水陸両用バス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/61/481a17748c15e6aeebe1faef15e2404c.jpg)
今月26日?から運行予定の土浦市の水陸両用バスです。
まだ諏訪湖バージョンの塗装のままなのですので、ナンバー消しときました。
今日は、ラクスマリーナで習熟訓練中のバスに乗せていただくことができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/71/fd0bb39f1c9ace8e3a5d1df7f50505f4.jpg)
当然ですが、後部にはスクリューが付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/eb/5531f6d7b31f324a52fdbd6418cf1336.jpg)
コクピットです。正面は「バス」のハンドル、左の小さいのは「船」用の操舵ハンドルです。
このバスのオペレーターは、陸用の大型2種免許、水用の小型船舶特定免許が必須です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1f/234975bd7edaed242066010ddc902fc8.jpg)
客用の座席です。ちなみに窓枠のように見えるのは、ただの枠です。夏は最高でしょうが、冬は・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/69/f0b890f446cc7aa304cae4a4535d4ab7.jpg)
エンジンルーム。横切っている銀色のパイプは操舵用の系統です。
土浦駅→土浦新港→霞ヶ浦の往復約50分の旅になるようです。
続きは明日。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/61/481a17748c15e6aeebe1faef15e2404c.jpg)
今月26日?から運行予定の土浦市の水陸両用バスです。
まだ諏訪湖バージョンの塗装のままなのですので、ナンバー消しときました。
今日は、ラクスマリーナで習熟訓練中のバスに乗せていただくことができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/71/fd0bb39f1c9ace8e3a5d1df7f50505f4.jpg)
当然ですが、後部にはスクリューが付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/eb/5531f6d7b31f324a52fdbd6418cf1336.jpg)
コクピットです。正面は「バス」のハンドル、左の小さいのは「船」用の操舵ハンドルです。
このバスのオペレーターは、陸用の大型2種免許、水用の小型船舶特定免許が必須です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1f/234975bd7edaed242066010ddc902fc8.jpg)
客用の座席です。ちなみに窓枠のように見えるのは、ただの枠です。夏は最高でしょうが、冬は・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/69/f0b890f446cc7aa304cae4a4535d4ab7.jpg)
エンジンルーム。横切っている銀色のパイプは操舵用の系統です。
土浦駅→土浦新港→霞ヶ浦の往復約50分の旅になるようです。
続きは明日。