ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

"いいなぁ"とは思うけど・・・<SEL135F18GM>

2019-05-27 23:23:23 | 日記

ソニーのミラーレスカメラFEマウント用のレンズ明るい中望遠レンズ"SEL135F18GM"は"最短撮影距離は0.7m。最大撮影倍率は0.25倍。"という事なので、結構寄って使えるという事のようで"いいなぁ"とは思うけど、デカくて重いし、高いので・・・欲しくはならないという感じでしょうか。

近接撮影のスペックはAF銀塩カメラ時代のPentaxF&FA135mmF2.8と同じだと思います。
明るさで言えば"A☆135mmF1.8"と同じなので・・・目新しいというほどのものでもないと思います。

それらを両立しいるので画期的という事ではあるのですが・・・経験上あまり絞り開放で使う事もないし、
イメージセンサーの感度がフィルム時代より断然よくなっているし、
EVFで見るのであればレンズの明るさにあまり拘らなくてもと思うのですよね・・・F4位の明るさで小型化(及び低価格化)される方を支持したいと思います。


SEL135F18GM | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL135F18GM/index.html


新製品レビュー:SONY FE 135mm F1.8 GM - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1186482.html

ソニー、G Masterシリーズ9本目の「FE 135mm F1.8 GM」 - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1171730.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーゼリーとコーヒーム... | トップ | 余ったHDDの有効活用ができるかも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事