土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

ヤハズソウ,ネコハギ

2008年09月04日 | 植物
ヤハズソウ

マメ科。
小さいなりにマメ科らしい花を付けます。

ネコハギ



マメ科。
全ての株に花が咲くわけではないようで,ところどころに咲いているといった感じです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poron_55)
2008-09-05 22:34:08
はじめまして。大阪に住むporonと申します。
大阪でも茨城でも、この時期の野草が同じように咲いてくるようですね。
現在府営公園の横に住んでいますが、こちらでもネコハギが咲き出していました。
↓(ページ)のゴキヅルやサワギキョウも咲き出しています。
これからも、いろんな野草たちの開花が楽しみとなりますね。
返信する
poronさん,おはようございます (tedy)
2008-09-06 06:03:02
poronさん,はじめまして。
大阪と茨城,けっこう離れているようですが同じようなタイミングで野草が花を付け始めるんですね。
サワギキョウなどもたくさん咲いているようで,驚きました。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿