ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

やはり、ミラーレス(ノンフレックス)一眼カメラ用のレンズなのね<KAMLAN 8mm F3.0>

2019-04-19 23:23:23 | 日記

以前、このような製品が出てくると・・・という記事をアップしていましたが、今回もミラーレス(ノンフレックス)一眼カメラ用のレンズのようです。

望遠レンズではミラーレス用のレンズでも一眼レフ用のレンズでもあまり違いが無い(大きさ・重さ)という感じで出来るのでしょうが、広角レンズは断然ミラーレス用のものに軍配が上がるという事になるのだと思います。

一眼レフ用の広角レンズはその構造(ミラーボックスの存在)上、レトロフォーカスタイプにする必要があるので、レンズ構成等に無理を生じ易いという事があると思われます。

ミラーレス用の広角レンズではレトロフォーカスタイプにしていないと思うので、リバースアダプターによる"拡大(超近接)マクロ"撮影は出来ないという事も考えられるでしょう。

3つのマウント(キヤノン EF-M/富士フイルム X/ソニー E(APS-C) )に対応となっております。
今までなら・・・ニコンFマウント、キヤノンEFマウント、ミノルタ(ソニー)αマウントという感じでレンズメーカーは展開されていたと思いますが・・・どっちにしろペンタックス"K"マウントは疎外感が否めない状況でしたけど。


KAMLAN 8mm F3.0 発売のお知らせ - SIGHTRON
http://www.sightron.co.jp/news/new_kamlan_8mm_f3.html


APS-C用の超広角単焦点MFレンズ「KAMLAN 8mm F3.0」 - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1180794.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新元号対応が!?4月の定例アップデートでは対応さ... | トップ | 今回のカスタードクリーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事