毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

Cafe-Creperie Le Bretagne in 神楽坂

2010-04-28 | 飯田橋・神楽坂

神楽坂にある「Cafe-Creperie Le Bretagne(カフェ クレープリー ル ブルターニュ)」に行ってきました。

ディナーの予約をしようと当日昼間に電話したところ、いっぱい!まだまだ人気らしい。とりあえず、当日の席も確保してあるということなので、19時半過ぎに訪問。

運よく!?もう帰ろうとしている方々がいるということで、それまではオープンなベランダ?で待たせていただきました。ひざ掛けやストーブはあり、一応入口以外はビニールで囲ってはあるのですが、この日は雨も降って気温も低かったので、寒い…。

10分足らずで中に入ることができました。よかった~。相変わらず、狭いテーブル間ですが、お客さんでいっぱい!隣にはフランス人?のグループもいました。フランスぽい可愛らしい内装。照明は落とし気味のため、落ち着いた雰囲気です。奥が、厨房です。



メニューは見開きになった定番メニューリストと、黒板に書かれた本日のおすすめがあります。



テーブルには、ナプキンとカトラリーがセッティング。



とても寒い日だったので、まずは、温かいワインです。お砂糖が付いてきました。



「本日のスープ」にしました。本日のスープは、じゃがいものポタージュです。運ばれてきた瞬間、小さいっ!カップですよぉ~。これで650円は高すぎでは??



お味も舌触りも、じゃがいもそのモノのやさしいお味で、美味しいですけど…。



そして、メインはガレット コンプレットの中から、「コンプレット オ ジャンボ クリュ」です。こちらは、かきまぜタマゴ、パルマ産生ハム、スイスのグリュエールチーズが入ってます。かきまぜタマゴは、目玉焼きにも変えてくれるようです。



生ハムが美味しい♪♪チーズの味が際立つ1品です。



もう1点は、ガレット スペシャリテから「マレシェール」です。こちらは、目玉焼き風タマゴ、アーティチョーク、オーガニックトマト、ほうれん草、スイスのグリュエールチーズ入り。



目玉焼きの焼き加減が絶妙です!半分に切っても、ドロッと流れ出すぎず、生地に絡めて食べられるっ♪具だくさんなのがスペシャリテの所以!アーティチョークも初めてかな?朝鮮アザミというらしいけれど、個人的な感想は、なんだか里芋ぽい。



続いて、デザートガレットです。1つは、「チョコバナナ」に、バニラアイスをトッピングしてもらいましたっ!



外は寒くても、中は温かいし♪温かいガレットに冷た~いアイスをトッピングしたかったのです♪



そして、超お気に入りの「塩バターキャラメル」です。こちらは毎回外せない、外さない1品です。塩ぽさと、キャラメルのほろ苦さが絶妙で美味しいです♪こんなのペロッです。



ドリンクは、コーヒー、紅茶のほかに、ハーブティもありました。紅茶、ハーブティはポット(小さいステンレス製の)でサーブされるので、ちょっとお得かも!

以上で、7000円ちょっと/2人でした。久々のガレット美味しかった~♪素朴で超絶品!というわけではないけど、なかなか食べられないお料理なので、個人的に大好きです♪

HP:http://www.le-bretagne.com/

ル・ブルターニュ 神楽坂店 (カフェ / 飯田橋、牛込神楽坂、神楽坂)
★★★☆☆ 3.5


Napule in 表参道

2009-07-03 | 飯田橋・神楽坂
ちょっと前に、表参道のピッツェリア「Napule(ナプレ)」に行ってきました!東京ミッドタウンができたときに、その中にもお店を出店されていて、そっちのが話題になってた気がします。

こちらのピッツァはとっても美味しい!久々の訪問です!前日に一応予約。なんとか予約がとれました。お店は1階がキッチン、2階にホールがあるようです。壁のない(柱はある)広いホールに2人掛け、4人掛けのテーブルがたっくさん。ラッキーにも端っこの席に案内されました。ラッキ~!

まずは、ハウスワインで乾杯!と、「前菜の盛合せ」!盛合せって、ちょっとずつ色んな種類が食べれるので大好き!

ハムや、パテ、ドライトマトのオリーブ漬け、茄子のグリル、小鯵?南蛮漬け風などなど…全10種類。どれも食感が違うし、味付けもそれぞれきちんとされていて、グ~です!でも、お店のHPを見たら、夜は盛り合わせがなくなっているよう…。残念!



雑然と並べられているようで、色合いがとってもきれい♪



コペルトの「パン」は、フランスパンにフォッカチャの感じと、丸まったグリッシーニ。



ピッツァはやっぱり王道の「マルゲリータ」!薄生地、モッチモチ♪トマトソースもチーズもしっかりとした味で、ホント美味し~い♪



「ロースト豚のマデラシュソース」だったかな?上に乗っているのは、マッシュポテト!う~ん、ボリュームさを増してます。お肉もほどよい噛み応えに、ソースマッチしていて美味しいです。



デザートは2種類を1/2ずつ!わ~い♪手前は、「パンナコッタ」。



「リコッタチーズと松の実のタルト」も、濃厚で美味し~い!松の実のアクセントもいいっ♪



途中、イタリア人の歌手の方がギターを持って、テーブルを廻ってくれます!陽気~~♪楽しい~♪♪お会計は、約12000円/2人でした!

HP:http://www.bellavita.co.jp/napule/

ナプレ (イタリアン / 表参道、明治神宮前、外苑前)
★★★★ 4.0


亀井堂 in 神楽坂

2009-04-21 | 飯田橋・神楽坂

行ってきました!クリームパンが忘れられない神楽坂のパン屋さん「亀井堂」へ夕方行ってみました。

東西線神楽坂駅の1番出口からはすぐですが、飯田橋から来るには坂道をかなり上ってくる必要があります。

隣の隣位には、亀井堂さんのレストランもありました。オムライスやハンバーグの洋食メニューをいただけるようです。緑のひさしが可愛らしいお店です。

夕方17時頃にお伺いしたのですが…。なんと!パンがほとんどありません。。そぉだよねぇ~。美味しい、人気のパン屋さんですものねぇ。で、残っていたのは5種類程度。その中で3種類チョイスしてきました。

プレーン系のパンで残っていたのは「クロワッサン」だけでした。こちらはラスト1個。サクサク、シンプルなお味で美味しいです。



続いては「チーズクッペ」。ハード系のパン。大きさは普通に売られている大きさ。



チーズが美味しそうに焼けてます。



普通のパン屋さんのチーズクッペはこの表面部分のチーズはいっぱい入っているように見せかけているお店が多い中、こちらはすごいっ!端までたっぷりチーズが入ってます♪♪噛み応えあるパンと、チーズがナイスマッチです。



「かぼちゃパン」もラスト1個!表面に砂糖がかかっているパイ生地のパンです。



こちらもすごい端から端までぎっしりのかぼちゃ餡が詰まっています。砂糖の甘さは控えめのかぼちゃの美味しい甘みが生かせられていて、とってもグーです。



残念ながら、クリームパンは売り切れてしまってました。お店の方に聞いたところ、14時ころにはだいたい売り切れてしまうそうです。しかしながら、前日までに電話で予約ができるということでした!こちらではパンだけでなく、シンプルなケーキ類も売っていました。今日はほとんど売り切れてましたけど…。こちらも予約可能だそう。

今日3つのパンをいただいたのですが、クリームパンだけでなく、亀井堂さんは全部のパンがシンプルながら実直な感じで、とっても美味しいです♪またぜひ行きたいです♪

HP:http://kagurazaka.kamei-do.co.jp/

亀井堂 神楽坂工場売店 (パン / 神楽坂、牛込神楽坂、江戸川橋)
★★★★ 4.5


亀井堂 in 神楽坂

2009-04-02 | 飯田橋・神楽坂

神楽坂にある「亀井堂」は、クリームパンが有名かつ、評判のお店!以前からず~~っと食べたいと思っていたところ、思いがけずいただいちゃいました!

神楽坂工場売店というパン工房が併設されてるのかな?上野ABABAの隣や東京駅にもお店はありますが、パンはこちらだけ!そういう“ここだけ”に惹かれます。

念願のクリームパンは持ってみてビックリ!!とってもずっしり重いのです。今まで生きてきた中で一番重いかも。。思わず重さを測ってしまいました。193gありました。すご~い!形はクリームパンの王道のグローブ型。どぉしてクリームパンはこの形なんだろう??今度調べてみようっ!



パンは持った瞬間もほんのりしっとり感があります。水分のしっとではなくパンのパサパサ感がない、しっとりとしたやさしい触感&食感。タップリのクリームは、造られていない感じの素朴な色合いがまたいいです。



さらに驚いたのが…。端っこまでクリームがギュッと詰まっているんです!!小さい頃はクリームパンが一番好きで、チョコよりも生クリームよりもあんこよりもジャムよりも、クリームパンをいっつも選んでた私。その頃から、クリームがないところのパンを食べるのが嫌いだったので、端っこやグローブの先のパンをちぎって、真ん中にいっぱい入っているクリームをつけて食べるのが私流の食べ方でした。



が、しかし!!こちらのクリームパンは端っこにも、グローブの先にもクリームが詰まってるんです!きゃぁ~素敵♪♪その上、このクリーム。とてもきめが細かく、甘さがしつこくなく、卵の味が香る美味しいです。また絶対食べますっ!

お店に訪問していないのと、ほかのパンやケーキにもチャレンジしたいので食べログ評価は今回見送りますっ。近々訪問したいと思ってます!

★★★★4.5

HP:http://kagurazaka.kamei-do.co.jp/


Sorriso in 神楽坂

2008-10-14 | 飯田橋・神楽坂
神楽坂にあるイタリアン「Sorisso」に行ってきました。こちらは、日本のイタリアンの先駆者とも言えるカルミネさんのお店です。

以前は、ワンプレートランチ(サラダ、メイン、パスタ)と、コーヒーor紅茶付きで1000円よくランチに来ていました。いつのまにかそれがなくなり、足が遠のいていました。

今日は、久々夜に訪問。21時前だったせいか、待たずに、すんなり入れ、窓際の席もゲットできました!運が悪いと、ホールの真ん中の席で落ち着かない席になってしまうんです。店内はワンフロアで広いですが、テーブルとテーブルがまぁまぁ近いのも、真中の席がイマイチなのも、オープンなだけに、仕方ないのかなぁ。客層は、外人さんや、男女グループも、チラホラ。女性同士が圧倒的に多いですね。


イタリアのレストランをイメージした(と思われる)店内は、シンプルで、キュートな感じです。大きなピッツア窯もあったり、オープンキッチンまでいかないけれど、ガラス越しに調理風景も見えたりします。外人と日本人にスタッフがテキパキと動いて、感じがいいです。

まず、コペルトのパンがでてきました。フォッカチャ、クルミのパン、白いパン?の3種類。私はこの中でも、塩味がきいたフォッカチャのパンが大好き♪パンの甘味に、塩味のアクセントがきいて、食感もしっとりホワホワで、美味しいのです。

続いていただいたのは、「鮮魚のカルパッチョ」。玉ねぎ、人参、オリーブ、ミニトマトが添えられていたけれど、山盛りに玉ねぎが盛られていて、肝心の鮮魚(白身魚)は、見えない・・・。魚の味は、それほどせず、コリコリとした食感と、玉ねぎや人参を楽しんだ感じでした。



続いて、「ほうれん草のラビオリ ミートソース」。ラビオリは、ほどよいゆで加減で、中身のほうれん草は、ビックリする位のきれいな緑色でした。ほうれん草って、火を通すと色が悪くなりそうなものですが!なぜだろう!トマトの聞いたミートソースと共に、美味しくいただけました。



今日は、ピッツアではなく、リゾットをチョイス。リゾットって、家で作れないもの!今日いただいた「ゴルゴンゾーラチーズリゾット」は、お米の加減が絶妙で、グ~!芯が残るか残らないかの食感がお家ではできないなぁ。。と、今日のゴルゴンゾーラチーズは、そこまで臭わず、臭くなく、とっ~~ても濃厚で美味しかったです。チーズリゾット大好きです♪



お腹がいっぱいだったけれど、最後に、「温かいチョコタルト」を食べちゃいました。注文してから10分ほどかかると言われても、全然気になりません!温かいデザートなんて、これからの季節にピッタリ。でてきたのは、フォンダンショコラかな!?ガトーショコラのような生地の中から熱々、トロトロのチョコがでてきます。美味しい~~♪♪パクパク食べられます。添えられてた冷たいレモン?シャーベットも、普通の方には、さっぱり、お口直しにいいのかもしれないけれど、私には、これがナシで、チョコを大きくしてくれてもいい位!

鮮魚のカルパッチョ、ほうれん草のラビオリ ミートソース、ゴルゴンゾーラチーズリゾット、温かいチョコタルト、カプチーノ(×2)で、合計8300円位/2人でした。

HP:http://www.carmine.jp/



ラーメン伊太八 in 神楽坂

2008-08-28 | 飯田橋・神楽坂
神楽坂にある「ラーメン伊太八」に行ってきました。

夜21時近かったのですが、お店の中には人がいっぱい!10分ほど待つと、お店に入れてくれました。つけ麺、ねぎラーメン、坦々麺など、メニューは色々ありましたが、初来店のお店なので、お店の名前にもなっている「伊太八ラーメン」をいただきました!

伊太八ラーメンは、味噌ラーメン。スープは、濃厚で、熱々!麺は太めで、モチモチ系かな。スープには、とってもあっていました。美味しかったです。汁好きな私は、ゴクゴク飲んでしまいました。



ただ、夜に食べるとちょっと胃がもたれる人もいるかな・・・。年のせいかしら。。。

伊太八ラーメン750円?でした。

HP:http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13011336/

bistro le midi in 神楽坂

2008-08-14 | 飯田橋・神楽坂
神楽坂にあるbistro le midi(ビストロルミディ)に行ってきました。

外観、内観ともに、フランスの小さな食堂のイメージのお店です。牛込神楽坂からすぐ!神楽坂からは、ちょっと歩くかな。

いただいたのは、えぞ鹿のカルパッチョ 旬の野菜とともに、こちらは野菜の苦味がきき、シャキシャキサラダでした。えぞ鹿は、脂っこくなく、さっぱりしたお肉で、美味しかったです。



本日のお魚料理のすずきのポワレは、カリカリの焼加減がナイスな感じです。副菜の野菜もあたたかく、甘かったです。パンもあたたかいモチモチしたパンで、なくなる頃にまた持ってきていただき、とても気がきいてました。最後のデザートは、本日残り最後のキャラメルチーズケーキをゲット!でも、これは、フツーでした。タルトとかにすればよかったかも・・・。全体的には、満足ですが、またすぐ来たい!感じではなく、機会があれば来ようかなぁ。



オードヴル、メイン料理、自家製パン、デザート、エスプレッソのDinnerAで、4800円/人でした。

HP:http://www.lemidi.jp/
HP:http://r.gnavi.co.jp/b203400/

LE PETIT TONNEAU in 九段下

2008-08-05 | 飯田橋・神楽坂
九段下にある「LE PETIT TONNEAU(ルプティトノー)」にランチに行ってきました。

ランチの時間は、席はいつも満席!外装、内装ともに、フランスのビストロ風で、テーブルとテーブルがくっついてしまう位にギュウギュウです。ゆっくりというよりは、ワイワイ、がやがやの楽しい感じです。日本語の上手な外人のボーイさんがいて、とても愛想がいいです(笑)

いただいたのは、本日のランチ・エクスプレスです。サラダと、パスタ、ショートパスタ、リゾットのいずれかが選べます。ランチは、この他にも、本日のおすすめ料理、本日のプティ・トノーランチもあります。こちらは、メインがいただけて、夜いただくよりお得です!(お値段は、上がりますけど…)外人さんたちは、大きなお肉と山盛りのポテトフライのプレートをいただいています。お魚料理も美味しそうです。

まずは、小さいお皿で、ブロッコリーとひよこ豆のサラダが出てきます。オリーブオイルのさっぱりとしたドレッシングがかかり、ブロッコリー、ひよこ豆のほかに、ハムや、クスクスもちょっとだけ入っていました。もりもり、すぐ食べちゃいます。



続いて、メインのパスタ今日は、小松菜とベーコンのアラビアータのペンネです。こちらもほどよい塩加減に、ペンネにトマトソースがうまく絡んで、美味しかったです。



サラダ、本日のパスタ、コーヒーがついて、1050円でした。

HP:http://www.petitonneau.com/

Cafe-Creperie Le Bretagne in 神楽坂

2008-07-25 | 飯田橋・神楽坂
神楽坂の阿波踊り祭りの最終日で、坂道は見物客でごった返し、にぎやかな音色の中、いくつかの踊りのチームの方たちは軽やかに坂を踊って上っていました。

そんな中、久々にガレットをいただきに、神楽坂の毘沙門天前にある「Cafe-Creperie Le Bretagne(カフェ クレープリー ル ブルターニュ)」行きました。



店内は満席だったけど、ちょうどオープンテラスの席が空いて、ラッキー!蚊に刺されないか心配しながら、夏ならではのオープンテラスを楽しみました。

夏だけど、サラダ仕立てのガレットより、やっぱり温かいガレットが好きだなぁ。ちょっぴり辛いソーセージが入っているという季節のという期間限定のガレットをチョイス!
そして、やっぱり野菜は必需品!ということで、シーザーサラダなどと迷っていたら、シーザーサラダなどは超小さいということで、ニース風サラダを注文。ゆで卵、ツナ、アンチョビ、ゆでたジャガイモ、トマト、きゅうり、オリーブ、ロメインレタスと、ふつうのレタスがおしゃれに盛られたサラダです。
デザートには、甘じょっぱい系にはまっている私たちは、迷わず「塩キャラメル」!オレンジ風味、シナモン風味なども選べたのですが、プレーンにしました。いっつも思うけど、アイスは2つのせてほしい。。。

食べてる間にも、お客さまの来店が絶えず、でも予約しないと入れない。。としょんぼり帰る方ばかりでした。途中、結構なお歳のおじさまたち4人組が店内から帰られるのを見ました!ハイカラだなぁ。うちの父さんは、まずない…。食べた気にならないと言われそう(笑)

ニース風サラダ、モッツエレラチーズ、卵、チョリソー(名前は違いました)の温かい季節のガレット、塩キャラメルのガレット、アップルタイザー(×2)、アイスコーヒー(×2)で、約7000円でした。

HP:http://www.le-bretagne.com/

オールドタイランド in 飯田橋

2007-10-23 | 飯田橋・神楽坂
飯田橋西口からほどほど近いタイ料理や「オールドタイランド」に行ってきました。

ランチで、ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ/鶏挽肉のホーリー・バジル炒めをいただきました。最初に、お茶、ミニ生春巻き2つと、スープが運ばれてきました。春巻きは、甘辛いソースとピーナッツの砕いたものがかかり、おいしかったです。スープは、小さい海老1つと玉ねぎ、パクチーが入り、透明な色にもかかわらず、辛かったです。タイ特有の辛さ!ガパオは、大きな赤いパプリカに、玉ねぎ、鶏肉、タイ米(ちゃんと長細く、ちょっとパラパラ!)で、味付けも辛くはない日本人好みの美味しい味でした。テーブルには、タイらしく、砂糖、唐辛子の入ったナンプラー、唐辛子、あともうヒトツがセットで薬味として置いてありました。もっと辛い方がお好みならば、こちらを使用すればよいかと思います。私は、唐辛子をかけていただきました。
ご飯が多いかなぁと思ったのですが、いやいや美味しい味につられて、完食してしまいました!お水の変わりに中国茶?が運ばれてくるのはうれしいです。ちょっと薄いですけど(笑)

ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ/鶏挽肉のホーリー・バジル炒め、ミニ生春巻き2つ、スープで、900円でした。

別亭 鳥茶屋 in 神楽坂

2007-10-19 | 飯田橋・神楽坂
うどんすきが有名な神楽坂にある「別亭 鳥茶屋」に行ってきました。

ランチの「地鶏親子丼」をいただきました。
お店に入ったところ、順番待ちをしている人がいましたが、たいして待つことなく、2階のお座敷に通されました。すぐに「親子丼」と頼んだところ、こちらもまた待つことなく、お膳が運ばれてきました。半熟加減の卵に、鶏肉もゴロゴロと入っていました。薄味の上品な味です。個人的には鶏肉がもう少ししっとりしている方が好みです。山椒をかけていただいてしまいました。
デザートとして付いてきたオレンジのゼリーは、プルプルして味もしっかりついていて、とても美味しかったです。

これまた個人的にですが、親子丼の味は、新橋の末げんの「かま定食(親子丼)」の方が好みです。お店までの石畳がとても風情があります。石畳は、お店を出る帰り際の方が見た目的に風情があります。(行きは振り返ればいいだけですけど・・)

親子丼、たくあん(2枚)、お味噌汁で、950円でした。

※画像の公開は後ほど・・

スルターン in 飯田橋

2007-10-15 | 飯田橋・神楽坂
飯田橋東口、ホテルエドモント近くにあるインドカレー屋さんの「スルターン」に行ってきました。

日替わりランチをいただきました。
荒い千切りキャベツと、トマト1コ、スイートコーンがちらほらに、オレンジ色の特性ドレッシングのサラダ、
挽肉と豆、乱切りのナス3コほど・・・、特大ナン(ライスどちらか選べます)、ラッシーをいただきました。
ナンは、とても熱々で最初手でもてないくらいでした。おたまじゃくし方のナンは、
シッポがふわふわで、大きい方はほどよくカリカリ、ふわふわのナンです。
いつもは、ナンが余って、ナンだけを食べるハメになってしまいますが、今日のカレーは、ほどよいバランスでナンとカレーをバランスよく食べきることができました。

カレーは全然辛くなく、香辛料も効きすぎず、美味しくいただけます。
店内がちょっぴり汚いのが気になりますが、店員さんも親切で、いつも大盛況です。お店の入り口にあるチラシをもっていくとドリンククーポンがついていて、好きなドリンクが選べます。チラシを持っていなくても、チャイなど何かしらドリンクをサービスしてくれます(笑)

サラダ、挽肉とナスのカレー、ナン、ラッシーがついて、850円でした。

トラットリア・トイ in 飯田橋

2007-05-16 | 飯田橋・神楽坂
飯田橋東口から程近い「トラットリア・トイ」で、ランチをいただきました。

前菜に、サラダとちょっとした副菜(オムレツやフォッカチャなどその日によって変わります。)と、お好きなパスタ、コーヒーwithビスコッティ1個で、1000円です。



毎回店員さんが、お客さまに本日のパスタを説明してくれます。
ランチのパスタは、4種類ほど。毎日変わります。
本日いただいたのは、鶏肉のラグーのパスタです。
麺は、アルデンテのもちもち♪
(正式なアルデンテはわかりませんが、私的にはおいしい硬さです。)
薄くパルメザンチーズがかかっていますが、
ミートボールをはじめ、パスタ全体の味は、しつこくなく、おいしいです。
フツーのイタリアンのお店では、あまりお目にかからない味付けです。

HP:http://www.trattoria-toy.com/
HP:http://r.gnavi.co.jp/p468200/