鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電車男(#11・最終話)

2005-09-23 01:36:04 | テレビ(ドラマ)
今日は…、「電車男」の最終話だ。

今日はエルメスが電車男スレに逝くところから始まる。

電車男スレを見ていくうちに、エルメスは感動して涙していたのだけれど、私はこれを見るなり、「そんなに涙するなら電車男の待つ“秘密の場所”に逝け!」と急かしたくなってしまった。その後、桜井が“秘密の場所”で待つ電車男に「エルメスが倒れた。すぐに病院に逝け。」と電話するのだけれど、マジで私はこんなネタ(=ウソの情報)に騙されるなよ…、と言いたくなってしまった。この言葉がネタだと気づかずに“秘密の場所”を去って、電車男の乗ったタクシーとエルメスの乗る桜井の白い車がすれ違うシーンではちょっと鬱になった。

秘密の場所で電車男はエルメスに告白するのだけれど、告白が成功するなり、私は、さいたま!さいたま!さいたま!と感動するあまり、口にしてしまった。ドラマでは、ネットの住人たちは、エルメスからOKをもらったことを聞いて、「キタ━━━(゜∀゜)━━━!!」と叫んでいたけれど。

最終回でも、「ワラタw」とこぼれてしまう所があったように思う。特に、桜井さんの妄想が現実のものに…、という時に電車男が降臨して、その場を去ろうとした後に、後ろを振り向くとあのレディースがいた、というシーンは「テラワロスwwww」とこぼれてしまった。桜井さんが最初に盗まれた車を追っているうちにレディースに逃げられて、おまけに2台目の白い車もレッカー車で移動、となって、桜井さんが壊れてしまっているのには笑ってしまった。(その時、頭の中には、「アヒャヒャ(゜∀゜)!!」もあったけど。

その後、電車男は「独身男が毒づくスレ」を卒業になるのだが、電車男スレ、つまり毒男板を卒業するまでの電車男と住人たちのやりとりは見ていて終わっちまうんだな…と思い、寂しくなった。


私はこのドラマを見ていて、自分に自信の持てない人や、周りから白い目で見られているような人でも、好きな人を一生懸命に思う気持ち、それだけがあれば素敵な女性と恋だってできるし、どんなことでも乗り越えられるのだな、と感じた。途中で、「もうだめぽ…。orz」とか、「鬱だ氏のう」と思うこともあるけれど、そう思ったときは悩みを打ち明けたりするなどして、身近にいる仲間を大切にしていこう、とも思った。電車男が「独身男が毒づくスレ」(電車男スレ)の住人たちを大切にしてきたように…。
私も生まれてから20年以上、「フツーの会社員」となるまで恋に落ちた事はないけれど、いつか私も、「電車男」のような、あるいはそれを超える恋愛をしてみたい、と思う。

何よりも私はこのドラマで、“勇気”をもらったように思う。

最後は、この言葉で締めたい。

「電車男マンセー!!!、マンセー!!!、マンマンセーーー!!!」
コメント   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« 「ブロウ・バイ・ブロウ」を... | トップ | 「からくり みんなの!かえ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ(ドラマ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

21 トラックバック

世界はそれを愛と呼ぶらしいです (GlassWonder)
そんなわけで、「電車男」の最終回です。最後の最後まで笑わせていただきました。セリフは少ないのに、おいしいところはしっかり持っていく二朗様は最高です。堀北氏もこういうスタンスの役ならよかったのに。いまいち存在感を示しにくい展開だったようで残念です。次回作...
『電車男』最終回感想と全体評価 (つれづれなる・・・日記?)
さすがに前回の感想ではかけませんでしたが・・・。 こちらの予想しては 15分  エルメスたん、スレ読み 15分  告白 25分  告白報告&住人のみなさんの半島 15分  アフター&まわりのオチ くらいだと思ってたけど。。ぜんぜん違ってた。 せっかくの30分延
電車男・最終回 「さよならなんかは言わせない」 (無理なもんは無理Ver0.2)
約3ヶ月にわたって放映されてきた電車男も今回で最終回。 夏放映のドラマの中で唯一平均視聴率が20%を越えていたそうです。 マンガ、映画、ドラマと瞬く間に様々なメディアに進出していって、 「電車男」はいろんな意味で今年の流行をかっさらいましたね。 さて.
『電車男』全11話 視聴完了 (Jump Over the Borderline)
電車男 中野 独人 突っ込みどころも、穴も満載だけれど 見終わった今、とても清々しい気分だ。 “これは事実をもとにしたフィクションです”という言葉で 全てがうまく煙に巻かれたような気もする。 いろいろ書きたいこともあるけれど、語れば語るだけ野暮というも
(´-`).。oO(「電車男」第11話・最終回) (てくてく歩こう!)
(C)2005 Fuji Television Network,Inc. All rights reserved.ちびノリダーこと「伊藤淳史(電車)」と、顔だけでご飯3杯はいける(大謎)「伊東美咲(エルメス)」のコンビが送る、<木曜劇場>電車男。 今週は展開が一変。掲示板を読んで自らの誤解に気づいたエルメス.
電車男最終回 (私でもいいですか?)
待ちに待った、電車男最終回。これで終わりか・・・・寂しいなぁ・・・ エルメスはようやく、掲示板を読み始める。そこにはこれまでの、電車男の思い、スレ住人たちの暖かい応援があった。彼女はこれまでの電車男とのことを改めて考えさせられる。そこには涙があ
電車男最終回 (RAN Blog)
 いや~~~感動しました~、実話や映画版微妙に違いアレンジがされては居ますが久々
電車男 最終回 (ナナシ的エンタメすたいるNet)
HDDプレイヤーに録画してた電車男の最終回見ました。 結末は原作どおりでしたね。 大部分が今までの回想シーンと告白シーンがほとんどでしたね。 結末はわかっていてもジーンときましたね。 伊藤淳史の電車男はぴったし違和感無くはまったこと良かったんじゃないかな。 .
●電車男~最終回 (ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中))
電車男~最終回を見ました。 最終回にいたっては、長過ぎる印象が拭えない。拡大時間で、不必要と思えるシーンが、いたずらに流れてしまった為もあるんでしょう。 住人スレの卒業がそれ。避けてはまとめられないし、Aちゃんねるが発端になったとはいえ・・・・これならば、
エルメスの豹変 (退屈な日々)
いやぁ、自分の「中谷美紀出演説」は見事にハズレてましたね~。 「オトナのキス」のモザイクには正直ビックリしちゃいました…
電車男 ~最終回~ (いわぴいのドラマ日記)
 やっぱり電車男は最高~!今シーズンナンバーワンの話題作だけありましたね。電車男からの留守電を聞いたエルメスが、スレを読んでいくうちに引き込まれていく様子がありありとわかりました。自分たちの話でもこれだけリアルに書かれていると物語として引き込まれていっ...
電車男ドラマ最終回2 (熊田カヲルのひまつぶし)
 いやー…よかった電車男。  この今の感想。観ながらCM中に急いで書いたんで、文脈変ですが、まあ見てやってください。  山田の元に向かう沙織と、騙されて病院に向かう山
戸田恵子キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!(電車男#11最終回) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
昨日は『電車男』最終回。。。戸田恵子o(●゜∇゜●)=○ キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
【ドラマ雑感】 電車男 (最終回) 「史上最大の告白!!涙の卒業式」 (気ままなNotes...)
 剛司(伊藤淳史)と出会ってからのことが全て綴られているというインターネット掲示板を、沙織(伊東美咲)は読み始めた。最初は読むことに恐怖すら感じていた沙織だが、剛司の思いと彼を励まし続けた掲示板の住人たちの優しさを知り、いつしか引き込まれていく。沙織は掲示板
【ドラマ雑感】 電車男 (最終回) 「史上最大の告白!!涙の卒業式」 (気ままなNotes...)
 剛司(伊藤淳史)と出会ってからのことが全て綴られているというインターネット掲示板を、沙織(伊東美咲)は読み始めた。最初は読むことに恐怖すら感じていた沙織だが、剛司の思いと彼を励まし続けた掲示板の住人たちの優しさを知り、いつしか引き込まれていく。沙織は掲示板
電車男 ~史上最大の告白!!涙の卒業式~ (日々徒然。愉快に行こーd(・∀・。))
電車男最終話! リアルでは仕事で見れなかったのでビデオにて拝見しました。 では、ちょっくらレポを今回は簡単にしときます。 2人だけの秘密の場所で待つ電車男。 しかし桜井の策略でエルメスが倒れたと聞き、病院に走る。 そしてエルメスは掲示板を一通り見た後、
ドラマ版『電車男』/第11話<最終回> (『世界の中心で、愛をさけんでると思ったら、中心から微妙にズレてた・・・』)
エルメスさん、ついにAちゃんねるの過去ログ 【独身男が毒づくスレ】を読み始める。 回想シーンで第1話からの復習・・・ と共に、まとめサイトを読み始めた時の 自分の姿を思い出した・・・。 仕事中に偶然にこの『電車男』に辿り着いて、 一気に読みきった1年前の.
電車男 最終回 (ドラマ!テレビ!言いたい放題)
実は「電車男」。事前の予想では9位 「電車男」★★★(3)何匹目のどじょうを取りにきている作品。ほんとひかれない。電車男。 2005年07月03日族ドラマ予想と全くのノーマーク・・・ ほんとここまで楽しい作品になるとは。 だが、最終回は喝!!(by 大沢親分) 時間稼.
電車男(最終話)観たよ (わにわにしちょし)
キャラクター達の物語はそれなりに面白かったけど・・・感動シーンに乗り切れない自分がいた。 このドラマに感動する人達は、掲示板の住人と一体化して感動するのかな。 しかし、も
電車男(ドラマ版) (欧風)
7月に始まって、私が期待していた映画が元のドラマも、「海猿」、「いま、会いにゆきます」と続々最終回を迎え、トリを飾ったのが、この「電車男」。 最終回は22(木)の22時からでした。「もう5日も経ってるよ。何を今更。もう時代は深夜バス女だよ~。」と思うか
出版権なく出版された電車男 (電車男事件)
55 名前: (‡ー・_=)y- ◆Mufu18kzmQ 投稿日: 2005/11/08(火) 20:46:03 [ sWjBXDwI ]    新潮社から電車男が出版できる条件         1.共同著作物である著作権者の出版許諾を得る。    2.出版権を得ている著作隣接権者の出版許諾を得る。