都営三田線春日駅から1分ほどのマンションの1階にある鰻屋さんに行ってきました。
おしながきは、お店の店頭にもありましたが、こんな感じ。
お店に入るとすぐ佃煮が売られていました。浅利とか、小海老とか色々。結構美味しそう!鰻を食べ終え、帰り際に買っていくおばさま方がいらっしゃいました。有名のようです。
店内はお客さんがほどほどに入っていました。ちょうど終わった方と入れ替わりで待たずに入れました。
店内はとってもきれいです。新しい感じがまだします。2人掛けのテーブル席の間、4人掛けのテーブル席の間が見えました。今日は2人掛けテーブルの部屋。
テーブルには山椒とお醤油、爪楊枝。
すぐにメニューとおしぼり、お茶が運ばれてきました。うな丼とうな重4種類。迷った挙句、うなぎの大きさの違いと言うことで、「うな重(かしわ)」をお願いしました。
で、10分もたたずして、鰻がやってきましたっ!早くない??
こ~んな感じ。
奈良漬、きゅうりの糠漬け、キャベツの浅漬け。どれも普通。
で、お吸い物。うな重の一番下のランクだから仕方ないかな。お麩と三つ葉ちょろっと。味薄い。薄すぎる。うな重の味の濃さを緩和するため?いえいえ、それでもだし汁の味位はしたっていいはず。全然そんなのはせず…。
で、本番の鰻!見た目は普通かな。味は…。鰻が固い。焼きすぎ。フワッと感が全くせず…。味付けもイマイチで、ご飯は柔らかめ。
もう来ないかな。うな丼にしておけばショックの被害が少なかったかも。
お店の中には、グルメ雑誌やミシュランの本がお客様の暇つぶしに置いてあった。ご主人かな?本を見るのが好きなのだそう。人はイイ人だっただけに残念でした。佃煮は美味しいのかな?
うな重(かしわ)2000円でした。
うなぎ 佃煮 和田邊 (うなぎ / 春日駅、後楽園駅、東大前駅)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5