土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

ウズラカメムシ

2006年07月12日 | 生き物
ウズラカメムシ(幼虫)

イネ科植物に寄生するウズラカメムシですが,クズの葉の上で見つけました。
多分ウズラカメムシの幼虫だと思います。

今日は,職場の湿度計で90%。もう死にそうでした・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメムシって (twinklesnow)
2006-07-13 23:07:59
幼稚なことを質問してもいいでしょうか?

カメムシってくさい臭いがする虫ですか?

葉っぱを食べているんでしょうか?



最近はムシムシ暑いですよね。

外には出られません。
返信する
カメムシ (tedy)
2006-07-14 06:58:59
カメムシはいつもニオイを出しているわけではなくて,つついたりしなければ無臭です。

植物の葉や茎や実に吸着して養分を吸うものが多いですが,他の虫の体液を吸う肉食系もいます。

いや~,ホントに暑くて暑くて・・・。
返信する
勉強になりました (twinklesnow)
2006-07-14 21:55:00
つついたりしなければ臭いを出さないんですか、身を守るためには悪臭を獲得したんでしょうね。自分はくさくなんですかね?

そして、他の虫の体液を吸っちゃうなんて、意外と獰猛。
返信する
カメムシの臭い (tedy)
2006-07-15 05:24:39
カメムシの臭い成分には毒素もあるようで,その毒で自分もやられてしまうこともあるそうです。

カメムシには見た目きれいなものがたくさんいますので,私は好きです。

返信する

コメントを投稿