土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

オオオナモミ,メナモミ

2007年10月23日 | 植物
オオオナモミ



キク科。
北アメリカ原産の帰化植物ですが,今やヒッツキムシの代表格です。
オナモミはほとんど見られないらしく,この辺りでも見たことがありません。

メナモミ



キク科。
オナモミに対してメナモミです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい思い出と共に! (アザミ)
2007-10-23 20:36:20
こんばんは。

<オナモミ>、そういえば子どもの頃に
近くの山でよくくっつけてきました。
また、集めたオナモミを友達や弟たちの服に
投げつけて遊んだものです。

遠い昔を懐かしく思い出しました。
返信する
こんばんは (tedy)
2007-10-23 23:39:57
アザミさん,こんばんは。

そういえば今の子どもたちって,もうそういう遊びはしないかもしれませんね。

なにしろ,野山を駆け回るようなこともあまりなくなってしまいましたから。
返信する

コメントを投稿