ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

抹茶のガトーショコラブラン(その1)

2019-11-09 23:23:23 | 日記

 以前、作ろうと思いついて抹茶を忘れていて・・・普通のガトーショコラブランに抹茶のホイップを添えてとなっていてその後しばらく経過したのですが、抹茶のガトーショコラブランを作ってみました。

  • ホワイトチョコレート--------120g
  • 食塩不使用バター--------------40g
  • 卵黄----------------------------3個分
  • 生クリーム--------------------30ml
  • 抹茶----------------------------5g
  • 薄力粉-------------------------30g
  • 卵白<メレンゲ用>------------3個分
  • グラニュー糖------------------60g

 ガトーショコラブランに抹茶を加えるだけのアレンジです。
抹茶の量がポイントなのですが、いつもパウンドケーキのアレンジで入れている"適量"を計量ながら"5g"としました。

焼く前の生地は色はいい感じの"ミドリ"色になっていました。
ちょっと味見してみると・・・物足りないような気がしていました。

  1. 卵白をメレンゲにする。
  2. 泡だて器についたメレンゲと卵黄と残りの砂糖を合わせてもったりするまで泡立てる。
  3. バターとチョコレートを合わせて溶かし(電子レンジでOK)、生クリームを合わせる。
  4. 2.と3.を合わせ、薄力粉を加える。
  5. 4.にメレンゲの1/3を加えしっかり混ぜ、残りのメレンゲを加え、軽く合わせる
  6. 5.を型に流し込んで、160度に予熱したオーブンで約35分焼く
  7. しばらく(一晩ぐらい)、自然冷却し出来上がり。(焼きたてを食べても良いかもしれませんが、一応、冷めた状態が出来上がりとなると思います)

メレンゲを一番先に作ることで、泡だて器をそのまま使い回せます。

バターとチョコレートは電子レンジを用いて低いワット数(200W:1分ぐらいの加熱を数回繰り返す)で様子を見ながら溶かしています。
チョコレートを刻む必要はなく、大きめの塊から溶かしても大丈夫です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このレンズでも1本だけという... | トップ | 抹茶のガトーショコラブラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事