土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

デンジソウ 胞子嚢果

2007年12月10日 | 植物
デンジソウの胞子嚢果

デンジソウの胞子嚢果が,今年はたくさん付きました。
胞子嚢が入っているカプセル状の殻を胞子嚢果と言うそうです。




とても固い殻です。カッターでないと切れないぐらいです。


ニコンのファーブルという自然観察用の顕微鏡の接眼レンズにデジカメを押しつけて撮りました。
中に胞子嚢が入っています。


オリンパスのMIC-Dというデジタル顕微鏡で,さらに倍率を上げて撮ってみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいものを・・・ (アザミ)
2007-12-10 07:11:19
おはようございます。

珍しいものを見せていただきました。
植物の〝生き抜くための知恵〟を
感じます。

12月も早や半ばになってまいりました。
これからまた何かと気忙しさが増す時期ですが、
ご自愛専一にてお過ごしください。
返信する
アザミさん,こんばんは (tedy)
2007-12-10 18:57:36
アザミさん,ありがとうございます。

シダ植物のデンジソウ(田字草),昔はただの田んぼ雑草だったようですが,今では絶滅が危惧される植物です。しかし,基本的に生命力は強いようですので,なんとか生き延びて欲しいものだと思っています。

師走の真ん中,お互い頑張って乗り切りましょう。
返信する

コメントを投稿