかり!春日駅A5出口からすぐ近くのビルにオープンした「四川料理 川国志(せんごくし)」に行ってきました。



実は、オープン記念として、2月7日まで「唐揚げ」、「海老チリ」、「餃子」が半額!「グラスビールかウーロン茶一杯無料」だったのです!道路に面したビルのエレベータを上がった4階。お店はオープンしたてということもあり、とてもきれいです。



窓際のカウンター6席ほど、4人がけテーブルが6テーブル、円卓1卓がありました。



奥に個室もあるのかな?そこら辺はよくわからず…。



お箸と、醤油、酢、楊枝は既にセッティングされています。中途半端な丁寧さでおしぼりを手渡されます。でも、ちゃんと手渡し!それに、ホカホカの布おしぼり!



奥の厨房からは中国語が飛び交っていたので、コックさんは中国人の方のようです。今日いただいたのは、こちら!

まずは、「麻婆豆腐」。辛めがオススメということで辛めでお願いしました!



う~ん、山椒がよくきいていて、これはなかなか美味しいです♪ちゃんと中国の麻婆豆腐の味に近いです。



続いては、「海老チリ」!半額ということで、期待していなかったのですが、海老6匹となかなかの量!



それに、身もプリプリしていて大きかったです♪味付けは辛いのが苦手な人は辛いみたいですが、私は全然!美味しくいただけました。



「炒飯」!レタスや、海鮮などもありましたが、オーソドックスの炒飯にしました。冷凍野菜ミックスではなく、ちゃんと野菜を刻んであります!



といっても、葱、ニンジン、卵と、気持ち程度のチャーシューでしたが(笑)味はいたって普通、ベチャッともなりすぎずの炒飯でした。



「唐揚げ」は、皮がちょっと多めで、衣が若干厚めかな。中華屋さんの唐揚げぽかったです。



これまた普通です。盛りつけはちょっとさみしい…。



最後は、「餃子」!なぜか餃子が最後に出てきました。なんとなく一番最初に出てきてもよさそうなメニューなのですが…。丸々していてかわいらしい形です。皮が厚めのモチモチ♪具は野菜が中心のようで、ニンニクは入っていないようです。美味しい!



四川料理と謳っていますが、上海(豚角煮、魚料理など)、広東(焼きそば)、北京(北京ダック)、香港(飲茶)など幅広いメニュー揃え。一般的、当たり障りのない中華屋さんです。でも、どのお皿にもちょっとしたお花や飾り野菜を飾るなどなんとなくおしゃれ、きれいを目指しているのが垣間見えました。

店内はきれいだし、店員さんは中国人の方で、ホールは男2人、女1人で回してたかな?接客はぎこちなさは残りつつも丁寧な感じでした。お伺いしたときにはいくつか空席もありましたが、帰る頃には満席!大繁盛のようです。

一押しは、「麻婆豆腐」です!オープン記念の半額があったおかげで、2400円/2人でした!

お伺いしたときにはいくつか空席もありましたが、帰る頃には満席!大繁盛のようです。とはいえ、リピートしたいまではいかないかな~。

四川料理 川国志 (四川料理 / 春日、後楽園、東大前)
★★★☆☆ 3.0


もつ鍋 一慶 八丁堀店 in 八丁堀

2010-02-24 | 東京(上記以外)

新大橋通りから川添いに向かって、一本入った場所にある「もつ鍋 一慶 八丁堀店」に行ってきました!



こちらは、福岡発のもつ鍋のお店で、結構人気なのだそうです。19時半前に予約なしの突撃訪問だったのですが、運よく2人掛けテーブルが1つ空き、待たずに入れました!ラッキ~♪店内は、テーブル席と、座敷席も若干あるのですがお客様でいっぱい!団体、サラリーマン、女子組などさまざま。



テーブルに着くと、既に割箸とともに、唐辛子の瓶がセッティングされてました。



それと、メニューにお椀、取り皿に、お玉、おしぼり。



メニューは、もつ鍋のほかに、一品料理もそこそこあります。馬刺しや、和牛レバー刺しのほかに、ハツ、センマイなども!さつま揚げや、冷やしトマト、サラダや、キムチもありました。



もつ鍋は、しょうゆ味と、みそ味の2種類!
野菜やもつは追加で足せます。汁好きとしては悲しいことに、スープも有料です。。



お通しは「もつと、ニンニクの芽のキムチ和え」です。うん、なかなか美味しいです。



お鍋にモリッとニラが盛られて参上です。具材は豆腐、キャベツ、ごぼう、えのき、ニラ、もつだったかな。写真は2人前ですが、結構なボリュームです!!



下にはもつが隠れてます。



単品メニューの中から、まずは「博多の炙り明太子」!表面を軽く炙ってあり、中は生!絶妙な感じです。当然ながら、ピリ辛美味しい♪



お鍋が出来上がるまで一品料理でつなぎます。続いて、「手羽先煮込みの炙り」です。味がしっかり染みつつ、お肉がホロホロで美味しいです♪お箸で簡単にほぐれます。でも、骨までしゃぶっちゃうのがいいかもっ。



箸休め?に、「キムチ」もオーダーしましたが、これはなくてもいいかも。でも、結構なボリュームです!



「和牛タタキのポン酢和え」は、お肉の味がしっかりとして、玉ねぎと一緒にいただくと美味しい♪かかっているのは、ちょっと甘めのトロッとしたポン酢です。柚子コショウも添えられてます。



スープは少し塩味が強いかもですが、いいお出汁でホント美味しい♪もつもプリプリ、クニャとした食感でホント柔らかっ。食べるのに夢中で途中を取り忘れて、写真は残骸のようになってしまったもの。。



すっごいお腹がいっぱいになりました。最後の〆のちゃんぽんまで行きつけませんでした。。単品メニューを注文しすぎたかなっ…。焼酎もいろいろあるようです。

テーブル間がちょっと狭くて、テーブルもちょっと小さめ、お客様でいっぱいなのでガヤガヤしてはいますが、こちらのもつ鍋屋さんならアリかなっ。と個人的な意見です。それに、店内はきれいです。とっても美味しいもつ鍋です♪♪オススメ!近くに別館?もできたようなので、きっと予約も取りやすくなったみたいです。

HP:http://r.gnavi.co.jp/p358300/

もつ鍋 一慶 八丁堀店 (もつ鍋 / 八丁堀、茅場町、宝町)
★★★★ 4.0


カフェ&ランチ フラッグスカフェ in 上野御徒町

2010-02-23 | 上野・浅草
上野松坂屋 本館4階にある「FLAGS Cafe(フラッグスカフェ)」に行ってきました。こちらの上野松坂屋は、客層がちょっと年齢層が高めです。



フラッグスカフェは、ジュエリーでお馴染みの4℃がプロデュースしているお店です。とはいえ、店内は、赤と白を基調としたまぁこ~んな感じ。超おしゃれではありませんが、普通に綺麗な感じです。



お年を召された女性組がほとんどで、ちらほら1人で来ている女性もいました。

メニューには、ランチプレートなどもあったのですが、今日は喫茶で利用です。普通ウのコーヒーもありましたが、ハーブティの種類が豊富でした。



今日いただいたのは、お好きなケーキとハーブティが選べる「ケーキセット」です。



お水と、ナプキン、フォークがセッティング。



私が選んだのは、「ミルクレープ*アップルジンジャー」と、「オーチャードフルーツ」です。



ミルクレープは、う~ん普通です。



冷凍かな?アップルジンジャーって名前は横文字ですが、その名の通りシナモンがほんのりきいたリンゴ煮です。なくてもいいので、ミルクレープをもっと大きくしてほしい。。



紅茶は、お1人様用のカップでした。。。一応カフェなのに。。。ジョナサンのドリンクバーと一緒だったなぁ。。



テーブルも、テーブル感覚もそれほど広くなく、ゆっくり落ち着けるというよりは、無理やり落ち着いている感じな雰囲気でした。

ケーキセット945円でした。

HP:http://www.flags.jp/flagscafe/index.html

フルーツショップ (スイーツ(その他) / 上野広小路、上野御徒町、御徒町)
★★★☆☆ 3.0


2泊3日熊本の旅 in 熊本(3日目)

2010-02-21 | 九州・沖縄

2泊3日熊本の旅 in 熊本(2日目)

AM8:30

起床。黒川温泉街で買ったおやつをつまんで、チャキチャキ身支度します。

パティスリー麓の温泉たまごです。

しっとりしたマドレーヌみたい感じです♪

美味しい♪♪でも、足りないっ。。。

AM9:00

ホテルを出発!本当はこいういう熊本城周遊バスにも乗りたかったのになぁ~。

途中、熊本の物産店?というか熊本の銘菓、お土産などを売っているお店を発見!チラッと見たけど、いいかもっ!帰りに寄ってみよう~。

遠くから見る熊本城。

この人有名?自分の無知さに。。。

AM9:25

熊本城に到着。結構広そう。

大きな石垣!一つ一つの石も大きい!ちなみにモデルは177cm。

まだまだ遠そう。。

立派な石段を上ると…。

梅林が広がり、ちらほら咲いてました。立派なカメラを持ったご年配の方もいらっしゃいました。中にはいっぱい咲いている梅の木も♪

カワイイ~。

熊本城までもう少し!

立派な熊本城にやっと到着!

大き~い!

入館無料ということで、もちろん中に入ります。

天守閣からの眺めもいい~。

朝で空気も澄んでいるから気持ちいい~♪

時間がないので、駆け足で建物の中を散策。立派な黄金の部屋もあった~。けど、蘊蓄を読む時間はナシ。

急いで熊本城を後にし、先ほど立ち寄ったお土産物屋さんに行き、大急ぎで吟味し、熊本土産をゲット!写真撮る暇もない…。

AM11:15

ホテルを出発!路面電車だ~!

今日の目的は、美味しい海鮮ごはんと、ループ峡。本当は天草の方に行きたかったけど、帰りの飛行機の時間に遅れるわけにいかないため、断念。余裕を持って帰ってこられる目的地を選びました。

海岸線を走ります!

たまに並走してローカル電車も一緒に♪

PM12:00

「宇土マリーナ おこしき館 道の駅・海の駅」に到着!海岸沿いにあるから?海の駅というのは初めて!駐車場も広いっ。併設されている「漁師食堂」というレストランでお昼をいただくことにしました。

普通の道の駅のレストランとは異なり、海の駅というだけあって、海の幸の定食がズラリ!値段もとても良心的♪

満員御礼の模様!でも店内は広くて、座席数もあるため、回転率がとてもよく、ほとんど待ちませんでした。

メニューは基本写真がないのですが、オススメ?と思われるものは写真もありました。

美味しそう♪

レストランは豪華ではないものの、まだ出来たばかりのようでとてもきれいです。シンプルなテーブルと椅子、テーブルの上にはドレッシングや醤油、塩、ナプキンなどが常備されてます。

いただいたのは「お刺身定食(1480円)」です。

すごいボリューム♪お刺身がピカピカしています。

お味噌汁の中にもしっかりお魚が!

と、ネーブルジュースもいただきました。酸味がなく甘くて美味しいです。

物産館の方も廻ってみました。デコマリンなるものが有名なよう。

茹で立てのタコも豪快に売られてました。

道の駅・海の駅というだけあって、海の物も山の物も売られていて、楽しい♪近所に欲し~~い!

宇土マリーナ おこしき館 道の駅・海の駅

PM1:00

次なる目的地「人吉ループ橋」に出発!

PM2:00

途中にたまたま見つけた「道の駅 有明」に立ち寄りました。小さな道の駅です。タコ街道という看板を見つけたので…。

あやかって、3個入というプチサイズもあったので、たこたこ焼を買ってみました!

道の駅 有明 

うん!普通~(笑)

道の駅 有明

さほど高くはないのですが、展望?できるところもありました。

海~!という感じ!

小さい道の駅だし、時間もないので、すぐ出発ですっ。

PM2:30

天草五橋(天草パールライン)の途中にある「松島展望台」に来ました~!

確かにとてもきれい♪なのですが、身長が低いと柵によじ登って見たり、写真を撮ったりしないと、柵の向こうにワサッ~と生えている草に景観を邪魔されてしまいます(泣)

でも、本当きれい♪♪東京では見られない景色です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

写真が飛んでま~す。

思いのほかにループ橋がしょぼく…。伊豆の七滝大橋をイメージしていた私たちが間違ってました。

その上、帰りに大渋滞に巻き込まれ。。渋滞の原因はそこそこ大きな土産物屋さんの駐車場から出てくる車の誘導の仕方が悪くて、引き起こされていたもの。。。クソォ~。

そして、帰りにもう一度食べて帰ろう!高菜を買って帰ろう!と思っていた「文龍」にも寄れなかったです。(大泣)

そのショックのためか、渋滞のイライラのためか、気づいたら写真がありませんでした。。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

PM5:55

その後は、飛ばして飛ばして、6時ギリギリセーフにレンタカー屋さんに到着!走行距離444.5km也!!縁起はよくないかもだけどゾロ目にならなかったのは、惜しい~!

PM6:30

チェックインして、荷物を預けて、熊本の最後の〆は…。心残りだった熊本ラーメン!空港の中ということに、イマイチ気乗りしないのもあるんだけど…。でもね!

結構お客さんが入ってました。

熊本ラーメン!見た目は普通。

味も普通。標準的に美味しいです。文龍には到底負けるけどね。

15分でサクッと食べ終えました。だって、7時に搭乗なのですもの。

搭乗最終案内にギリギリセーフ!

 

お家まではまだまだですが、今回も美味しい&楽しい旅をお疲れさまでした!

2泊3日熊本の旅 in 熊本(1日目)

2泊3日熊本の旅 in 熊本(2日目)

 


2泊3日熊本の旅 in 熊本(2日目)

2010-02-20 | 九州・沖縄

2泊3日熊本の旅 in 熊本(1日目)

AM8:00

起床後はまず朝風呂!外の貸切露天風呂に向かいます。外は寒い…。と思っていたら、ラムネが浸かっている水が凍ってた~。

露天風呂の一つ「竹林の湯」へ。

ちょっと高い所にありました。

竹林の湯はこちら~!

写真は本当の広さの半分以下。二人で入るにはもったいないほど、広々~♪

広いお風呂の隣には、小さなお風呂も~。

お風呂から対面を見上げるとつららもできてます。この寒い中、温かいお風呂に浸かっているのが気持ちよすぎる♪

空気も、空も澄んでて気持ちいい~!

緑に囲まれているお風呂。贅沢極まりなく、気持ちよすぎですっ。

AM9:00

朝ごはんは和食でした。

大きな豆乳鍋?

大きな干物。一人前!

干物は火鉢?で焼くのです。非日常的☆☆

ふっくら卵焼き。ゴボウのきんぴら。野菜を炊いたの。サラダ。高菜などもありました。

湯豆腐まで。

いつもだったら、絶対こんなに食べない、食べられない朝ごはんも旅に来ると食べてしまう。お腹がはち切れるほどいただきました。ごちそうさまです♪

AM10:00

せっかくだからお部屋の露天風呂にも入りました!お湯の温度がぬるくて気持ちいいぃ~。いつまででも入っていられる温度です♪♪我が家にも欲しい~。

AM10:30

露天風呂を堪能しきれないまま…。時間もないので身支度し、一息つこうと、石臼コーヒーをいただきました。

コーヒーセット。うさぎ陶器の入れ物に砂糖が入ってます。

コーヒー豆をセッティングし、グルグル~グル~。

できた!

 

砂糖は茶色で粒子が大きいザラメでちょっと豪華。

挽きたてコーヒーは香りがよく、贅沢♪とっても美味しかったです。

AM11:30

チェックアウト時間ギリギリにチェックアウト!

白川温泉郷は旅館の件数も2つしかなく、小さな温泉郷のようです。でもひっそり静かでいいです。

AM11:50

行きに立ち寄った黒川温泉街に立ち寄りました。今日は温泉街を少~し散策。

PM12:00

ちょっと歩いたところで見つけた「パティスリー麓」に入ってみました。

色んな種類の焼き菓子が並んでる~!目移りします。美味しそう。オシャレないまどき風です。

出来たてシュー生地が山盛りに積み上げられています。

注文してからたっ~ぷりクリームを注入してくれます♪

一つをお店の前でパクリ。生地はサクサク♪

ミルクが濃厚だなぁ♪と思ったらジャージー牛乳が使われてるって!

またちょっとぷらぷらすると…。あっ~!日本秘湯を守る会のちょうちんが下がっている旅館が~!(入れなかったけど(泣))

無料の足湯も!(こちらも時間がなく入れなかった)

どのお店の建物も比較的新しく?きれいです。色んなオシャレまたは粋なお店が点在しています。私たちが歩いたのはほんの一部。もっとゆっくり歩きまわれたら、もっと色々な素敵なお店に出会えてたかも。。。

PM12:20

黒川温泉を出発!阿蘇山を下ります!

PM1:00

城山展望所で景色を駆け足で楽しみます♪景色はきれいだけど、色がやっぱりしょぼい。

ちょっと雲でかさぶってます。滞在時間およそ10分。

PM1:20

またまた行きにも立ち寄った「道の駅 阿蘇」にて、お昼ご飯を購入することに!こちらは野菜やいちごなどの果物も売られていますが、お総菜やデザートなどが充実していた気がします。

田舎まんじゅう。おやきっぽい感じです。種類がたくさん売られています。

いちご大福。よもぎ餅、お弁当やフライドチキンも売っていた!などなど。

朝ごはんが遅く、ボリュームたっぷりだったこともあり、軽食気味ですが、今日のお昼ご飯はこちら。

おやきは高菜です。

プリン①。カラメルをかけるタイプ。

プリン②。

どれも美味しかったけど、やっぱりイチオシはいちご大福!大きないちごが甘くて美味しい~。甘いいちごとあんこが相まって最高!

PM2:10

草千里展望所にてパチリ。展望”所”は、展望”台”ではないため、高いところからでなく、平地から美しい景色が見られる場所のことなのですね。

阿蘇山がもくもくしています。どこを行っても観光ガイドブックとは違い、緑でなくて薄茶の光景。今度は緑バックの阿蘇山がみたいな。

でも、空が広くて青くて澄んでいて、白い煙とのコントラストがとてもきれいいです。

PM2:30

阿蘇山ロープウェイのりばに到着。こちらで火口まで行けるのです。阿蘇山ロープウェイ”駅”なんだ(笑)

もちろん乗車!

地面からそんなに高さもなく、火山灰に覆われた大地が広がります。

こちらも当然!火口西口駅に到着。駅なんだ(笑)

眼下にはロープウェイ乗り場が見降ろせます。

火口からは白い煙がもくもくもく…。人が豆だ。距離があるんだな。

このドームは、万一火山が噴火したときの防空壕?だそう。。

もくもく白い湯気?煙?なんと言うのだろう?がすごくて火口の底は全く見えませんでした。

柵には「立入禁止」の文字が!

火口のガス濃度により、火口付近を周れる範囲が限られます。

この日は何色のパトライトが光っていたかな?私が思っていたより、あまり遠くまで行けなかったです。活火山だけに仕方ないかぁ!

PM3:30

阿蘇山ロープウェイのりばを出発!次は名水 白川水源に向かいますっ。そんなに遠くないはずっ。

白川水源はこんなところに本当にあるの?という普通のさほど広くない片側一車線の道路沿いにありました。水源近くになるとチラホラ駐車場の案内が見えてきます。どこが一番近いのか…。看板も出ておらず、困りました。。ナビを見てここら辺?というのをのぞきこんで見つけました!

PM4:00

名水 白川水源」に到着。小さな観光案内所も兼ねたお土産物屋さんの建物を通り抜け、水源に向かいます。

行く途中に、500ml、1L、3Lなど数種類のペットボトルが100円前後~(だったかな?)水源の水を持ち帰れるように売られています。私たちは3Lだったかな?を購入!持って帰るの重いけどね…。

水源は森?林?に囲まれ、刈りそろえられた植木が周りに植えられていました。こんな池みたいなところの水をすくって飲めるだなんて、感動~♪♪初体験でした。

水がとても澄んでいて、水面にきれいに景色を映し出してます。本当に透明度も高いです。

 

水底のあちこちからポコポコ水が湧いてくる様子が見られます。

お水を汲んだり、飲んだりするための場所もあり、柄杓もたくさん置いてあります。

PM4:30

行ってみたい場所があるため、水源は駆け足で立ち去りました。次の目的は泥湯温泉こと「地獄温泉 清風荘」の日帰り温泉。

日本秘湯を守る会の1つです。レッツゴー!

が、行けども探せども見つからず…。レンタカーのカーナビの地図には載っておらず、なぜ?それらしいところを走るもススキ野原ばかり。。建物らしきものが全く見当たらず。。。。道なき道を行ったり来たり。。

結局、今晩宿泊する熊本駅近くに行かねばならないため、断念。あぁ~残念。。。

PM5:40

熊本に向かう途中に、お店がほとんどない道路沿いにポツンとかわいらしい洋菓子屋さんの建物を見つけました。だいぶ遅いおやつタイム♪

ドイツ菓子 ホーゲル」というケーキ屋さん。生菓子のケーキ、焼き菓子などがたくさん取り揃えられてました。

 

選んだのはやっぱりシュークリーム!パティスリー 麓に比べると小ぶり。

と、大好きなフロランタン。他にも食べたかったけど、夕食に備えて我慢。我慢。。

間違いなく美味しい。

PM6:00

日没です。広くない幹線道路?には帰宅する?車がほどよく連なって走っていました。

そのため、スピードはさほど出せず。でも、夕日がきれいですっ。

PM7:30

ホテルにチェックイン。今日のホテルは「天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本」。温泉もついていて、結構きれい、値段も手ごろということで選びました。

PM7:50

駅前の繁華街?アーケードのサンロードに向かい、今日の夕食場所を探します。お店は決めておらず、「馬刺し」などの熊本郷土料理を目的に探します!

ふらふら歩き、ビルの地下にある「馬肉郷土料理 けんぞう」というお店に決めました。ドキドキ。

店内は盛況で、お座敷は満席、カウンターが空いていたのでなんとか座れましたっ!ラッキ~♪

まずはドリンク。いよかん?デコポン?なんだったかな?熊本名産の柑橘系のジュースです。

お通しは「もつ煮」。臭みがなくて柔らかくて美味し~い♪じゃがいもも美味しい出汁を吸ってホクホクでグ~!

もつは馬の物のようっ!

続いて、念願の「馬刺し」。生姜とわさびが添えられています。

食べるのがもったいない位のとってもきれいな霜降りです。サシがこんなにあるのに全然しつこくない!美味しい♪

そして、驚いたのが「辛し蓮根」!温かいのです!揚げたてなのです。ホカホカのホクホク♪♪

今まで食べてたのは辛し蓮根は辛し蓮根じゃなかった!すごくすごく美味しい♪

 

と、初体験の「一文字ぐるぐる」。

縛って茹でた細葱?に甘めの酢味噌がかけられてます。

「串焼き3本」も注文。こちらにも酢味噌がかけられてます。お肉も噛み応えがあり、噛むたびお肉の味がして美味しいです。

お店オリジナルの焼酎も置いてあったり。。

冷蔵ケースにネタが並んでいたり。。

最後の〆は、「馬にぎり+馬汁」のセット。すご~い。馬汁も初体験。

馬にぎりはこちらも霜降りながらも脂がしつこくなくて、パクパクッといけます。

馬汁のお肉も柔らかくて、いい出汁がでていて、豚汁ぽい!美味しかったです。

他にも色々あったのですが、お腹もさほど空いてなかったこともあり、食べられずお店を後にしました。

PM9:00

熊本にも路面電車が走ってる~。今回は乗れないのが残念。。

夜の熊本城。本物はライトアップがきれいにされ、もっと神秘的だったのに!カメラって難しい。。 

 PM9:20

ホテルに戻り、温泉に浸かり、お風呂前に設けられた漫画コーナーで漫画を満喫して、就寝~!今日も一日お疲れさまでしたっ!

2泊3日熊本の旅 in 熊本(3日目)


2泊3日熊本の旅 in 熊本(1日目)

2010-02-19 | 九州・沖縄

初めて、熊本に2泊3日で行ってきました!目的は、ちょっといい宿♪ホントは黒川温泉とか、湯布院温泉とか色々候補はあったのですが、諸事情により、熊本に決定!

期間は、2010年2月19日~21日。

AM7:00
羽田空港に到着!チェックインを済ませ、荷物を預け、荷物検査に向かうと、なぜだか行列…。すごい人人人でした。20分程並んで、やっと中に入って買ったのは「万カツサンド」!私たちの飛行機の旅に必須な「万カツサンド」です♪(写真撮り忘れてた…)

外れなく、美味しい~。梅林とか他のお店のもあるのですが、なぜかコレを買ってしまいます。

機内で出てきたおやつがなんと!六花亭の雪やこんこん~♪

なんだか得した気分です。

雪がかった山も見えて、気持ちが高鳴ります。

AM10:15

予定通りに熊本空港到着!

天気がいいのと、きれいですが、規模がやっぱり地方空港ぽいです。でも、こちらの熊本空港は、採算が取れている数少ない地方空港の1つなんですよねぇ~。スゴイ!

まずは、空港内にあるレンタカー屋さんのカウンターで、手続き開始!外にあるマイクロバスに乗って、レンタカー屋さんに連れて行かれます。

レンタカー屋さんに着いて、手続きを進めると…。驚くなかれ!「雪が積もっているところがありますが、チェーンはいかがしますか?」「こっちに帰ってこられたお客様が怖い思いをしたと言ってました」なぁ~んて、言うじゃありませんか!え~!?ホント??と思いつつ、宿に電話してみたところ、「大丈夫です」とのこと。ホッよかった~。個人的には雪情報と!チェーン代が5000円近くするのに驚きました。。。

今回の愛車はグレーのホンダのフィットです。



まずは、腹ごしらえ!のランチにレッツゴー!向かったのは、熊本ラーメンのお店です。

AM11:30

お伺いしたのは、「文龍」。お昼には早い時間に到着したのですが、お店には結構人が入ってました!色々メニューはあるようです。



食券機で食券を購入し、着席。1杯目のお水は持ってきてくれます。

テーブルにはお箸などと・・・。

ニンニク味噌?とてもニンニク臭くて、パスでした。。



そして、素敵なサービスが♪「辛子高菜」と、

「紅ショウガ」は食べ放題とのことっ♪高菜好きにはたまりません!

餃子のお持ち帰りもあります。

店内はこんな感じ。満席にはなりませんが、人がひっきりなしに出たり入ったり。



食べ放題の高菜が、ホント美味しかったです♪ピリ辛で、シャキシャキ~。ご飯もお酒も進みそうなお味。テイクアウトもやっているようなので、買って帰りたかったのですが、残り2日もあるので残念。。諦めました。できれば、帰りにもう1杯食べて、高菜を買って帰りたいです。

私がいただいたのは、「文龍とんこつ(黒) あっさり」です。

アップ。美味し~~い!熊本ラーメンが好きになりました。とはいえ、こってりはムリなので普通かあっさりならね!



こちらは、「文龍とんこつ(黒) こってり」。赤だったかな?

スゴイ背脂。超こってりです。

PM12:00

スルスルッといただいて、早速出発です!出発してまもなく…。道の駅を発見!「道の駅 大津」です。この周辺は、「金時芋」が有名なようで、道の駅や、道すがらで大きな大きなネット入りで販売されてましたっ!が、時間がないためスルー。あ~~買いたかったなぁ~。



PM1:15

どんどんドライブを進め、阿蘇山が見えました。


PM1:30

山々には、木々はありません。草ばっかり!

きっと春から夏にかけるときれいな緑の絨毯になるのでしょうが、この時期は、小麦の稲穂色。ベージュ。肌色?遠くの山並みや景色がいいだけに、ちょっとさみしいです。

そぉそぉ!この草原?に馬がいたのです!すご~い。車道に出てしまっている馬も。目が優しい。。柵の向こうには何頭かいましたが、道にどうやってでてきちゃったのでしょう?とってもおとなしくて、ず~~っとムシャムシャ草を食べてて、なかなか顔をあげてくれません。。

PM1:45

「道の駅 阿蘇」を発見し、立ち寄りました!こちらは本物の駅も併設している珍しい道の駅です。

そして、内容が充実している!すごいすごいすごい!大きないちごが安~い!

いちごをゲットして、今日は宿へ急ぐことに~。10分で退散。

PM2:30

観光名所の「大観峰展望台」到着!車から降りると…。超寒い!!風がとっても強かったです。風と共に雪がかすかに舞ってるし~!道路の端っこにはサラサラの雪が!

 

昼過ぎなのに霜柱も降りてました。。



寒いし、風強いし、まだ寒々しい風景だし、どこからが絶景ポイントだかわからないまま、立ち去ることに~。

でも青空はきれ~い!空気は澄んでる~!


PM3:00

温泉街で名高い黒川温泉に立ち寄りました。街中は整備されて、よく見かける温泉街とは違い、寂れた感じはもちろんなく、落ち着いた趣き。「黒川温泉紹介所」に立ち寄りました。黒川温泉街のマップはもちろん、黒川温泉にあるお宿のパンフレットが一度に手に入ります。小さなお土産所もあり、立ち寄り湯もあるよう。

とても濃厚な飲むヨーグルト♪スプーンで側面のヨーグルトをこそげとり、最後まで食べきりたい位。お高めですが、これも旅先ならでは買ってしまう一品。

PM3:20

黒川温泉紹介所から出発。ここから10分ほどで宿に到着できるはず!

PM3:45

今日のお宿「竹ふえ」に到着。

竹ふえというだけあって、竹林の奥に宿があります。

入口。土蔵?ぽい造りです。

ロビー?はこんな感じ。

違う方向から。

給仕してくれたのは、20代前半の若い女の子。お電話の対応をしてくれたのも若い男の子だったかと。すれ違う宿の方を見ても、皆さん30歳前の感じです。旅館の女将なる立場の方はいない模様。サービスや、おもてなしをがんばってはいるのですが、若いだけあって、カラ回りというか、う~ん…あと一歩いや、二歩という感じ。やはり、嫌みなく、自然に、心地よいおもてなしができるようになるには、年月が必要だなぁと感じました。

さておき、お部屋に案内されました。今日のお部屋はこちら。

お部屋のメインには囲炉裏が!



お部屋に到着していただいたのは、こちら。

 

イマイチ私の好みではないのですが…。と、道の駅 阿蘇で購入したイチゴ~♪これとっても美味しい♪♪

粒がそろって大きいのに、350円!ホント安すぎ~!

お部屋付きの露天風呂も広いっ!広いっ!

テラスにテーブルとイスもあるけど、寒すぎて、座っていられない!

お部屋のダイニング? 

コーヒーミルならぬ、コーヒー石臼が備えられてたり。

真っ白ふんわり掛け布団がかかったベッドに~。

寝室に必要なさそうな手洗い場。

 

手洗い場の前の床はガラス張り。なぜ?

 

あっ寝室にアロマオイルもありました~。

内風呂は、露天風呂に通じています。

内風呂にはゆずがふんだんに置かれてました!わ~い♪

広々洗面台に。

お揃いの巾着も。中には洗面道具などなど。こういうのうれしい♪♪

トイレもパチリ。

座ると見える小さい庭。無駄に広いぃ。寒さのために小さな暖房器具も置いてあります。

チョロチョロ流れる竹の蛇口?

作務衣のようなパジャマ!

袖なしの半纏!

布団のような厚めの半纏が用意されています。モコモコ~。

あっかわいらしい浴衣の用意もありました。


PM4:45

お部屋の探索の後は、広~い敷地を散策ついでに、敷地内にいくつかある露天風呂の一つへ!宿泊者はいずれも無料で貸切露天風呂にしてくれます。

敷地内の竹林の間の小道を行きます。

雪は降っていませんでしたが、積もっていました。風情があるなぁ。


まずは、帳場(フロント)に行って、露天風呂名前の入った大きなしゃもじを借りてきます。こちらを露天風呂の入口に使用中の証に置いておくらしい~。 

雪が積もる竹林の中、慣れない浴衣に綿が厚めに詰まった半纏?どてら?と草履?で向かうことになります。でも、ちょっと楽しい~♪

「笹舟の湯」。

 


そうそう宿泊客には1人1本ラムネをいただけるのです。外に水をはった中にラムネが浸かってます。とっ~~ても冷たくて美味しい!!

お庭の奥の方に行ってみました。

暖かくなったら使えそうなテラスのようなお休み処がありました。今は寒くてムリです。



PM7:00

夕食タイム。

本日の宴と称して、メニューもいただけます。総料理長のお名前入り。

箸置きも花瓶になっていて、ちょっと変わっていてカワイイ。

 「先付け」。雲子玉子豆腐。

 不思議な味。

「前菜」。盛合せの中の一つ。

白子が入ってた~!

「吸物」。蛤土瓶蒸し。

「造り」。関鯖、鮪、生ウニ、いか、ひらめ。

「強留」。馬刺し。馬刺しが雪の器に盛られてる。

「囲炉裏」。肥後牛。

溶岩の皿で焼きます♪

「台の物」。あんこう鍋。

蓋を開けると…。

底には…。じゃ~ん!

「洋皿」。鯛グラタン。

「揚物」。ふぐ唐揚げ。

「酢の物」。鯛の昆布〆。

「留碗」。赤出し団子。

「香の物」。三種盛り合わせ。

「飯」。こんな器?入れ物に!

ごぼうめし。

「果物」。ラフランス、スチューベン、いちごシャーベット、バームクーヘンのデザート盛り合わせ。

神戸の関連会社が作っているバームクーヘン。名前忘れてしまいました。ふわふわのキメが細かくしっとりとして美味しいです。でも、個人的にはやっぱりねんりん家のしっかり芽が好み♪

料理は創作和食と言った感じ。馬刺しに、ステーキ、白子にあん肝など豪華な食材が使われてました。客室が1棟1棟離れているので、その客室ごとに一品一品お料理を運んでくるのは大変だなぁと思いました。

のんびり食べ終わったら、既に9時半近く…。

お腹いっぱい。お部屋の内風呂で身体や髪を洗い、露天風呂に入り、まったり~。

PM11:45

就寝。あぁ~極楽だわぁ♪今日も一日お疲れさまでしたっ!食べたなぁ!おやすみなさいっ。

 


日比谷松本楼GRILL in 本郷

2010-02-18 | 本郷・小石川・千石・春日・茗荷谷
東京大学工学部2号館内にある「松本楼」へランチに行ってきました。

建物に入っていくのが、ちょっとドキドキですが、大丈夫!一般の方らしきもいます。入り口入ってすぐ右手にお店があります。店内はそれほど広くなく、4人掛けのテーブル(2人にもなる)が12~15テーブルほど。

12時ちょっとすぎに訪問したところ、満席です。他にも待っている方もいました。私たちも5分ほど待ってすぐ入れました!ラッキ~♪

日替わりランチは、950円と、1100円があります。だいたい950円がハンバーグぽいです。今日も和風ハンバーグでした。

ちょっぴりだけオープンになっているキッチンでは、ハンバーグをペタペタ成形しているコックさんが見えます。おぉ~冷凍ではない!ことが確かに!!

まずは、お水と、紙おしぼりやフォークの入った籠が運ばれてきます。ナプキンとグラニュー糖は常備。



待つことしばし…。私がいただいたのは、「オムレツライス ハヤシソース」にしました!ハンバーグも捨てがたかったのですが、こちらの濃厚デミグラスソースが食べたくなって!



う~ん、やっぱり美味しい♪トロトロ半熟オムレツに、ちょっとしっとりのケッチャプライス!デミグラスソースの味が濃厚で、奥深いです。



ホロホロになった牛肉はたっぷり!食感を残したマッシュルームもいい感じです♪こちらのオムライスのいいところは、デミグラスソースが余るほど(私は余りませんが…)、たっぷりと掛けられているところ!!チョロッとケッチャップの代わりにかけられているのとはわけが違います!




ただ、残念なのが、日替わり以外の単品にはランチといえども、コーヒーはおろか、ミニサラダさえ付いていないところ…。ランチ位はサービスしてほしいなぁ~。と、本店に行ったことがないので何とも言えないのですが、個人的な感想としては、味は美味しいですが、サービスや雰囲気はそこまで期待できないかなっ。平日のランチは、あまりゆっくりもできずです。

オムレツライス ハヤシソースは、1200円でした!

日比谷松本楼GRILL 東京大学工学部2号館店 (洋食 / 本郷三丁目、湯島、京成上野)
★★★☆☆ 3.5


DECANTARE Rosso in 北千住

2010-02-17 | 東京(上記以外)
北千住の丸井のレストランフロアにあるイタリアンのお店「DECANTARE Rosso(デカンターレ・ロッソ)」のランチに行ってきました。



こちらは、銀座や丸の内などにあるISOLA系列のお店のよう。ピッツアが美味しいというので、行ってみました。こちらは、週末もランチをやっているのです。



週末13時過ぎに訪問したところ、1組待っていました。店内はカップルや家族連れなど様々。



10分弱で、入店!店内は結構広く、一段高くなったフロアや、吹き抜けを眺める席もありましたが、今日は奥の部屋の席に案内されました。奥の席は、4人掛けテーブルが4つある感じで、間を広めにとってあります。

ナプキンに、ナイフやフォークもセッティング。



お水も大きなグラスで!ボトルに入った水を持ってきてくれます。



まずは、クーポン券でゲットしたドリンクで乾杯です。



入口から見える窯を見ながら、ここはピッツアだろうなぁと思いつつも、ピッツア「マルゲリータ」と、パスタ「オルトラーナ~トマトソース~」の一品ずつに決めました。1500円と、1200円のランチがあるのですが、今日はちょっぴり豪華に1500円ランチ!違いは、サラダが本日の前菜盛合せに、ジェラートが本日のデザート2種盛合せなるのです。



まずは、「本日の前菜盛り合せ」です。「魚介のパテ」と、「豆サラダ」。パテは、明らかに業務用パックの感じ…。味も素っ気もない。。



ツナがまぶされた豆サラダは…。パックから出した豆にツナを…の感じが否めません。。



前菜が食べ終わらないうちに、「マルゲリータ」がチャッチャとやってきます。



丸のまま来るので、自分でナイフで切るスタイルです。薄いモチモチ生地は塩味がちょっとキツメですが、まずまずの美味しさ。トマトとチーズが生地に負けちゃっている感が多少あります。



前菜も、ピッツアも食べ終わらないうちに、続いて「オルトラーナ~トマトソース~」がやってきました…。トマトソースと書いてあったので、注文する際に、「具材は何ですか?」と聞いたところ、「季節の野菜です」ということでした。



が!!具材は、パプリカ、なす、玉葱、ズッキーニかな。これらは夏の野菜ではなかったのかしら??トマトソースの味が薄くて、パスタも若干茹で過ぎ気味。イマイチです。



「本日のデザート2種盛合せ」は、バニラアイスと、胡桃のケーキでした。いたって普通な感じ。



バニラアイスが溶けていないということは、このまま冷蔵されてたのかな?



味もイマイチだし、様子を見計らってというか、多少時間をおいて料理をサーブしてくれる配慮も全くないし…、店員さんも人によっては対応がイマイチ。で、再訪は、まったくする気は湧きませんでした。評価がそこそこなのはなぜかな?子連れのママたちにはいいのかな?

本日の前菜盛合せ、パスタorピッツア、ドリンク、本日のデザート2種盛合せで1500円でした。

HP:http://www.hotpepper.jp/strJ000239343/
HP:http://r.gnavi.co.jp/a466110/

デカンターレ・ロッソ (イタリアン / 北千住、牛田、京成関屋)
★★★☆☆ 3.0


根の津 in 根津

2010-02-16 | 東京(上記以外)

うどん屋さんの「根の津」にランチに行ってきました。

根津駅から不忍通りを千駄木駅方面に向かって左側、根津神社入口交差点近くです。



建物はこじゃれた感じ!



12時15分位に来店。ちょうど席が空いたところで、「合い席でお願いします」とお店の方に言われつつ、待つことなく着席!ラッキ~。私たちが入った後も続々とお客さんがやってきます。メニューは釜揚げうどんと…。



温・冷うどん。



ご飯ものが1点。こんなのもありました!



店内は、4人掛けテーブルが3テーブルと、6人掛けのちょっと大きめのテーブルが1テーブルがきちきちに置かれている狭い感じです。もちろん相席当たり前です!和風の店内には、なぜか南国の写真?ポストカードが…。



一番奥が厨房で、小さな小窓からちらちらではありますが、厨房も見えます。テーブルには、胡麻(すり機)と、お土産などで有名な馬路村の柚子コショウが常備。



定番メニューのほか、揚げもち(力)うどんや、釜カレー、味噌親子うどんなど冬季限定メニューがありました。周りの注文に耳を澄ませていると若者に人気は、「釜めんたいバター」のようです。「釜カレー」もちらほら。一通り見た後、今日決めたのは、「肉つけ麺」です!



うどんも綺麗にそろえられてます。



その上、テカテカ、ピカピカ光ってます。



たっぷりの豚バラ肉と三つ葉が添えられ、一見、脂っこそうな出汁です。



うどんもこの付け汁に負けてません。しこしことコシがある麺に、この豚バラ肉のコクがよく出た付け汁がとっても合います。身体もポッカポカに温まります♪



最初見たときに「量が少ないかな?」なぁんて思いましたが、とんでもない!食べきるのがやっとの位でした。

讃岐うどんと謳うのは、純粋には…ですが、創作とか新うどん!としてはとっても美味しいです♪今度は、「釜めんたいバター」にチャレンジしてみたいです。でも、肉つけ麺にもはまりそう。。

「肉つけ麺」700円でした!

讃岐饂飩 根の津 (うどん / 根津、東大前、千駄木)
★★★★ 4.0


SULTAN in 根津

2010-02-15 | 根津・千駄木

根津駅出口近くの不忍通りと言問通りの交差点付近、スーパー赤札堂の並び(不忍通り添い)にあるインドカレー屋さん「SULTAN(スルータン)」のランチに行ってきました。



お店は、通りに面したビルの脇にある細い階段を上った2階です。



店内に入ると、すぐ正面にあるガラス張りの厨房の向こうでニコニココックさんが笑ってます。入口の左右にテーブル席があり、窓に面した左側には、4人掛けテーブルが4つ。



右奥には、窓際よりも多くのテーブル席があるようです。



メニューは、なかなか豊富です。チキン、ベジタブル、マトン、ポテト&エッグなどなど・・・。右ページには、タンドリーチキンなどのサイドメニューまでありました!



テーブルには、ストロー、ナプキンのほか、塩、香辛料に、楊枝がセッティングされてます。おしぼりは、うれしいことに布おしぼりです♪



本日いただいたのは、「チキンカレー」です。



大きめのお皿に、たっぷりのカレー&チキン♪



ゴロッとしたチキンも結構な量入っており、パサついておらず、とっても柔らか、フォークで簡単に崩れます。



焼き立てはもちろん、大きくて、ふわふわ柔らかナンも美味しいです。



サラダは、キャベツの太い太い千切りに、ドレッシング。食べるのにも一苦労してしまう。キャベツの芯ばかり…。でも、まぁ野菜が、サラダがないよりはいいのかなっ(笑)



デザートは、プレーンヨーグルトにフルーツ缶。人によって、フルーツにはアタリorハズレがありますね(笑)外れない味ですが、単にラッシーの濃度がもうちょっと濃くなった感じのデザートです。

この近辺のインドカレー屋さんの中では、お値打ちランチです!「チキンカレー」714円でした!(元々680円だったようで、消費税を単に足したというとても良心的な感じです)♪

SULTAN 根津店 (インドカレー / 根津、東大前、京成上野)
★★★★ 4.0


オザワ洋菓子店

2010-02-12 | 秋葉原・お茶の水

本郷三丁目駅からも、お茶ノ水駅からもほど遠く、立地的にはちょっと不便な場所にある「オザワ洋菓子店」の看板商品をいただきましたっ!

その名も「いちごシャンデ」です。テレビで芸能人が紹介したり、おもたせ本などでも取り上げられたりと人気のスイーツなのです。

お店自体は、小さなお店で、町のケーキ屋さんのような感じです。で、まずは、外箱!と言いつつ、フツーの箱です。



お菓子のサイズに合った箱みたいです。



銀紙?アルミホイル?が素朴な感じ。



外観は、こ~んな感じ。ちょこんとしていて、かわいらしい♪



手のひらサイズなので、どぉ食べようか迷います。上からパクッと食べてみました。失敗…。全体のハーモニーは感じられず。。



お上品に縦半分に切っていただくか、一口でパクッがいいのかも。でも、一口ではもったいないかも。。



台座は、サックサクの甘さ控えめなクッキー、その上に超甘くて柔らかい苺、これまた甘めの生クリーム(乳脂肪分は控えめな気がします)が乗り、全体にミルクチョコレートがコーティングされてます。

全体的に調和がとれた甘いお菓子です。洗練されているとかいう感じはしませんが、昔ながらの洋菓子という素朴な感じでした。


オザワ洋菓子店 (ケーキ / 本郷三丁目、湯島、御茶ノ水)
★★★☆☆ 3.5


釜竹 in 根津

2010-02-11 | 根津・千駄木

根津の「釜竹(かまちく)」といううどん屋さんに行ってきました!

根津の駅前にあるスーパー赤札堂の裏をもうちょっと裏に行った静かな住宅街の中にあります。



明治初期に建てられ佇まいも素敵な建物のお店です。広い敷地の一角に建てられており、敷地の大部分は老人ホームだとか。。超おしゃれ、モダンな建物です。



入り口は、ガラス張りのとってもモダンな感じ!



店内は入ってすぐのテーブル席からは、天井までガラス窓を通して広々としたお庭が眺められます。私たちが通されたのは、靴を脱ぐ座敷席。木造の階段を数段上がったお部屋です。(ちょっとブレちゃってます…)



立派な梁が見える高い天井もすごいっ。



席に着くと、おしぼりと、お水が運ばれてきます。お箸と楊枝はテーブルにセッティングされてます。



お箸には刻印まで。ちょっとリッチ。



お昼のメニューは、「釜揚げうどん」と、「ざるうどん」。と、それぞれの大盛りのみ。夜は日本酒や、酒のつまみになりそうなメニューが揃ってました。お酒をちびちびやりながら、つまんで、〆にうどん!という蕎麦屋的な感じがうかがえました!



こちらのうどんは、注文した後から、伸ばして、切って、茹でるため、ちょっと時間がかかります。まずは、薬味が運ばれてきます。形のそろったきれいな揚げ玉、すりおろしたての生姜、七味唐辛子です。



しばらくすると、とっくりの大きい版のような瓶が運ばれてきます。かなり熱くて、重いようで、「つぎ足す際にはお声掛けくださいね」と、店員さんがおっしゃっていました。



続いて、「釜揚げうどん」が登場!大きな器にたっぷりです!!メニューの中に記載してあったうどんの食べ方の注釈に注意しながらいただきました。

注釈とは、まずは、だしとうどんでいただきます。続いて、ねぎ→揚げ玉→七味→生姜の順に薬味を入れて、味を変えつついただくようです。



つけだれは、鰹のだしがよくきいていて、とっても美味しいです!が、江戸前らしく色は濃く、味はちょっと塩分濃いめです。でも、個人的には好きな味♪

うどんは、表面がツルッとした食感。もちっとしてはいますが、歯ごたえがあるとまではいかない感じ。とっても熱々で美味しいです。

釜あげに入ったうどんは、最後の方まで熱々で、ボリュームも満点!食べても食べても減らない感じでした。薬味を加えるごとに味わいは変わりますが、最後の方は満腹ということもあり、ちょっと飽きました。

美味しかったです♪次回は、日本庭園を望むテーブルで、ぜひ「ざるうどん」を試してみたいです!

根津 釜竹 (うどん / 根津、東大前、千駄木)
★★★★ 4.5


ゆうcafe in 根津

2010-02-10 | 根津・千駄木

根津駅近く、言問通りと不忍通り交差点の赤札堂というスーパーの裏辺りにある「ゆうcafe」へランチに行ってきました。



外観は、和風というか、自然をモチーフにした趣きです。元々は、お米屋さんを改装したということ。古き良き風情を感じさせる感じです。

店内は、カウンター6席ほどと、



小さな2人掛けテーブルが2テーブルの小さな喫茶店です。



カウンターの向こう側のふすまというか引き戸も、昔の面影が残ったままでいい感じなのです。が、カウンターの席に座ると、超衛生的、綺麗というのとはちょっと遠いかな。。気になる人にはきっと、目に入ってしまうかも。



ランチタイムは、ビーフシチュー1500円が1000円になります。

まずは、お水と紙ナプキンがサーブされます。その後、ご主人と思われる方がフォーク、スプーンを紙ナプキンを敷き、置いてくれます。続いて、サラダ!



まぁ、町の喫茶店のサラダな感じ。レタスは芯が多いかな。



イギリスパン的な食パンのトーストが3等分されてでてきます。厚さは6枚切り位かな。軽い感じです。



シチューは、蓋付きで登場!



具材は、別茹でされたじゃが芋、ニンジン、ブロッコリーが入ってました。



と、ゴロッとお肉。お肉は、たっぷり!フォークでも崩れる感じなのですが、なんとなくパサついていて、味が染み込んでいない、肉自体の旨味もさほどせず、普通です。



シチュー自体の味は、深みのある味とか、そういうのではなく…。家庭で食べられたら、出てきたら、うれしいビーフシチューです。



メニューにはなかったのですが、食事の途中で、お店の方が「今日はコーヒーをお入れします」とお声掛けをいただきました!ラッキー♪なのか、いつもなのかは不明です。



コーヒーは、食べ終わりを見計らって入れてくださってました。酸味が少なく飲みやすいコーヒーでした。



帰り際に、上品でほのぼのした女性が出口まで見送ってくださいました。

まぁ1回食べればいいかなっ。ランチのビーフシチュー(サラダ、パンorライス付)1000円でした。

ゆうcafe (カフェ / 根津、東大前、千駄木)
★★★☆☆ 3.0


タイ屋台料理&タイ国ラーメン ティーヌン銀座店 in 銀座

2010-02-09 | 銀座・新橋・築地

タイ料理屋さんのチェーン店「タイ屋台料理&タイ国ラーメン ティーヌン銀座店」に行ってきました。

いろんな街で見かけたこともあるし、知っていたのですが、足を踏み入れる今一歩の勇気がわかず、今回初めての訪問です。



有楽町マリオンの道路挟んで斜向かいの高速道路下「銀座ファイブ」の地下1階にあります。が!この並びには、タイ料理のほか、マレーシア料理、韓国料理、などアジア料理のレストランが並んでいます。半ばオープン気味のお店ばかりですが、混み混みしておらず、値段もリーズナブル!なので銀座でランチの穴場な気がします。



13時近くに訪問したところ、お客さんはちらほら…。すぐに席に案内されます。



テーブルには、水のピッチャー、トウガラシなどの薬味、フォークやナイフ、ナプキン、灰皿などが常備されてます。



トウガラシや、酢などの薬味は3種類。



紙ナプキンが渡され、オーダーです。メニューは、麺類と…。



日替わりを始め、ご飯ものなどです。



今日いただいたのは、「タイ式焼きビーフン」、パッタイです。

具材は、もやし、ニラ、卵、桜エビ、エビの半身が3匹に、砕いたピーナッツが振りかけられ、レモンが添えてあります。混ぜ混ぜしていただきます。



う~ん、やっぱり違う。何かが違う。味が違います。現地の方?じゃなくても、日本人ではない方が接客に、厨房を預かっていましたが、本場の味には程遠い気がしました。チェーン店だから?残念。。



ガパオランチの方がまだマシだったかな。でも、やっぱり何かが違いました。



せっかく、いろんな所にお店があるお手軽なのに、ぜひ再訪したい気は起らずです…。

ホットッペッパーで、ランチでも10%OFFになるクーポンをゲットできます!タイ式焼きビーフン780円の10%OFFでした!

HP:http://www.tinun.jp/
HP:http://r.gnavi.co.jp/g501101/
HP:http://www.hotpepper.jp/strJ000011286/

ティーヌン 銀座店 (タイ料理 / 銀座、日比谷、有楽町)
★★★☆☆ 3.0