土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

イタドリハムシ,ツチイナゴ

2008年04月14日 | 生き物
イタドリハムシ

ハムシ科。
成虫でジッと越冬したイタドリハムシが,活発に動き始めました。
今日は,ちょうどお昼休み頃,やっとお日様と青空が見えてきました。

ツチイナゴ

イナゴ科。
これも寒かった冬を成虫で越冬したツチイナゴです。
元気に跳んでいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (dream)
2008-04-14 22:43:11
ツチイナゴは成虫で越冬ですか
どこにいたのでしょうかね
餌は?

寒さで死んじゃうのでは思いますが
人間が思うほど弱くないようですね
返信する
dreamさん (tedy)
2008-04-14 23:19:04
dreamさん,こんばんは。
成虫で越冬する虫は,冬の間餌を摂らないみたいです。
そういえば去年は暖冬で,集団で越冬するヨコヅナサシガメの幼虫をたくさん見かけましたが,今年はまだ見かけません。今年は寒かったんですね。
返信する

コメントを投稿