毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

2泊3日熊本の旅 in 熊本(1日目)

2010-02-19 | 九州・沖縄

初めて、熊本に2泊3日で行ってきました!目的は、ちょっといい宿♪ホントは黒川温泉とか、湯布院温泉とか色々候補はあったのですが、諸事情により、熊本に決定!

期間は、2010年2月19日~21日。

AM7:00
羽田空港に到着!チェックインを済ませ、荷物を預け、荷物検査に向かうと、なぜだか行列…。すごい人人人でした。20分程並んで、やっと中に入って買ったのは「万カツサンド」!私たちの飛行機の旅に必須な「万カツサンド」です♪(写真撮り忘れてた…)

外れなく、美味しい~。梅林とか他のお店のもあるのですが、なぜかコレを買ってしまいます。

機内で出てきたおやつがなんと!六花亭の雪やこんこん~♪

なんだか得した気分です。

雪がかった山も見えて、気持ちが高鳴ります。

AM10:15

予定通りに熊本空港到着!

天気がいいのと、きれいですが、規模がやっぱり地方空港ぽいです。でも、こちらの熊本空港は、採算が取れている数少ない地方空港の1つなんですよねぇ~。スゴイ!

まずは、空港内にあるレンタカー屋さんのカウンターで、手続き開始!外にあるマイクロバスに乗って、レンタカー屋さんに連れて行かれます。

レンタカー屋さんに着いて、手続きを進めると…。驚くなかれ!「雪が積もっているところがありますが、チェーンはいかがしますか?」「こっちに帰ってこられたお客様が怖い思いをしたと言ってました」なぁ~んて、言うじゃありませんか!え~!?ホント??と思いつつ、宿に電話してみたところ、「大丈夫です」とのこと。ホッよかった~。個人的には雪情報と!チェーン代が5000円近くするのに驚きました。。。

今回の愛車はグレーのホンダのフィットです。



まずは、腹ごしらえ!のランチにレッツゴー!向かったのは、熊本ラーメンのお店です。

AM11:30

お伺いしたのは、「文龍」。お昼には早い時間に到着したのですが、お店には結構人が入ってました!色々メニューはあるようです。



食券機で食券を購入し、着席。1杯目のお水は持ってきてくれます。

テーブルにはお箸などと・・・。

ニンニク味噌?とてもニンニク臭くて、パスでした。。



そして、素敵なサービスが♪「辛子高菜」と、

「紅ショウガ」は食べ放題とのことっ♪高菜好きにはたまりません!

餃子のお持ち帰りもあります。

店内はこんな感じ。満席にはなりませんが、人がひっきりなしに出たり入ったり。



食べ放題の高菜が、ホント美味しかったです♪ピリ辛で、シャキシャキ~。ご飯もお酒も進みそうなお味。テイクアウトもやっているようなので、買って帰りたかったのですが、残り2日もあるので残念。。諦めました。できれば、帰りにもう1杯食べて、高菜を買って帰りたいです。

私がいただいたのは、「文龍とんこつ(黒) あっさり」です。

アップ。美味し~~い!熊本ラーメンが好きになりました。とはいえ、こってりはムリなので普通かあっさりならね!



こちらは、「文龍とんこつ(黒) こってり」。赤だったかな?

スゴイ背脂。超こってりです。

PM12:00

スルスルッといただいて、早速出発です!出発してまもなく…。道の駅を発見!「道の駅 大津」です。この周辺は、「金時芋」が有名なようで、道の駅や、道すがらで大きな大きなネット入りで販売されてましたっ!が、時間がないためスルー。あ~~買いたかったなぁ~。



PM1:15

どんどんドライブを進め、阿蘇山が見えました。


PM1:30

山々には、木々はありません。草ばっかり!

きっと春から夏にかけるときれいな緑の絨毯になるのでしょうが、この時期は、小麦の稲穂色。ベージュ。肌色?遠くの山並みや景色がいいだけに、ちょっとさみしいです。

そぉそぉ!この草原?に馬がいたのです!すご~い。車道に出てしまっている馬も。目が優しい。。柵の向こうには何頭かいましたが、道にどうやってでてきちゃったのでしょう?とってもおとなしくて、ず~~っとムシャムシャ草を食べてて、なかなか顔をあげてくれません。。

PM1:45

「道の駅 阿蘇」を発見し、立ち寄りました!こちらは本物の駅も併設している珍しい道の駅です。

そして、内容が充実している!すごいすごいすごい!大きないちごが安~い!

いちごをゲットして、今日は宿へ急ぐことに~。10分で退散。

PM2:30

観光名所の「大観峰展望台」到着!車から降りると…。超寒い!!風がとっても強かったです。風と共に雪がかすかに舞ってるし~!道路の端っこにはサラサラの雪が!

 

昼過ぎなのに霜柱も降りてました。。



寒いし、風強いし、まだ寒々しい風景だし、どこからが絶景ポイントだかわからないまま、立ち去ることに~。

でも青空はきれ~い!空気は澄んでる~!


PM3:00

温泉街で名高い黒川温泉に立ち寄りました。街中は整備されて、よく見かける温泉街とは違い、寂れた感じはもちろんなく、落ち着いた趣き。「黒川温泉紹介所」に立ち寄りました。黒川温泉街のマップはもちろん、黒川温泉にあるお宿のパンフレットが一度に手に入ります。小さなお土産所もあり、立ち寄り湯もあるよう。

とても濃厚な飲むヨーグルト♪スプーンで側面のヨーグルトをこそげとり、最後まで食べきりたい位。お高めですが、これも旅先ならでは買ってしまう一品。

PM3:20

黒川温泉紹介所から出発。ここから10分ほどで宿に到着できるはず!

PM3:45

今日のお宿「竹ふえ」に到着。

竹ふえというだけあって、竹林の奥に宿があります。

入口。土蔵?ぽい造りです。

ロビー?はこんな感じ。

違う方向から。

給仕してくれたのは、20代前半の若い女の子。お電話の対応をしてくれたのも若い男の子だったかと。すれ違う宿の方を見ても、皆さん30歳前の感じです。旅館の女将なる立場の方はいない模様。サービスや、おもてなしをがんばってはいるのですが、若いだけあって、カラ回りというか、う~ん…あと一歩いや、二歩という感じ。やはり、嫌みなく、自然に、心地よいおもてなしができるようになるには、年月が必要だなぁと感じました。

さておき、お部屋に案内されました。今日のお部屋はこちら。

お部屋のメインには囲炉裏が!



お部屋に到着していただいたのは、こちら。

 

イマイチ私の好みではないのですが…。と、道の駅 阿蘇で購入したイチゴ~♪これとっても美味しい♪♪

粒がそろって大きいのに、350円!ホント安すぎ~!

お部屋付きの露天風呂も広いっ!広いっ!

テラスにテーブルとイスもあるけど、寒すぎて、座っていられない!

お部屋のダイニング? 

コーヒーミルならぬ、コーヒー石臼が備えられてたり。

真っ白ふんわり掛け布団がかかったベッドに~。

寝室に必要なさそうな手洗い場。

 

手洗い場の前の床はガラス張り。なぜ?

 

あっ寝室にアロマオイルもありました~。

内風呂は、露天風呂に通じています。

内風呂にはゆずがふんだんに置かれてました!わ~い♪

広々洗面台に。

お揃いの巾着も。中には洗面道具などなど。こういうのうれしい♪♪

トイレもパチリ。

座ると見える小さい庭。無駄に広いぃ。寒さのために小さな暖房器具も置いてあります。

チョロチョロ流れる竹の蛇口?

作務衣のようなパジャマ!

袖なしの半纏!

布団のような厚めの半纏が用意されています。モコモコ~。

あっかわいらしい浴衣の用意もありました。


PM4:45

お部屋の探索の後は、広~い敷地を散策ついでに、敷地内にいくつかある露天風呂の一つへ!宿泊者はいずれも無料で貸切露天風呂にしてくれます。

敷地内の竹林の間の小道を行きます。

雪は降っていませんでしたが、積もっていました。風情があるなぁ。


まずは、帳場(フロント)に行って、露天風呂名前の入った大きなしゃもじを借りてきます。こちらを露天風呂の入口に使用中の証に置いておくらしい~。 

雪が積もる竹林の中、慣れない浴衣に綿が厚めに詰まった半纏?どてら?と草履?で向かうことになります。でも、ちょっと楽しい~♪

「笹舟の湯」。

 


そうそう宿泊客には1人1本ラムネをいただけるのです。外に水をはった中にラムネが浸かってます。とっ~~ても冷たくて美味しい!!

お庭の奥の方に行ってみました。

暖かくなったら使えそうなテラスのようなお休み処がありました。今は寒くてムリです。



PM7:00

夕食タイム。

本日の宴と称して、メニューもいただけます。総料理長のお名前入り。

箸置きも花瓶になっていて、ちょっと変わっていてカワイイ。

 「先付け」。雲子玉子豆腐。

 不思議な味。

「前菜」。盛合せの中の一つ。

白子が入ってた~!

「吸物」。蛤土瓶蒸し。

「造り」。関鯖、鮪、生ウニ、いか、ひらめ。

「強留」。馬刺し。馬刺しが雪の器に盛られてる。

「囲炉裏」。肥後牛。

溶岩の皿で焼きます♪

「台の物」。あんこう鍋。

蓋を開けると…。

底には…。じゃ~ん!

「洋皿」。鯛グラタン。

「揚物」。ふぐ唐揚げ。

「酢の物」。鯛の昆布〆。

「留碗」。赤出し団子。

「香の物」。三種盛り合わせ。

「飯」。こんな器?入れ物に!

ごぼうめし。

「果物」。ラフランス、スチューベン、いちごシャーベット、バームクーヘンのデザート盛り合わせ。

神戸の関連会社が作っているバームクーヘン。名前忘れてしまいました。ふわふわのキメが細かくしっとりとして美味しいです。でも、個人的にはやっぱりねんりん家のしっかり芽が好み♪

料理は創作和食と言った感じ。馬刺しに、ステーキ、白子にあん肝など豪華な食材が使われてました。客室が1棟1棟離れているので、その客室ごとに一品一品お料理を運んでくるのは大変だなぁと思いました。

のんびり食べ終わったら、既に9時半近く…。

お腹いっぱい。お部屋の内風呂で身体や髪を洗い、露天風呂に入り、まったり~。

PM11:45

就寝。あぁ~極楽だわぁ♪今日も一日お疲れさまでしたっ!食べたなぁ!おやすみなさいっ。

 



最新の画像もっと見る