土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

白花のヒメオドリコソウ

2009年03月20日 | 植物
シロバナのヒメオドリコソウ





シソ科。
シロバナのヒメオドリコソウが数本咲いていました。
別の花のようで,これはこれできれいでした。

↓普通のヒメオドリコソウです。こうして比べてみると,花ばかりでなく葉も含めて赤紫の色素が抜けてしまっているんですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おどろき! (あかひと)
2009-03-20 15:25:53
白花の踊子草におどろけり 奮太

なんと清楚なるかな
いと素晴らし
紅白打ち揃ひて
いとめでたきこと限りなしかな^^

頓首
返信する
あかひとさん,こんばんは (tedy)
2009-03-20 18:29:57
白花のヒメオドリコソウ,私もはじめて見ました。
外来種ですが,何とも良い感じの花ですよね。

また別のところで見つけようとおもいますが,見つけようと思うと見つからないんですよね。
返信する
Unknown (otome)
2009-03-20 22:19:00
シロバナのヒメオドリコソウがあるんですね。
初めて見ました。
こちらでもあるか気をつけて見て見ます。

お仕事の方も間もなくでしょうか?
夫は職場の送別会が続いてます。
返信する
otomeさん,おはようございます (tedy)
2009-03-21 05:55:41
白花のヒメオドリコソウ,けっこうきれいです。それほど珍しくもないようなので,見つかるといいですね。

私の方も,仕事残り少なくなりました。
返信する

コメントを投稿