ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

使ってみたかった(!?)レンズ"Pentax-AF 35-70mm F2.8"

2018-11-22 23:23:23 | 日記

Kマウントのレンズで所謂"K"、"M"、"A"、"F"、"FA"、"DA"、"DFA"何れのシリーズにも属さないと思われる"Pentax-AF"レンズで"ME-F"専用のAFレンズという位置づけになっています。
※デザイン的には一応"M"レンズになるのではと思っています。

ME-Fと合わせて手に取ってみた事も有ります。
位相差AFではなくコントラストAFなので、合焦するまで結構時間が掛りました。
このレンズ以外でも"ME-F"のフォーカスエイドは機能しているようで、レンズがF2.8以上(明るい)とF3.5以下(暗い?)というところで切り替えるためのスイッチが付いていて、(位相差AFでないという事で)暗いレンズでもそこそこ働いていたのかもしれません。

"F2.8"通しの明るいズームレンズという憧れの品ではありますが、
AF用の"モーター&電池"内蔵レンズなので非常に重く・・・
最短撮影距離が"1.2m"という使い勝手もイマイチで・・・
直進ズームで35mm側で一番長い状態という感覚的にもなんだかなぁという・・・。

ME-F+"Pentax-AF 35-70mm F2.8"+ワインダーMEⅡ+AF160という組み合わせで、"SFX(+Fズーム35-70mm)"並みの働きが・・・という事も考えてみた事があります。巻き上げ速度はほぼ匹敵するはずですが・・・電池が何本必要となることでしょう。


SMC Pentax-AF 35-70mm F2.8 Reviews - M Zoom Lenses - Pentax Lens Reviews & Lens Database
https://www.pentaxforums.com/lensreviews/SMC-Pentax-AF-35-70mm-F2.8-Zoom-Lens.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使ってみたかった(!?)レンズ"... | トップ | 使ってみたかった(!?)レンズ"... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事