ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

いまいちなチョコレートでいつものタルトを作ってみました

2020-11-21 23:23:23 | 日記

いつものレシピです。

  • タルト生地(パイクラスト23cm)--------1台
  • ビターチョコレート(カカオ分?)--------300g
  • 卵(Mサイズ)------------------------1個
  • 生クリーム------------------------200ml
  • 牛乳---------------------------大さじ5杯
  • ブランデー(コニャック)------30ml

170℃に予熱したオーブンで20分焼いています。

 

ベルギー産のビタータイプの400gの板チョコで(税抜き?税込み?)398円のものを用いています。

チョコレートは大まかに割って、ミルクパンに生クリームと牛乳を入れて火にかけて溶かしています。

型に流し込んでみた様子はいつもと変わらない感じで、焼き上がりの様子もいつも通りでした。

 

値段からして期待はしていませんでしたが、(300gをケーキの材料で使ったので、)残り一部を味見してみると、"う~ん・・・"な感じでした。

原材料の記載情報を確認すると、ビターチョコのはずですが、"砂糖"が先頭になっていましたので・・・味見後に食べ飽きました。

残りの80gぐらいのチョコを牛乳に溶かして、ホットチョコレートにしてみましたが、いまいちな感じは相変わらずといった様子でした。

 

しっかり冷やしたものを食べてみると・・・普通でした。

いまいちなチョコレートを使った結果にしては良いということになるかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスチー(8) | トップ | 本日のパウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事