土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

アゼガヤツリ,ヒメクグ,カワラスガナ

2008年09月22日 | 植物
アゼガヤツリ

カヤツリグサ科。
すでに穫り入れが終わった田んぼもあり,畦も歩きやすくなりました。(マムシに警戒しながら・・・)
田の畦に多いということでアゼガヤツリ。


ヒメクグ

カヤツリグサ科。
小振りですが,数は多いです。


カワラスガナ

カヤツリグサ科。
河原に生えるスゲという意味らしいですが,畦にもたくさんあります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taro)
2008-09-23 15:47:15
tedyさん、こんにちは。

夜は涼しいを通り越して半袖では肌寒くなり、すっかり秋の気配ですね。
こちら阿見でも稲刈りは大半が終わっています。(8月下旬の豪雨でかなり遅れたみたいなんですが…)自分たちの稲刈りはこれからなので、準備で大童です。

ところでカヤツリグサ…本当にたくさんの種類が田んぼ周りには生えていますよね。いっつも、あれなんだろう…?これなんだろう…?という感じです。
返信する
taroさん,こんにちは (tedy)
2008-09-23 16:20:17
今日は,むしろ暑いぐらいでしたが爽やかなあきの一日でした。
そんな中,田んぼに行ってみたら稲刈り真っ最中のところが多く,畦に入るのを思わず遠慮してしまいました。
ミゾソバが満開で,とってもきれいでした。
taroさんのところの稲刈り,秋晴れの中で出来るといいですね。
返信する

コメントを投稿