鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「ガリレオ」(最終話:「爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!」)

2007-12-19 01:00:00 | テレビ(ドラマ)
12月17日で「ガリレオ」も最終回である。
今回の内容は前回の続きで、湯川(福山雅治)が木島(久米 宏)のもとを訪れるところからだ。


今回のエピソードの中盤で、留守電のメッセージが音声合成によって作られたものだとわかる。
これを知ってしまった時、私は「JRの『まもなく、○番線に□□行きがまいります。』などという放送も音声合成で作られていたな…。」、と思い出してしまったように思う。
けれども、自分が音声合成ソフトを実際に試せる、というチャンスを得てしまったら、自分の声を録音して、そこから新たにメッセージを作ってみたりして遊びまくってしまうかも…?


後半では、湯川が研究室で木島の作った「レッドマーキュリー」なる爆破装置を解除する、というのが登場した。
この起爆装置を湯川が解除しているところでグラフ理論やフィボナッチ数列という言葉が出てきたけれども、この言葉を聞いた時、「学生時代の勉強をやり直したほうがいいかな…。」と、少し考えてしまった。

爆発まであと1分、という段になって、赤と青の2本のコードを見てしまった時は、私は思わず「解除中」(← 深夜番組「クロノス」に登場したゲーム。)を思い出してしまった。
これを見ていると、実際の「解除中」で挑戦者が残った2本のうち、どっちを切ろうか…、と葛藤する場面が自分の中でよみがえってきてしまったように思う。
そもそもドラマ本編では、ピンク色のコードがセーフだった、というオチではあったのだけれど。

また、ドラマ本編を見終わった後で自分は、「ドラマに出てきた爆破装置に使われた一部のネタは、『逃走中』などにも出てきそうだな…。」とも考えてしまった。
時限装置を解除できなかったら拘束されているハンターが復活してしまう、というものかな…、と自分は思うが、実際にこういう事を考え始めてしまうと、この装置を「ジャンプ!○○中」の出演者たちが解除する、というのを想像してしまいそうだ。

こうなると自分は、本当に「逃走中」で今回のエピソードで出てきたような時限装置をゲームに参加している人たちが解除する、というのを見てみたくなってしまうかも、だ…!


最後になってしまうけれども、このドラマは湯川の実験シーンを見ていてびっくりすることが実に多かったと思う。
特に印象に残っているのは2つあり、1つは第1話で出てきた炭酸ガスレーザーを使ってマネキンに火をつける実験で、もう1つは第9話に登場した人工的に雷を起こしてアルミ板でデスマスクができるかを確かめる実験だ。
この2つの実験は「もう一度見たい!」と、私は思っている。

また、このドラマは来年公開される「容疑者Xの献身」という映画にも続いている。
ここで湯川は数学者と対決するようだけれど、この映画でも大がかりな実験シーンが出てくるのかな…、と思うと楽しみだ。
そして、湯川のあの「実に面白い…!」というセリフも、ここでまた聞けるのかな…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・沖縄テレビ「ガリレオ」第10話(最終章)(「たまちゃんのドラマページ」より)
・ガリレオ 最終話 「爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!」(「テレビお気楽日記」より)
・ガリレオ☆最終回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・ガリレオ(12月17日)(「今日感」より)
・ガリレオ(第10話 最終話!)(「霞の気まぐれ日記」より)
・ガリレオ:第10話(最終回)(「日常の穴」より)
・ガリレオ 最終章:爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!(「あるがまま・・・」より)
・ガリレオ 第10話「爆ぜる(はぜる)」後編(最終話)(「Happy☆Lucky」より)
・ガリレオ 最終話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・ガリレオ~最終回・さっぱり分からない(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・ガリレオ 最終回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・ガリレオ(「Akira's VOICE」より)
・ガリレオ 第10話(最終回)「爆ぜる(後編)」(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・【ドラマ感想】 ガリレオ 最終章「爆ぜる-後編-」(「読書とジャンプ」より)
・『ガリレオ』最終章「爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・「ガリレオ」第10話(最終回)(「fool's aspirin」より)
・ガリレオ 第10章 爆ぜる(「たっくんママのひとりごと」より)
・ガリレオ 第10話(最終回)ガリレオVS悪魔の箱(「レベル999のマニアな講義」より)
・ドラマ最終回『ガリレオ』(「D.D.のたわごと」より)
・『ガリレオ』最終章(最終回)(「strの気になるコト」より)
・フジテレビ「ガリレオ」第10話(最終回):爆ぜる(はぜる)-後編-(「伊達でございます!」より)
・「ガリレオ」最終回(「トリ猫家族」より)
・「ガリレオ 第10話(最終回)」君の好きな色は?(「バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)」より)
・ガリレオ 第10話(最終話)(「エリのささやき」より)
・ガリレオ 最終章~爆ぜる(はぜる)後編・聖夜にKISSして!~(「アンナdiary」より)
・ガリレオ 最終話 「爆(は)ぜる」 後編(「ちょっと変な話」より)
・「ガリレオ」最終話 ~史上最低の聖誕祭での赤き水銀~(「混沌と勇気日記。 ~聖職者に告ぐ、永遠なき誓いを~」より)
・ガリレオ10/最終回(「ブルー・カフェ」より)
・ガリレオ 最終話 爆ぜる(後編)(「しっとう?岩田亜矢那」より)
・ガリレオ第10話「爆ぜる(はぜる)」後編(「naotoの一人暮らし(仮)」より)
・教祖の一言『ガリレオ』最終話(「ラブ教総本山」より)
・ガリレオ 最終章(「どらま・のーと弐」より)
・ガリレオ最終話 薫の勘は超常現象?(「ぱるぷんて海の家」より)

■過去の回の感想
・「ガリレオ」(第1話:「燃える!変人天才科学者」)
・「ガリレオ」(第2話:「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」)
・「ガリレオ」(第3話:「騒霊ぐ(さわぐ) 消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」)
・「ガリレオ」(第4話:「壊死る(くさる) 美しき天才殺人者の危険な誘惑」)
・「ガリレオ」(第5話:「絞殺る(しめる) 火の玉の謎と完全なる密室殺人」)
・「ガリレオ」(第6話:「夢想る(ゆめみる) 未来の恋と二人きりの長い夜」)
・「ガリレオ」(第7話:「予知る(しる) 美しき妻の愛した恐怖の殺人装置」)
・「ガリレオ」(第8話:「霊視る(みえる) 殺人事件を知らせた姉の幽霊!」)
・「ガリレオ」(第9話:「爆ぜる(はぜる)前編・悪魔が仕掛けた連続殺人」)


(A)「『ガリレオ』は面白いドラマだった!」と思っている人
(B)「レッドマーキュリー」なる時限装置を見て、「バラエティ番組で使えそうだ…!」と思った人
(C)来年公開される「容疑者Xの献身」が早く見たくてしょうがない人

上の項目(A)~(C)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。