TAKE-LOG 竹ログ

手織りは楽しいです

梅雨の季節が長く続き、各地で豪雨の被害が出ている中でも
新型コロナウイルス感染が世の中の一大事となって
大変な時代が来てしまったと思う
朝一番にタープドームの設営と、機材の消毒から始めて
体験用織機を整えていると
「手織りは出来ますか?」
一人の少女が手織体験にやってきた。


最初に好きな色糸を選んでいただき
織機に座ると機織りの開始です

スタッフがついて織物の基礎知識と織機の操作法を学び
あとは自分で織ることを学びます


自分で選んだ糸で自分で織る、
難しそうと思うかも知れませんが
自分で織る行為の方が強制されるよりずっと気持ちは楽なのです。
自発的に手織りをするのですから作る物も自分で選びます。
失敗は心配しないで下さい
手織りは間違えても元の糸へ戻せるのも教育効果のある体験なのです。


少女は一本一本よこ糸を通しなが筬を打っています、
黙々と心に込めて織っています。
「楽しいですか」
と聞くと
コックリと頷いてくれました。


お母さんが見守る中を手織り作業は続きます
”私もやりたいな”
そんなお母さんの気持ちがわかるのです
そのかわりに一生懸命に織っているお子様の様子を
一心に見守っています。


「わー!出来たー」
コースターの完成です
「嬉しい」
喜びの声が上がります

竹島の海と空の色のようなコースターが完成しました

竹島の絶景をバックに完成のお祝いの記念撮影です
おめでとうございます😄 





蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型コロナウイルス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事