毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

四川料理 川国志 in 春日

2010-02-25 | 本郷・小石川・千石・春日・茗荷谷
2010年2月1日にオープンしたばかり!春日駅A5出口からすぐ近くのビルにオープンした「四川料理 川国志(せんごくし)」に行ってきました。



実は、オープン記念として、2月7日まで「唐揚げ」、「海老チリ」、「餃子」が半額!「グラスビールかウーロン茶一杯無料」だったのです!道路に面したビルのエレベータを上がった4階。お店はオープンしたてということもあり、とてもきれいです。



窓際のカウンター6席ほど、4人がけテーブルが6テーブル、円卓1卓がありました。



奥に個室もあるのかな?そこら辺はよくわからず…。



お箸と、醤油、酢、楊枝は既にセッティングされています。中途半端な丁寧さでおしぼりを手渡されます。でも、ちゃんと手渡し!それに、ホカホカの布おしぼり!



奥の厨房からは中国語が飛び交っていたので、コックさんは中国人の方のようです。今日いただいたのは、こちら!

まずは、「麻婆豆腐」。辛めがオススメということで辛めでお願いしました!



う~ん、山椒がよくきいていて、これはなかなか美味しいです♪ちゃんと中国の麻婆豆腐の味に近いです。



続いては、「海老チリ」!半額ということで、期待していなかったのですが、海老6匹となかなかの量!



それに、身もプリプリしていて大きかったです♪味付けは辛いのが苦手な人は辛いみたいですが、私は全然!美味しくいただけました。



「炒飯」!レタスや、海鮮などもありましたが、オーソドックスの炒飯にしました。冷凍野菜ミックスではなく、ちゃんと野菜を刻んであります!



といっても、葱、ニンジン、卵と、気持ち程度のチャーシューでしたが(笑)味はいたって普通、ベチャッともなりすぎずの炒飯でした。



「唐揚げ」は、皮がちょっと多めで、衣が若干厚めかな。中華屋さんの唐揚げぽかったです。



これまた普通です。盛りつけはちょっとさみしい…。



最後は、「餃子」!なぜか餃子が最後に出てきました。なんとなく一番最初に出てきてもよさそうなメニューなのですが…。丸々していてかわいらしい形です。皮が厚めのモチモチ♪具は野菜が中心のようで、ニンニクは入っていないようです。美味しい!



四川料理と謳っていますが、上海(豚角煮、魚料理など)、広東(焼きそば)、北京(北京ダック)、香港(飲茶)など幅広いメニュー揃え。一般的、当たり障りのない中華屋さんです。でも、どのお皿にもちょっとしたお花や飾り野菜を飾るなどなんとなくおしゃれ、きれいを目指しているのが垣間見えました。

店内はきれいだし、店員さんは中国人の方で、ホールは男2人、女1人で回してたかな?接客はぎこちなさは残りつつも丁寧な感じでした。お伺いしたときにはいくつか空席もありましたが、帰る頃には満席!大繁盛のようです。

一押しは、「麻婆豆腐」です!オープン記念の半額があったおかげで、2400円/2人でした!

お伺いしたときにはいくつか空席もありましたが、帰る頃には満席!大繁盛のようです。とはいえ、リピートしたいまではいかないかな~。

四川料理 川国志 (四川料理 / 春日、後楽園、東大前)
★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る