土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

ユキザサ,ニガナ,ヤブタビラコ

2009年05月08日 | 植物
ユキザサ



ユリ科。
小さいですがきれいな花です。

今週はずっと雨で,ちょっとした雲の切れ間に外を歩くのが精一杯でした。

ニガナ

キク科。
道端の花です。

ヤブタビラコ

キク科。
これも道端の花です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路傍の草 (ゲージツ家M)
2009-05-09 06:15:37
お早うございます。
身近な草の領域に、
いつの間にか外来種がはびこっています。
似てはいるけれどよく見ると外来種。
今まで雑草の感じがしていましたが、
大切にしないといけないと思っています。
こちらでは、
公園のタンポポ
すべて近くに生えてるニホンタンポポするなどの取り組み始まっています。
返信する
こんばんは (tedy)
2009-05-09 20:37:41
ゲージツ家Mさん,こんばんは。
道端の草,おおかたが外来種になってしまったのが現実ですね。
たかが雑草といっても,それなりに役割を担っているものとして,大切にしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿