鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「クイズ!ヘキサゴンII」(12月19日O.A.)

2007-12-21 00:51:33 | テレビ(バラエティー)
12月19日に放送された「クイズ!ヘキサゴンII」は年内最後の放送で、小島よしおやクリス松村が登場していた。
とは言え、今週もPabo(里田まい・スザンヌ・木下優樹菜)と羞恥心(つるの剛士・上地雄輔・野久保直樹)が全員出演していたので、今回も楽しく見れたと思っている。


★脳解明クイズ!

今回、「脳解明クイズ!」に挑戦したのは時東ぁみと、スザンヌを除いたPaboと羞恥心のメンバー全員だ。
出された問題は前に出された問題の類題で、
「つるのと上地が自宅から30km離れた所にある湖で釣りをするために、上地が平均時速15kmの自転車で、つるのが平均時速50kmの自動車でそれぞれ向かった場合、つるのは上地が車で何時間何分、たった1りで釣りをしていたでしょうか?」
という問題であった。

今回、見事正解したのは里田まいと上地雄輔の2人であった。
私は、2人の正しい解答を見るなり「Very good!!」と言葉がもれてしまった。
特に、上地は式も完璧だったので、「すごくよく勉強した!!!」と彼を大いに褒めてあげたくなった。
問題文の中で、つるのと上地を勘違いしていたのではあったけれど…。


こうなると、私が解答を見るなりものすごく残念でたまらなくなるのが木下優樹菜だ。
彼女は前回の収録後にラサール石井の特別授業を受けたにもかかわらず、全く理解していなかったのだから、「本当に、現役の小学生から特訓を受けないと、彼女は救われないかも……。」と思うと余計に悲しくなる。

そして、全員の解答を見終わった後、小島よしおが問題の解説をしていた。
私が思うに、小島よしおの解説はまるでどこかの進学塾の授業を聞いているような感じだった。
「ウィ~~~。」と発する、というのが独特ではあったのだけれど。



★相手が書かない答えでシュート! PKクイズ

今回、出されたお題は以下の3題である。
(1)「島田洋七さんが経営する『春吉おでん』のメニューを1つ答えなさい。」
(2)「広辞苑に載っている『○○笑い』の言葉を答えなさい。」
(3)「『ぎょうにんべん』の常用漢字を書きなさい。」

(2)で里田の出した「ゲラゲラ笑い」という解答を見た時は、10月の秋のスペシャルで野久保が「ゲラ笑い笑い」というスゴい解答をしていたのをふと思い出してしまった。

また、(2),(3)で木下が連続して予選ペーパーテストで成績の良かった人のシュートを止めていたのを見ていると、私は開き直って「あのおバカさん6人に止められるなら本望だ!」という気持ちにもなってしまった。
過去に実際、あの6人うちの誰かにシュートを止められて悔しい思いをしたこともあったのだけれど。(その時の記事がこちら。)


次回の「クイズ!ヘキサゴンII」は1月2日で、しかも3時間スペシャルだ。
新しく「一斉おバカクイズ」なる、ジェスチャークイズも登場したりするので、新年早々あのおバカさん6人が番組をどんな風に盛り上げてくれるのか…、ということを考えると今からすごく楽しみである。
そして、番組内でPaboの2ndシングルや、羞恥心のCDデビューの告知もあればいいな…、と自分は思う。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・12月19日ヘキサゴン(「GLORYRIMIT LIFESTYLE」より)


(A)「今週の『クイズ!ヘキサゴンII』もすごく面白かった!」という気持ちの人
(B)「脳解明クイズ!」での上地雄輔の完璧な解答を見て感動した人
(C)1月2日の「クイズ!ヘキサゴンII」の3時間スペシャルが楽しみな人

上の項目(A)~(C)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。