茗荷谷駅が最寄り、桜の名所の播磨坂の途中にあるお寿司屋さん「みさご鮨」のランチに行ってきました。
前回13時過ぎに行ったところ、残念ながらの売り切れ…。そんなに人気とは知らなかった!!
ということで、張り切って11時45分頃にお伺いしたところ、ランチは12時から!事前調査して行かなかったからだぁ。。
ランチの張り紙はしてあったのだけれど、暖簾はかかっていなかったので、戸をカラカラと開けると、若い方の方が「12時からです」と、結構冷たく言い放たれた…。それは仕方ない。と思い、天気も良かったため、玄関脇の椅子で待たせてもらうことにした。
待っていると、年輩の方が出てきて、「寒いので中で待っていてくれて大丈夫ですよ」と言ってくれた。なんて親切な!ということで、中で待たせていただくことに。
店内は昔ながらのお寿司屋さんと言う感じで、こざっぱりとしていて清潔感があり、きれいです。座席数はカウンター10席ほどと、4人掛けのテーブル席2テーブル。カウンターにはネタを入れる冷蔵ケースがありました。
いただいたのはお店の前に貼られていた「ちらし」です。というか、メニューがなく、これだけなのかと思ったのです。常連ぽい方が定食や大盛なども頼んでいたので、他にもメニューがあるようです。
テーブルには出前のメニュー?と小皿とお箸がセッティングされています。
お茶と先付けはすぐ出していただけました。お茶はとっても熱々!おしぼりはナシ。
先付けはカレイか何かの卵を煮たもの。生姜がきいていて美味しかったです。
ご主人?らしき方はとってもきさくで愛想よく話しかけてくれたり、給仕する女性に1人で来られている方には新聞を出すように指示されたり、荷物の多い方には荷物をお預かりするように言ったりと、お客様への気配りなどがとても優しくて感じが良かったです♪♪
そして、20分ほど待って、でてきたのはこちら。ビックリするほど色々な種類の具が乗っていました!すご~~い♪
炙ったカニ、子持ち昆布、ゲソ、つめが塗られたタコ、マグロのヅケ、しめ鯖、シャコ、かんぴょうなど多種類!イカやしめさばが柔らかかったり、マグロが霜降りにされ漬けになっていたり…。ネタには1つ1つ仕事がされています!
寿司飯は赤酢で、白胡麻、ガリ、海苔なども挟んであったり、まぶしてあったり…。こちらも手が込んでます。出てくるまでに時間がかかるわけです。
とはいえ、このお値段で大満足のボリューム&内容です♪
ただお吸い物だけは塩分が濃いかなぁ~。と言う感じでした。
ランチの「ちらし」840円でした。