TAKE-LOG 竹ログ

私も織ります

朝から太陽が顔を出してきた
久しぶりのやる気満開になった

しかし、頭をよぎるのは新型コロナだが
絶対の自然には勝てない現実の中に生かされている。

そんな竹島クラフトセンターの野外タープドーム
特設手織体験場にお母さんと一緒に女の子が手織体験の申し込みです


”私も織りたいです”
好奇心旺盛な子供達には堪らない体験であり
ものつくりで美を探求する姉弟である

スタッフから織物ができるメカニズムと織機という機械の操作を
学びながら作業は進みます


お姉さんは自分で選んだ色を織り込む作業に集中して
弟さんは織機という機械を動かすと織物が出来上がってくる事に
夢中で織っています。

自分で糸を通す、自分で筬を打つ、レバー(綜絖)を操作する
同じ動きを繰り返しながらの作業である
「僕のこんなに出来たよ」


お姉さんはひたすら織るタイプで黙々と集中して織り続ける
”綺麗な織物が出来てきたわ、嬉しいわ”
刻一刻と糸の模様が変わって来る喜びを感じている様子で
手織りを楽しんでいます。


お父さんとお母さんは側で見守っています
物作りは真剣勝負である
これで良いのか、もっと良い方法は無いのか、
小さなコースターを織る中でもいろいろな思いが交錯しながら
織りに集中しています。
時を忘れて集中する時間は脳の深いところが活性している時間です。


お父さんも参加して親子が真剣に作業しています
この親子の交流は”より良い物を作りたい”一心で
親子の気持ちが集中している微笑ましい姿です。


最後の難関の房作りも自分で完成させてコースターの出来上がりです

おめでとうございます😄 

最後まで自分で作る
その頑張りが嬉しい
嬉しい記念撮影です
「良い顔してね」
の一言でこんな顔でサービスしてくれました。
竹島の素晴らしい環境で素晴らしいコースターが出来上がりました。


蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育 織物 体験教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事